人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決戦の火曜日

決戦の火曜日_e0184598_13515444.jpg

Ubud内で週4回開かれる、オーガニックマーケット。

曜日によって場所が異なります。

火曜日は滞在先プネスタナン村内にあるご近所のWarung Alami。

水曜日はハヌマン通りにあるCafe Arma。
土曜日はCafe Armaの斜め前にあるPizza Bagus。
日曜日はプンゴセカン通りからニュークニン地区にのびる道に入ったとこすぐにあるSisiの店内奥にあるWarung Sopa。

で、断トツピカイチ☆のマーケットは火曜日Warung Alamiです。
決戦の火曜日_e0184598_1352715.jpg

決戦の火曜日_e0184598_13521834.jpg

日本人オーナーが経営しているマーケットなので、日本の食材もちらほら!

納豆や豆乳、塩麹なんかも販売していたり。

ただここのマーケット。
他とちょっと空気が違います...

朝9:00〜オープンするのですが、その5分ほど前から、わらわらと人が集まってきます。

決戦の火曜日_e0184598_13515973.jpg

そして、まずこのカゴを手に取り、並べられた野菜達を囲むように私たちは並びます。

そう。時計の針が9時を指すまで、手に取ってはいけないという、なぜか暗黙のルールがあります。

このルールを知らない欧米人は、時間になる前に、勝手に野菜をカゴに入れちゃうんだよねー、お国柄。

それを見つけた、常連の人が

「おい、こら!野菜はまだ取ったらあかんねん!

並んで待っている人たちをリスペクトしろや!」

と注意する場面もあり。苦笑

で、9時になり、OK‼の一言で、カゴに次々と野菜を取っていくのですがー。

この光景。

外から見るとバーゲンコーナーを一斉にあさる、日本のおばちゃん達、といったありさまです。

バリに来てまで、闘うのはごめんだー!

と思いながらも、我々の食卓がかかっているので、kumariさんと連携プレーで毎週火曜日の朝は、なんとなく気合いが入るのでした。

決戦の火曜日_e0184598_1352336.jpg
だってこれだけ買って500円もしません!

どの野菜もどうやら量や大きさに関わらず1つ50円らしいです。
しかも全部オーガニックときたら、そりゃ気合いも入りますわな。

決戦の火曜日_e0184598_13522246.jpg

なんと紫陽花やカラーも売られていーる!

こんなオサレなものを買っていくのは、もっぱらヨーロッパの人たちなんだけどさ。


私はというと、ここで売られているオーガニックコットンで作られた「ふんどし」を買って大満足してるぐらいですから。

(⇧意外とおすすめだったりする。)
by miyuki_om | 2012-12-05 13:50 | Baliのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om