人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスかほる

スパイスかほる_e0184598_1931726.jpg
うどん屋さんの隣を通った時の香る、鰹だしに「じわゎ~ん」と癒されますが…

スパイスの香りには、どうも居ても立ってもいられない感じの刺激が、やっぱり身体に走ります。この私。

ヨガベジクラスやいこま会などで、ベジ料理を作る機会が増えて、やっぱりスパイスのちゃんとした使い方やインド料理をもっと詳しく知りたい!と思ってね。

ついにスパイス教室に通うことにしましたです。

しかもめちゃくちゃ近所にあるラトナカフェさん。

ここは何度かランチでお邪魔させてもらったんだけど、50代ぐらいの日本人ご夫婦がお二人で経営されてて、ごてごてした(?)インド臭い感じのお店じゃないところが、けっこうステキです。

そのご夫婦は、インドで知り合ったらしいのですが、見るからにインド好きというより、ヨーロッパの方が好きでございますのよ、といった感じのお二人です。笑

昨日が私にとって第1回目となるスパイス教室だったのですが、料理教室ではないので、実際に作るのは先生だけ。

先生が説明しながら実演しているのを、見学するのだけど、見てるだけでもなかなかおもしろい!

煮込んでいる間のインド話とか、スパイスの話とかなんだけど、ご夫婦の人柄が気取った感じもなくて、良いんですね~。
スパイスかほる_e0184598_1951759.jpg


今回のメニューは…

えびのビリヤニ(炊きこみごはんのこと)

カリフラワーのココナッツマサラ炒め

トマトのヨーグルトサラダ

でした。

この3品を1時間でちょちょいと作ってましたよ!

スパイスかほる_e0184598_19533589.jpg
これはプレーンヨーグルトにスパイスで炒めたトマトを入れて混ぜているところ。

できあがりはこんな感じ♥
スパイスかほる_e0184598_19553464.jpg

これが作った分だけ食べ放題で、あまれば持ち帰りもできるという。


その時に使ったスパイスも格安で購入できるので、家で自分でおさらいする事もできマス!

スパイスかほる_e0184598_203710.jpg
そして最後はチャイで〆。
ご主人が昔、紅茶専門店で働いていたこともあって、バランスのとれた濃いチャイです。

このメニューがいつか、ヨガベジクラスで再現される時を楽しみにしていてくださいな。


それにしても、いつもは食べないニンニクや魚介を食べたせいか、翌朝の排泄物と身体の臭いがちょっぴり気になりましたとさ。
Commented by たなぺ at 2011-02-02 11:01 x
あ、あそこだ!
教室での奥様は饒舌なのかな?
スパイスが瓶に入って並んでるのを見るだけでも
テンションあがるよね!
Commented by きょうこ at 2011-02-02 13:47 x
もう、行ってきたのですね。美味しそう(^^)
今月のベジランチ&ヨガクラスに行きたいと思っているのですが
定員はどうですか?今、4人お誘いしてます。
まだ、返事待ちですが・・今月が無理なら来月でもOKです。
Commented by miyuki_om at 2011-02-02 17:18
たなぺさーん!それがね、奥様めちゃくちゃお話し好きで、この前の面影全く無しでした。苦笑
いつかいこま会でこのメニューが出される日を夢見ておいてくださいな。
Commented by miyuki_om at 2011-02-02 17:21
きょうちゃん。四人ならまだ大丈夫です!ありがとう。また確定人数わかれば早めにメールくださいね。
ヨガのスペースは広くないけど、最大限にもてなします〜♡
by miyuki_om | 2011-02-01 20:07 | eat!! | Trackback | Comments(4)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om