人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと小包便

ふるさと小包便_e0184598_16493422.jpg
届きました!
タイからのお土産がどっさり!
写真奥にうっすら映っている、シヴァナンダ先生もにっこり。

タイも意外とナチュラル志向のものや、オーガニックの食材、売っているんだね!

とほくほく顔してたら、次の日に本当にふるさと高松から、野菜の小包便が届いたし!笑



前も言った事があるかもしれませんが、いつの頃からか食べ物に困る事がなくなりました。

と言うのも、出会う人から色々頂く機会があり、最近は駐輪場のおぃちゃん達からも、頂く事も。(お煎餅とか!飴ちゃんとか!)

駐輪場のおぃちゃんから頂いたお煎餅であっても、一度お家の祭壇に置くようにして、神様にもちゃんと喜んでもらってますよ。


この現象。

シヴァナンダをやり始めてから…?(かどうかは、わかりませんが)

でも同じシヴァヨギーの友人も、同じ事を言ってました。




スワミ・シヴァナンダ先生の言葉で

「他人に気前よく寛大にしたからといって破産することはありません。

他人に与えることによって自分が貧乏になってしまうことなど絶対にありません。」


スワミジは、他人から頂いたものを、すぐ他人に与えていたそうで「Givananda」(=giveする人)というあだ名だったとか、なんだとか…。


「あげたい人には、自分の一番大切なものをあげる」

という言葉もよく聞きますが。


例えば、最後に食べようと残しておいたものを、「それおいしい?」なんて言われたら

「あ、食べる?」

って心の底から素直に言えるだろうか…私。

きっと迷う事なく、あげることができれば、『執着』や『欲望』から切り離されるんだろうなぁ。

ただ自分にとって好きな人からそれを言われたら、「食べて食べて~」ってきっと言えるけど、自分の苦手とする人だったら、どうなんだろう。


よし、今度やってみよ。苦笑
by miyuki_om | 2011-05-12 18:02 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om