人気ブログランキング | 話題のタグを見る

warung siam

warung siam_e0184598_15521480.jpg

待ってました!
ウブドでタイフード。

なぜだかタイ料理店があんまりないバリ。
同じ南国だし、使う食材は手に入りやすいのにね...

有名な「サイアム・サリー」というタイ料理店がウブドにはあるけれど、日本価格と同じらしく、しかも味いまひとつという悲しい噂ありなので、行ったことがありません。


ちなみにインド料理店も少なくて、あっても全然お客さん入ってません。
強気の価格設定も驚きます。


さて。
今回初めて行った「ワルン・サイアム」は総合得点、非常に高かったー!

(JL. Gootama の真ん中あたりにお店あります。)


実は日本からナンプラーを持参するほどタイ料理が好きでして。

グリーンカレーは週1回は最低バリでも作ってます。


warung siam_e0184598_15521562.jpg
なもんで、ここでオーダーしたのは
ソムタム(青パパイヤのサラダ)

パッタイ(ベジタリアンの卵なし)

オーダーのときに、ちゃんと辛さを聞いてくれるのがグッド!

味、さいこー。
南国の昼下がり。
ちょいスパイシーな味が食欲わいて、ぺろっと平らげてしまいました。

気になる価格はワルン=食堂 というだけあって、財布に優しいです。

2品で60,000rp。(600円弱)
taxもなし!
ベジに変更したので、ちょっと安いです。

こちらの飲食店は、どこでもベジに変更できるからありがたいー。
卵なしのパッタイでも十分美味しかったもんね〜。


以前京都でおされタイ料理店に行ったときのこと。

ランチのメニューはすべて動物性のものを使用していたから、
「お肉だけ抜いてもらえますか?」
と聞いたら
「できません」

「量が少なくなっても構わないんですけど...」
と言っても
「できません」

の一点張り。

もちろん、席についてお手拭きやお水いただいていたけど、お店出ました。

きっと、お店側としてはこの料理には、この食材を使うのがベスト!という意向があるのでしょうけど。

わたしは野菜だけで十分旨みに感じるんだけどね。

そういう意味では、こちらの外食は選択肢がたくさんあって嬉しい。


食べ終わって、さぁどこかでお茶して帰ろうかなーと思っていたら、

「どうぞ!これよかったら食べて!
サービス、サービス!」

とオーナーさんがケーキを持ってきてくれました。

わぉ♡

と思ったのは一瞬だけ。

オレンジケーキだよ、とニコニコしながら言ってくれましたが。

色がもはや蛍光のオレンジ...

食べたらオレンジ味には間違いないけれど、食べているうちに前頭あたりが痛くなり、最後まで完食できず。

気持ちはありがたいー

けど、ほんとに気持ちだけでよかったです。

行こうかな、と思っていたカフェにも行けず、帰るの巻。


ま、予想外のデザートは抜きにして。

食事はさいこう。

どうやら、ホテル内のタイ料理店でオーナーをされていた方らしく、納得です。


次はトムヤム君にトライしよ。














Commented by meenakshi_mayu at 2015-01-27 17:36
トムヤム君ってとってもキュート(笑)タイ料理が食べたくなりましたよ!スローな生活プライスレス◎
Commented by miyuki_om at 2015-01-27 20:02
meenakshi君。和歌山で食べたあのタイフードぶりの、タイフード!うみゃいよね〜。で、一週間後に本気でタイフード食べに行っちゃいます。
by miyuki_om | 2015-01-25 15:51 | Baliのたべごと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om