人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な生徒さん

大切な生徒さん_e0184598_16554449.jpg
近所のおばちゃんから庭に咲いていた珍しい紫陽花を、散歩途中でもらうの巻き。

田舎ですな~。


と。

高松に来て1週間が経ちますが、いちいち田舎的こういう光景に、まだクスっとしてしまう自分がいます。

田舎生活がまだ新鮮に感じているみたいな。


でもこれから先も、こんな些細な「クスっ」を大切にしてゆこう。



ところで、地元の高松で生活をするのは約17年ぶりなのですが…


実は毎日ヨーガを教えております…。



京都を離れる前に、

「しばらくヨーガを教える機会がないと思うので、髪の毛ばっさり切っちゃってください!」

とお願いした私。


顎ラインまで切り落としたので、ヨーガを教える時にバサーっと髪の毛が顔に流れてきて、
「やっぱり邪魔じゃいっ!!」
と嘆く日々。


ま、毎日教えている生徒さんというのも、うちの母サチコですけどね。(以下、さっちゃん)

約1時間ほど、毎朝やってます。

しかも、わたくし母さっちゃんにも、本気モードでやっております。

いつも生徒さんに語りかける口調で、一切タメ語なし!

最初は

「あ~、これ朝にやると気持ええんよねぇ」

とか、ポーズをやりながらさっちゃんは、独り言なのか、私に話しかけているのか、よくわからない風にしゃべってましたが、そんな言葉を私はスルーしているうちに(ごめんよ、さっちゃん)、徐々にさっちゃんも真剣に取り組んでくるようになりました。

一応言っておくと、うちのさっちゃんがヨーガを始めた時期というのが、私よりも早いので、ヨーガ歴は意外と長いのです。はい。

以前も、実家に帰省するたびに、さっちゃんとヨーガをしていましたが、その時はおしゃべりヨーガになってきて、最後はぐでんぐでんで終了…

の事が多かったわけで、その時と比べるとかなり成長しているのではないでしょうか。
(お互いがね。笑)


今朝は父、かず君も初ヨーガ。

両親がマットを並べて、ヨーガをしている姿、特にシャバアーサナしている姿を見ていると、なんだかじーんとしちゃいました。

そして最後にマントラ「Om Shantih」を3人で唱えてみたら、(唱えてくれる事だけでも私にとっては素晴らしいこと)3人のOmがぴったりと調和した瞬間、やっぱりじんじんきてしまいました。


私にとって大切なヨーガの生徒さん。


ゆっくりと、少しずつ心も健康になっていく姿を見守っていきたい。


私が実家に戻ってくることになった流れも、きっとこういう事が両親にも私にも必要だったからでしょうな。


さぁ!! さっちゃんよ、明日はコアをちょっと鍛えるわよ!! 

泣きごとは受け付けません!!
Commented by ミネコ at 2013-07-05 16:00 x
なんてうらやましいご両親なんだ~!
これはぜひお会いしに行かねば(笑)。
そして私も、家族水入らずの朝ヨガにまぜてもらわねば(笑笑)
Commented by miyuki_om at 2013-07-05 19:38
ミネコはん。
はい!是非とも〜!
そして私もミネコさんの秘技、ポジティブ返しをやってみます!
うちの両親もそうですが、歳を重ねるとネガティブ(不安)になりやすいのでしょうな。
by miyuki_om | 2013-07-04 18:05 | Kagawaのにちじょう | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om