人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野の森セラピー

安曇野の森セラピー_e0184598_1732543.jpg
どうしてこんなに安曇野の自然に惹かれるのかな。

昨年、養生園に訪れた時、まさかの3日連続雨続きだったので、次来園する時は、満天の星空を眺めようと、心に決めていたのです。

昨年の養生園の様子はこちら
その1
その2
その3

ま、自然の摂理とは、人間の願望に対して、見向きもせずに、その瞬間にその人にとってあるべき環境に姿を現すというのが、自然なのですね。

ということで、今回も3日間連日雨で、しぐれていた安曇野。

こうなったら、雨に歓迎されているとしか言いようがない感じです。

雨よ。

安曇野の森セラピー_e0184598_17314571.jpg

土、そして畑が喜ぶ。

安曇野の森セラピー_e0184598_1712781.jpg

絵ではどうしたって表現できそうにもない、しずくがついた艶やかな緑。

今、養生園のボランティアスタッフで働いているソウルメイトのKumariは

「自然の中にいるとねー、ほんとに素直になるんよねー。」

という。

まさしく。
その言葉とおり、その自然の中にいて、身体をとおして経験している彼女の姿と、養生園のハーブ園を案内してくれた彼女の表情はまさに、内なる自然の美しさがそこにありました。

シンプルになりたい人。

化粧もせず、アクセサリーも身につけず、
背伸びをしたおしゃれでもない、普段のいつもの服装のまんまで
ここの森に足をぜひ運んでほしい。

だた、それだけで、絡まった糸がするすると解けるのだから。


ヨーガの実践は、その次…のような気がしてならない。

安曇野の森セラピー_e0184598_17455747.jpg

今回は、去年大雨のせいで行けなかった原生林に行くことができました。

Virgin Forest
安曇野の森セラピー_e0184598_17444530.jpg

安曇野の森セラピー_e0184598_17461936.jpg
安曇野の森セラピー_e0184598_17463369.jpg

隣の人の話声が簡単にかき消されるほどの、大きな水の流れの音。

波とは違い、もっともっとダイナミックで、ストレート。

帰ってきた今でも、その音は耳元で、いつでも聞こえてくるような強い印象を今回はわたしにお土産として与えてくれたのでした。

ありがとう。



安曇野の森セラピー_e0184598_17513781.jpg

どんな色の羽をして、はばたくのかな。

道のド真ん中にいたこの子。

車にひかれないよう、優しいゲストの方の手によって、彼女は木陰に寄せられたのでありました。
Commented by mayumi imai at 2012-07-17 09:46 x
miyukiせんせー!
お久しぶりですっ!今年も養生園行かれたんですね~安曇野の美味しい空気とエネルギー沢山充電されたんですね^^
そして、kumari先生はそちらにいらっしゃったんですね~
ところで、昨日、Sita寺崎先生のWSへ行ってきました。
シンプルな感想はお寺yoga気持ちいい~!神様のお話、面白かったです^^
そうそう、miyuki先生がランチされていた名古屋の方とたまたま隣どおしでしたよ!!
みーんな繋がってるんだな~って感じでした。ご縁ですね^^
Commented by miyuki_om at 2012-07-17 20:58
mayumiさまー!
また、行っちゃいました。笑 帰ってきたのに、また行きたい!
SitaさんのWS、関西のシヴァナンダヨギーが集合したみたいで、WSも充実されてたみたいですね☆
はい!出会う人、全て繋がっているんだと思います。みな兄弟とは、よく言ったものですよね~
by miyuki_om | 2012-07-15 17:59 | trip to... | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om