人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来のヨガティーチャー諸君!

未来のヨガティーチャー諸君!_e0184598_1454267.jpg
シヴァナンダのTTC(講師養成コース)を受けにいきます!

と身近な生徒さんに、今週4人もあいました。


私が3年前に受けた時は、まわりにそんな人全くいなくて、唯一シヴァナンダのクラスを担当していた先生だけだったから、こりゃびっくりしたわけですよ。

シヴァナンダのTTCは他のTTCと比べて、極めて特殊。

黄色と白のユニフォームを着て、寝食共にしながら、なんやー言うたら(笑)マントラ唱えて、仕事じゃないのに、時間に追われスケジュールをこなしていく、この1ヶ月。

どうしたら、シャワーの時間や洗濯の時間が削れるか、みたいな所まで、勝手に考えてたし。
未来のヨガティーチャー諸君!_e0184598_14111963.jpg


軍隊…ちゃぁ、軍隊ですけど。


ただ、そんな決してあまくはない1ヶ月間の中にいたからこそ、社会では経験できない、たくさんの歓びと感動を受けることができたわけです。

1ヶ月の中で起こる全ての事は、自分が起こした事への鏡だったり、過去のカルマを解消するための事。

後から気づく事がたくさん。

そして卒業してから気づく事の方がたくさん。



きっと私はもみくちゃにされた方が、芽がでるタイプなんだろうねぇ。

でも本人的には、「もう、どーだってええやん。好きにしよーや!」って、自由でユルいところがないと、やっていけないので、ATTCも受けたし、次はSadhana Intensive(精神修行の為の集中コース)かい?と聞かれるけど、それはもうないなー、と思うのであります。

とは言っても、来年2月のベトナムTTCのサポートで、黄色と白のユニフォームにもう一度お世話になるから、ちょっと気が引き締まる感じなんだけどね。

こうやって回りにTTCの卒業生が増えると、代行頼みやすくなるから嬉しい!と密かにニヤリ!としているという…。
(あ、本音言ってスミマセン!!)

未来のヨガティーチャー諸君!_e0184598_14503210.jpg
TTC同期のみんな


未来のヨガティーチャー諸君!_e0184598_14512111.jpg
ATTC同期のみんな

同期の中には、スワミになるためにChaitanya(日本でいうところの出家)になった人も。

そんな人達も含め、今でも繋がっている人がたくさんいる事に感謝。



今週はそんなTTC時代を思い出させてくれた1週間なのでした。
Commented by yukiyo at 2011-12-03 21:24 x
あたしにもそういうタイミングがきたってことで、とてもうれしく思います♪
よろしくお願いします
Commented by miyuki_om at 2011-12-04 17:50
yukiyoさん。人生は全て、自分にとって適切なタイミングで事が起こるようになっているようです。プラスな事もマイナスな事も!
こちらこそよろしくお願いします!
by miyuki_om | 2011-12-03 14:56 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om