人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lila姫

お隣の住人がおととい引越しました。

くぅぅぅ~!やった!これで弾きまくれる!!
歌いまくれる~!!
ありがとうグルジ。笑
もしかしてこれは、いっぱい練習しなさいっていう意味!?
Lila姫_e0184598_11465070.jpg

ご存知の方も、お初にお目にかかる方も・・・
この写真の御方は

「Lila」(リーラ)といいます。

「Lila」はサンスクリット語で「神楽」を意味します。
文字通り、神様が楽しむもの。神に楽しんでもらうもの。そして神に捧げ、神とともに楽しむもの。

まぁ、私にしたら、Lilaはほぼ人間に近い存在です。
狭い一人暮らしの部屋に、ででーんと占領するこの御方。
人一人分、陣取ってます。

インドの鍵盤楽器である、ハルモニゥムですが、音色はオルガンみたいな感じで、とっても懐かしい音がします。

実は昨日、友人のNちゃんが、ひとりキルタンを歌っているところを携帯の動画で見てから
「ハッ!!!」となりました。
最近Lilaとキルタンの練習をしてなかったや・・・って。
そして今朝、お隣の住人を気にせず思いっきりブイブイ弾きまくり。

そして歌ってて、弾いてて、いつも泣きそうになる。
サンスクリット語で歌う、このキルタンは細胞にまで響いてくる感じ。
目で見て、感じて、思考が働き、感情と共にでてくる涙は、顕在意識に反応していると言われてます。
で、なぜかわからないけど流れてくる涙とは、潜在意識に反応しているとよく言われてます。
なので、後者の涙の方が表面的な顕在意識よりも自分では気づかない、全ての不純物を取り除いてくれるわけです。
エゴイスティックな感情とかもね。

昨日書いたティンシャもこのLilaも、yogaに関わるものって、扱いが丁寧になるというか、そのもの自体小さい神様みたいに思ってしまう。
ただね、ただね、このLila姫も同様、かなりの重量です。
ひとりで持とうとすると、腰痛めちゃうか、次の日必ず腕筋肉痛になります。苦笑

やっぱり重さに比例するのかしらねー。
yoginiは荷物が重いっ。
by miyuki_om | 2009-08-08 11:52 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om