奈良やな Narayanaya

Narayanaya とは牛飼いを意味し、クリシュナ神の別名でもあります。
で、奈良やなぁ。

ふと、頭に浮かんだタイトルです。
ハハハー
e0184598_13162174.jpg

先週クリスマス前に行った、奈良の信貴山でのSivananda yogaリトリート、熱かったです!
講師のシータ由美子先生がエネルギーに充ち溢れていて、しかもとても気さくで…。
私たち生徒との距離が自然に近くなれる力をもった素敵な方。
(ほら、たまに「先生先生」しすぎていて、近寄りづらい人っているじゃないですか…)
e0184598_13164047.jpg

東京から来たシータ由美子先生ですが、標準語で話しながらもノリはかなり関西です。

太陽礼拝の最後にアーチバックからタダアーサナ(スタンディングポジション)に戻る時の注意点で、腰の力で戻すのではなく、お腹を締めるように戻ると腰を痛めないと教えて頂きました。

もちろん、この言葉だけで十分理解できるのですが、シータ由美子先生の場合…

アーチバックのデモンストレーションをした後、「マッチョ!」と言いながらマッチョポーズを見せて腹筋で戻ってきてね、と言ってました。笑

わざわざ、そこまでアーサナやってる時にやんなくても…なんて思うのですが…
いえ、きっとシータ由美子先生にすれば、一番伝わりやすい方法だと思ってらっしゃると思います。
ごめんなさい。

そんな彼女の指導が大好きです。

福岡から参加していたKumari先生も言っていましたが、最後のシャバアーサナでは、足裏から腰にかけて、めちゃくちゃ熱いものを感じました。
それまで、上半身や顔ばっかり熱くて足先が冷たかったのに、真逆!!

ほんとに不思議でした。

不思議と言えば…

なんと、前の職場の同僚が今回のリトリートに参加していたこと!

お互いyogaを始めたぐらいに同じ時期に二人とも退社し、さよならの挨拶を交わして以来、それっきり。
約3年ぶりの再会がここになるとは夢にも思ってもいませんでした。
毎回思うことだけど、sivanandaの繋がりの深さに、感動と更なる広がりを感じずにはいられません。
e0184598_13171152.jpg

あぁ、やっぱり何かの使命や何かのサインがあって、みんなここにいるんだなって。



e0184598_13173530.jpg
ちなみに、今回宿泊した信貴山の玉蔵院という宿坊は、旅館並にきれいなところです。
そしてここの精進料理はお料理が美味しいことでも有名で、日帰りでもお食事も予約すればいただけます☆
精進料理にしては、品数と量も多くて…さすがの私もまんちきちんデス。

e0184598_13184956.jpg
信貴山寺の本尊は毘沙門天さま。
毘沙門天さまは福徳を持ち、現生利益の神様だそうです。
しかし、合宿メンバーみんなyoga話に夢中で本堂へお参りすることなく…下山したのでありました。
(あんまりお金や出世に興味ないってことでーー。あひゃひゃひゃー)

また来年もsivananda family(?)と来れたらいいな!

Om Namo  奈良やなや♪
[PR]
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/11858656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2009-12-28 13:52 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31