人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後のヨーガニードラと満月と

午後のヨーガニードラと満月と_e0184598_1613658.jpg

数日前から喉をやられてましてね。

悪化させまいと、喉の痛みに効くツボを押してみたり。

暑いけど、寝るときに首に手拭い巻いて寝てみたり。
(翌朝、ほどけた手拭いが枕の横にちゃんと置かれていたことは言うまでもない)

喉を乾燥させないように、常にのど飴や水分、うがい、のいづれかを部屋にいるときはやってたり。

いつもバイクに乗ったら、歌っているけど、それも辞めてみたり。

ハニージンジャーをポットいっぱい飲んでは、夜中のトイレに睡眠を邪魔されてみたり。

そんな小さな努力をしているおかげか、たぶん発熱前で終息しそうな気配です。

そんな探り探りの状態だから、朝のヨーガタイムもしばらくお休み。

5時前にはどうしても目が覚めてしまうのだけど、しばらくはベットの中で落ちつくようにしてます。

身体はアーサナを全く必要としていないようだし、座って瞑想や呼吸法やるにも、どうしても喉が気になって集中できないし。

というわけで、ヨーガニードラやってます。

まどろむ午後の時間帯にやると、すぐに緩んでゆく。

ヨーガニードラとは、シャバアーサナ(仰向けで寝る体勢、屍のポーズ)の状態で、身体の各部位を意識的に力を抜いていく作業を行うことで、瞑想状態へと入ってゆくもの。

「眠りと覚醒のあいだ」という意味が「ニードラ」にはあるそうです。

脳は眠っている状態、意識は覚醒し、心身はリラックスした状態、というわけです。

わたしはインストラクションがないと、すぐに寝落ちしてしまうからCDを聞きながらやってます。40分弱ほど。

とはいえ、どうしても最後10分ほど意識が飛んでしまって、あちゃー、ということがほとんどだけど、ヨーガニードラが終わったあとの、優しい感覚がたまりません。

完璧でない、この適当さでも、じゅうぶんじゅうぶん。


一人で過ごす時間が多いから、ヨガマットの上じゃなくても、自分の内側から訴えてきている声や、ささいな変化、感情がとてもわかりやすい。






明日は立春+満月ですね。

バリにいると今日が何日なのかいつもわかりません...

だいたいの曜日と、満月新月は把握してますけどね。

日本では、明日が満月だけど実はバリは今日。

花開く満月。

豊かさを彩る満月。

生命が歓喜する満月。

バリのエネルギーで今日の満月でフルチャージさせてもらったこの一ヶ月。

ありがとう。

明日からまた新しいリズムが始まろうとしています。

少しの間、バリから離れます。












by miyuki_om | 2015-02-03 16:02 | Baliのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om