人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのRaja

わたしのRaja_e0184598_21105360.jpg

4つのヨガの道の最後に紹介するのがRaja(ラージャ)yogaです。

Raja yogaとは科学的にアプローチする方法で、心を分析しコントロールすることが目的です。
私たちが一般的に「ヨガ」と呼んでいるのが、これにあたるわけですね。

実はですね。
スワミジに頼まれ、アーサナの写真のモデルになってしまったんです、私。(ひぃ~)

センターのHPにあるアーサナの写真を変えるつもりみたい…
ええぃ! 来るもの拒まずやったれー!てなことで、引き受けましたです。
(大好きなスワミジに言われたら断れないっしょ)

sivanandaの12ポーズとアドバンスのアーサナをいくつかやったんだけど、これがきっつーい!!
スワミジが持っているカメラの性能が古いみたいで、シャッター押すまでのピント合わせの時間と押してから、しばらく静止しておかないと、ブレちゃう…というモデル泣かせのカメラだったんです。泣

しかも1ポーズ5、6枚は撮っていたので、時間がかかるかかる。
そしてシャバアーサナなしで、ずっとやり続ける…。

スワミジ、ニコニコ顔で
「はい、次これ~」
と容赦なくリクエストしてくるんだもん。

マユラアーサナ(孔雀のポーズ)、きっとこめかみに血管浮いてるかも。苦笑
シャバアーサナの大切さが涙でるほど、わかったし!

70枚近く撮り終わり、「やっと終わった~~早くシャバしたいぃぃぃ」って思ったら次は動画でコメントを撮りたいから喋ってね~、とスワミジ。

まだ息が荒いってのに! しかも急に英語なんて出てこないぞ!

と思う暇なく録音開始…。

完璧笑顔ひきつってたでしょうな。
(しかも1回目、録音ボタンが押されてなかったからもう一回しゃべって~って、スワミジ頼むよぉ。涙)

やっとやっと全部終わったーーー
ってとこで、スワミジのハグが待っていた。

なんだか、このハグがシャバアーサナと同じだけ効果あるかも。笑

でも肉体は正直ですね。
次の日はがっつり筋肉痛でしたけど。


HP、まだUPはされていないので、UPしたらお知らせしますねー。
ヘロヘロの私を見て笑ってくださーい。
by miyuki_om | 2009-12-04 22:26 | 【2009 Sanfrancisco】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om