人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシャちゃん

ガネーシャちゃん_e0184598_10224360.jpg
Om Gam Ganapataye Namaha...

9/11は…ガネーシャの誕生日でしたー。

おめでとうさん。

そして昨日9/12は、TAMISAさんで初のキールタンクラスをさせて頂きました。

キールタンクラスの内容を考えている時、あ!これもやりたい! あ!こういう話もしたい!ってポンポン浮かんでくるのが、不思議です。

日頃、ボケーーーーっとしてて、回路がほぼ止まりそうなことが多いのにね。
こういう時はなんだかフル稼働してます、私の脳。ふふん。

月1回ペースでキールタンクラスをすることになったので、毎回キールタンばっかり歌うのではなくて、神様のお話だったり、音の世界についてだったりのお話を織り交ぜて、クラスを進めていきたいなぁと思ってます。

初回は、まずはガネーシャからスタートでしょ!と思って、色々ガネーシャの事を調べていると、たまたまキールタン前日の9/11が誕生日という、

なんともgoodタイミング。

まぁ、ぴったり誕生日と同じ日にちじゃないので、こじつけっぽいですが。


でね。ヒンドゥの神様って、話が異常にふぁんたすてぃっく❤でおもしろい。

ガネーシャの牙がなんで折れてるのか…とか。

ガネーシャは色々な神様がいる中で、どうして一番最初に帰依するのか…とか。

内容はというと…かなりブッっとんでます。

仏教の神様のこと、殆ど知らない私がヒンドゥの神様を語ってどうするんだ、てめぇって感じですが、このマンガのような神話だからこそ、親しみがあって、それこそマンガ本を読む感覚で楽しく勉強できるわけなんですよね。

だってね、ガネーシャって、おかぁさんのパールバティの体の垢から誕生したっていうぐらいですもん!笑


さて、キールタンの方はというと、第1回ということもあり2曲だけ。

ガネーシャのキールタンが少ないのも理由のひとつですが。
(人気ある神様やのに、なんでやろね?)

最初だからちょっと難しかったかな、って思ったのですが、キールタンはアーサナをするのと同じで、回を重ねていく度、歌う度に、内側からエネルギーがぐんぐん細胞全体に満たされていく感覚がでてきます。

なので、少しすつ少しづつ、温めていきながら、練習していきましょう。

最終目標は知る人ぞ知る。
あのなが~い 「Daily Chant」ですから。

まだ来月は日程決まってませんが、(決まり次第、ブログでアップします)次回はガネーシャのおとっつぁん、シヴァをメインで内容を進めていこうと思っています。


ガネーシャちゃん_e0184598_11145997.jpg
甘いの大好き!ぽってりお腹。
メタボなんて言わせない!(でも絶対に団子を手放さない…)

そしてガネーシャの乗り物はワケあって ねずみ です。
(ふつう逆だろうに!!)
Commented by Yukari at 2010-09-13 15:42 x
キールタンお疲れ様でした↑↑
行きたかったけれど・・・稲刈りが始まっていけませんでした泣
ガネーシャの乗り物がねずみとは知りませんでした!!
また、その理由教えてくださいね♪♪
Commented by miyuki_om at 2010-09-14 10:56
うちの実家もそろそろ稲刈り時期って言ってました!そういえば。
神話によると退治された悪魔がガネーシャによってねずみに姿を変えられたそうです。
ねずみ=嗅覚の方へ自由に動く=欲求のまま・無智のまま=それをガネーシャが制御する
という役割もあるみたいです。
「納得!」か「ふぅ~ん」か二手に分かれると思う。笑
by miyuki_om | 2010-09-13 11:12 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om