人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリの大晦日「喧騒」

バリの大晦日「喧騒」_e0184598_1211218.jpg

一年のうちで、バリ島全体が活気と熱気と興奮に包まれる夜。

バリでは、3月の新月の前日はいわゆる大晦日にあたります。

正装を身に纏い、お祈りをする人たち、買い出しに走る人たちなど、いつもの日常と街の空気感がどことなく違うのがわかります。

そして、日が暮れた夜...

「ogoh ogoh(オゴオゴ)」

という言葉を、みんな口にする時間がやってきます。

大晦日にあたる日に鬼を追い払う「オゴオゴ」は、ニュピと呼ばれる新年を迎えるための大切な行事。

バリの大晦日「喧騒」_e0184598_1211363.jpg


爆竹をバンバン鳴らすことも、鬼払いを促す行為。
一気にムードが高まってゆきます。

そしてガムラン隊が楽器を力強く打ち鳴らす姿や、オゴオゴを担いで激しく揺らし、走る姿。

その姿は、それはそれは鳥肌がたつ程に美しく、たくましい光景です。

なんなら、バリ人に惚れてしまいそうなほどの格好良さ。

いつもはのんびりと、どこかでれ〜っとしている彼等だけに、そんな対極の姿を垣間見ると、陰陽のバランスさえ感じてしまった。


なんていうかオゴオゴって...
まるで大阪の岸和田だんじり祭りみたいな?

地元愛が強いバリの男たちによって、村ごとに作られるオゴオゴ。
それにかける情熱は、小さい子どもの頃から宿っているようです。


バリの大晦日「喧騒」_e0184598_1211472.jpg
早くからオゴオゴ登場を待つ私たち。

子どもたちにとって、オゴオゴは世紀のヒーロー!なんだって。
by miyuki_om | 2014-03-31 11:59 | Baliのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om