ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

OTOの世界

e0184598_22315032.jpg
今こうしてPCに向かっている間も色々な音の種類が耳から入ってくるなぁ。

静かな中でも、「静かな音」っていうのもあるしね。

 音 

というのは、私たちにたくさんの影響を及ぼしていて、そしてその音たちは、私たちを造っているもののひとつだという事。

先週末、金胎寺のリトリートで学んだOTOの世界は、耳から入ってくる音を乗り越えて、音の粒子にまで入り込んだ感覚になりました。

具体的にいうと…まずは、音とは全く違うところからのアプローチ。
それは「信頼すること」「解放すること」からOTOの世界は始まります。

まっすぐ立ち、後ろにただ倒れる!

それを後ろで他の人がキャッチする!

という、シンプルだけど倒れる人が、不安や恐怖心を捨てて、どれだけ他人に委ねられるかを練習します。

心が信頼と解放への扉を開くと、OTOの世界は驚くほど広がっていくんです!

相手が発する音に対して、敏感に受け取ることができて、そして自分が発する音と相手の音とひとつになる事ができるようになります。

そうすると、音によって背骨が響いているのを感じたり、相手が出している音なのか、自分が出している音なのか、わからない感覚が生まれてくるんです。

不思議。

全ての物質というのは、バイブレーションを持っていて、それを私たちがどうキャッチするかによって、繋がり方も変わります。

モノや人だけではなくて、自然にも。


でね、2日目夜のプログラムでキールタンをリードさせてもらったのですが、講師として来日されたタイバーホーさんのタブラに衝撃を受けました。

私が知っているタブラの演奏とは、とても情熱的で強く、エネルギッシュな印象があったのですが、タイさんのタブラは、リズムはもちろ複雑だけど、その中でも優しさに充ち溢れた音を奏でます。


キールタンを始める前に、OTOの世界を少し学んだこともあり、タイさんと2、3分の音合わせで、すぐにひとつになれたことに感動!

キールタン界で有名な、あのクリシュナ・ダスさんと長年共演している方なので、音合わせっつっても合わせてくれたっていうか…。笑

あと、OTOとは関係ないんだけど。

私は別にアーティストでもないし、これ専門にやってる人でもない、めちゃめちゃアマチュア普通人間なんだけど、キールタンのプログラムで、さて何やろうか、とか何歌おうかって、前もって決めたことがあまりない人です。

なんとか、なるやろーって思うのと(適当っていうのとは違いますよ。一応ね)

場のエネルギーをキャッチする力と直感が、この時に異様に働くんです。
(実は、アーサナやってる時以上に。苦笑)

今回メイン講師であった、ノリコ先生は私と同じ事が、アーサナクラスのレッスンの時に働くそうです。
その時にどんなアーサナをやるか、ピン!っと降りてくるとか。

人それぞれ、そういう分野ってあるもんだと思います。

みんなは何でしょうかね~?

それとタイさんから教えてもらったのですが、人は自分の不得意なことや、欠点を結局は専門的に学ぶ傾向にある、と言ってました。

私はのど・首がウィークポイントで、キールタンを歌う私ですが実は、声帯が弱いんですよ。

気を読む先生と、インド占星術の先生、二人から

「あなた、のど弱いですねー」

って言われたほどですから。

のどにある、ヴィシュッタチャクラはコミュニケーションや自分の意思を伝える能力にも関係しているんだけど、意外に言いたいことを胸にしまっておいたりする傾向があったり。

以前のブログにも書いたけど、アーサナ中首を痛めた経験が2回ほどあるし。

そんな私だけど、のど(声帯)を使うキールタンに惹かれて、こうして活動しているということは、すごくいい治療になってる気がします。

いい音のバイブレーションを放つことで、自然と克服できればいいなぁと。


うーん。

しかし、この見えない音に関して、活字で表現するのって実に難しいね…。

e0184598_2229826.jpg

愛に溢れたタイさんと一緒に。

彼との出会い、新しいOTOの世界に感謝。
[PR]
by miyuki_om | 2010-08-31 12:02 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/13163250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャパティのりこ at 2010-08-31 19:32 x
やっとこさ、このブログを全部読み終えたよ。読んでるだけで心が落ち着き、何かがんばってみっか(本当はガンバルって言葉、好きじゃないんやけど)って思いました。ヨガ愛に溢れる素晴らしいブログですな。もしもインドへ行く前にこのブログを読んでたら、恐れ多くてあんなに土足でズカズカとみゆきちゃんに話しかけられへんかったかも。木の陰に隠れてジ~っとみゆきちゃんを見てただけやったかも。ハハハ
Commented by yo at 2010-09-01 15:43 x
おひさしぶり~。
大阪から引っ越す直前、京都でタイさんのライブに行ったことがあるよ。そのときはラーガを、サロード奏者の方と演奏してたけどすごいかっこよかった!

私は音楽は「かっこいい」という捉え方になっちゃうんだけどね~
Commented by miyuki_om at 2010-09-02 22:54
チャパティのりこぉ❤読んでくれてありがとう。あのぉ…私そんな大した人間じゃないので…笑
インドでチャパティと…違う! のりちゃんと過ごした時間は、ほんまに笑ってばっかりやったし、楽しかったなぁ。
うちら、頑張らない程度にゆるく、頑張っていこーぜぃっ
Commented by miyuki_om at 2010-09-02 23:01
yoooooさん!やっほー。元気でやってますかー?今週土曜日に今年も京都でコンサートされるので、また酔いしれてきたいと思います!


<< ハルモニゥム出張レッスン 長野なつやすみにっき② >>