ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

インド・ディワリ祭にヨーガWS

e0184598_11565524.jpg

Diwali(ディワリ)とは、インドにとって最も重要なお祭りのひとつで、新年を祝う日。

大掃除をし、新しい服に着替え、親戚や近所の人たちに配るお菓子を用意する、日本でいうお正月のようなもの。

ディワリは別名「光の祭り」とも言われているそう。

お祭りの期間中、「ディヤ」と呼ばれる灯りが燈されます。

豊穣と幸運を象徴するインドの女神「ラクシュミ」に祈りを捧げるお祭りでもあるため、ラクシュミに「ここに家がありますよ!」と知らせて、家に迎え入れる意味もあるのだとか。

そう、わたしがもらったスピリチュアルネームはラクシュミ。

インドでは超大御所の神さまなわけで。
この大役を仰せつかっていることに、日本にいる小さな小さな小娘のわたくしには少々気がひけてしまうわけでありますが。

そんな小娘ヨギーニのラクシュミがですね、2014年のディワリにあたる10月23日にヨーガのWSをいたします。

これ、まったくの偶然で、後からディワリだったことに気がつきました・・・。

ラクシュミ神からの激励と思い、しっかりヨーガを伝えていく所存でございます!


WSの内容ですが、先日大阪の泉南でも行ったアーサナからキールタンへと続く流れが、最強だなと再確認したので、今回も同じ流れで行います。

もちろんディワリにちなんで、女神のキールタン中心に唄いまくるよー

長丁場になりますが、みなさんのご参加お待ちしています!

と、ここまで書いておきながら、「インド! インド! インドーっ!!」ていうほどインドへの渡航回数はなく、4年前の訪問1度だけ・・・

そろそろインドも再訪したいんだよなー。(ほぼカレー目的)


『Happy Diwali !!
インドの伝承を味わう2つのヨーガ~シヴァナンダヨーガと音ヨーガ・キールタン~』


日程:2014年10月23日(木)

場所:Nadi 北山
   市営地下鉄鳥丸線『北山駅』4番出口から徒歩5分


e0184598_12511066.jpg

●第一部: 10:00~12:00
【シヴァナンダヨーガ・アーサナクラス】

どっぷりと2時間かけて、自分を整えるヨーガの旅へといざないます。

シヴァナンダヨーガとは、インド古来から伝えられている伝統的なスタイル。
シヴァナンダ師の教えの元、弟子であるヴィシュヌデバナンダ師が世に伝え、クラスの構成を形にされました。
インドをはじめ、世界数か所にある、シヴァナンダのアシュラムで行われているクラスを忠実に再現したクラスとなります。

そのクラスの構成とは、マントラ詠唱、呼吸法、太陽礼拝、12アーサナ(ポーズ)のシークエンスにより行われます。

体と心を総合的に考えて作られたこの流れは、アーサナの数は多くないかわりに、一つ一つに時間をかけて向き合い、瞑想的にアプローチしていきます。

緊張と弛緩を繰り返しながらのアーサナ、最後はたっぷりのリラクゼーションとマントラで締めくくり、とても気持ちのいい流れとなっています。

とてもシンプルな流れでありながら、「動」と「静」のバランスを整えることができるシヴァナンダヨーガは性別や年齢、健康状態に関わらず、どなたでも実践することができます。


※終了後、お時間のある方はランチタイムご一緒しましょう。

e0184598_12534732.jpg

●第二部:14:00~15:30
【音のヨーガ・キールタン】

充分に身体が開いたあとは、音のヨーガ・キールタンへと移ります。
キールタンの「キール」とは「讃美する」ということ。
つまり、インド版の讃美歌のようなものです。
インドの神々を讃える神聖なものとして、ヨーガの中でも大切にその伝統が受け継がれてきました。

音と言葉を使い、コール&レスポンススタイルで繰り返し唄っていくもので、特別なテクニックは何ひとつ必要ありません。

キールタンは、日常生活における様々な出来事から、わたし達の心を解放する手助けをしてくれます。
湧き上がる感情や困難を音の波動により、浄化する効果もあります。

また、まわりの人達との声の共鳴は、エネルギーを高め合うことにもつながるでしょう。

インドの伝承ヨーガから学ぶ、身体のクリーニングと心のクリーニング、2つのヨガのエッセンスをぜひ体験してみてください。

一部と二部のセット受講がおすすめです。


-----------------------------------------

受講料:
一部のみ Nadi会員 3,000円 / 一般 3,500円
二部のみ Nadi会員 2,000円 / 一般 2,500円
一部&二部セット Nadi会員 4,500円 / 一般 5,500円

会員様のご予約はWEB予約、メールもしくはフロントにて。

一般の方のご予約は題名【10月23日休館日WS】、内容に下記項目をご記入の上
info@nadi-kitayama.com までご連絡お願いいたします。

①お名前(会員様は会員番号)
②電話番号 
③メールアドレス 
④ご希望のレッスン 
⑤レンタルヨガマットの有無(レンタルヨガマット300円)
⑥ランチ会参加の希望の方はご連絡を。(別途実費)
メールでの受付後、ご予約完了のご連絡を差し上げます。
[PR]
by miyuki_om | 2014-10-01 11:48 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/22414757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 10月・キールタン集中講座Ba... 旅せよ乙女! >>