人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修・破・離

修・破・離_e0184598_9124464.jpg
めっきり秋…というか、寒くて今日はフリースをひっぱり出して着てます。

京都へ移住しようとしているのに、大丈夫か私!!??

今住んでいる(というか居候中)場所は大阪市内に出るのにも1時間。
京都へ行くなら2時間弱はかかるというところ。

収入が交通費で飛んでいく~ ひゃぁぁぁ~

まぁそんな場所に住んでいることもあり、大阪市内に住んでいた時と比べてレッスンを受けに行くことがなくなりました。

自分が教える回数よりも受けに行く回数の方が多かったかな。

環境ががらりと変わった今では、もう自宅で練習の日々。

実はこれが、意外といい!

自分自身で練習することは、まさにサーダナ(霊精修行)。
クラスのようにリードをしてくれる先生がいませんから、すべては自分次第。

毎日同じ事を繰り返しやるので、変化を求めたい心とどう付き合っていくか。

たまに今日はこれやらんでもいっかー、とスキップする時もありますが、その時の心の状態が手にとるようにわかりますねー。

また、昔友人から薦められた本の中の言葉を最近思い出しました。
修・破・離_e0184598_9512723.jpg
沖 正弘先生の『ヨガの喜び』

--------------------------------------------------------

「修・破・離(しゅう・は・り)」の原則について
  

修……よい先生のすることをすっかり真似て自分も同じようにできるようになる

破……それはあくまでも人の借り物だから、否定して自分のものを生み出す

離……考えた末に瞑想すると良い考えがひらめくのと同じように、他人のものも捨て自分のものも捨てると、宇宙と直結した感じ方、行い方、考え方が生まれてくる。

これが学びの原理である。


---------------------------------------------------------

別にヨガの世界だけの話ではなくて、音楽にしろ、絵画にしろ、自分の師からの教えを受けて、まずはそれを真似てみますよね。

私もクラスをするにあたって、私の先生がレッスンで言っていた言葉を借りてリードする時もあります。
最初の方は物マネかいっ!ってほどだったかも。苦笑

でもいつしか、自己練習の時間が多くなってからは、練習中での気付きや発見をクラスで伝えることが中心となってきました。

やっと今、私に「離」への時期がやってきたのかもしれません。


自己練習をしてます、なんて言うと

まぁ、ストイック!って言われるし、思われるんだけど。

結局のところ、これを習慣にすると大してストイックなことをやっていわけではないんです、これが。

お風呂入るのと同じ!
歯磨きするのと同じ!


でね、たまーにみんなと練習をすると、エネルギーを交換・共有できるので、さらによいのであーる。

こんな人がいっぱいいたら、きっと「スタジオ泣かせ」になっちゃうので、困るんだろうけど…
Commented by ぴのこ at 2010-09-30 19:27 x
みゆきちゃん、こんばんわ。
ぴのこのパン屋です。
お礼が遅くなりました。25日のキルタン、本当にありがとうね。

本当に行ってよかった…。
とても幸せで、フリーな時間でした。
歌わせてもらった時、ほんまに自由になった気がしたよ。
口が勝手に歌っててん。

久しぶりに、どうしてもパンを食べてほしいと思ってて、
渡せてよかったわ(^o^)

私もこの本持ってる!

あと、シバソールはどこでやってるの?!
スケジュール合うときは、ぜひ行きたいよ〜
Commented by miyuki_om at 2010-10-01 20:48
ぴのこさん、こちらこそライ麦パンありがとね。ちびちび食べるつもりが…おいしすぎて一気に食べちゃったー。笑

この本、地味だけどストンとくる箇所がたくさんあって好き。

シバソールは本町のヴィオラのマイソールをやってる場所を借りてやってるよ。
次は8日(fri)6:30am頃スタート!ぜひ~
by miyuki_om | 2010-09-30 10:09 | あんなこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om