チェンマイ・カオソーイ

タイ料理は、味付けが辛いと、砂糖で緩和させるらしいです。

料理に砂糖を入れるのは好きではないけど、やっぱりタイ料理を作るうえでは、チリと砂糖のバランスが大切なんだとか。

あとはキュウリやレタスなどの生野菜を後で食べると、口の中のぴりぴりする辛さがおさまるみたいです。



チェンマイ名物の食べものといえば、「カオソーイ」

ココナッツミルクをいれた、イエローカレーのスープヌードルのことです。
揚げた麺がトッピングされているのが特徴。

食べる前から、絶対好きだ!という予感と確信はありました。
バリでも外食するならカレーヌードルばっかり食べているぐらいだから。

食べてみて...

好きじゃなくて、大好きでした!笑

お店によって若干カラーがあるみたいで、いくつかご紹介。

食べたのはすべてベジカオソーイだけど、チキンとか魚のカオソーイ(ごく稀)もあります。

e0184598_20562446.jpg
「ブルーダイヤモンド」75バーツ。
野菜がごろっと、色んな種類が入ってました。
もうちょっとスープ欲しい!


e0184598_2056493.jpg
「Bamboo Bee」95バーツ。
ここ、おばちゃん一人で料理している小さなレストラン。
普通は縮れ卵麺だけど、ここは素麺っぽい感じ。
個人的には、こっちの麺が好き。
スープ、こってりしてます。
白飯欲しくなるほど。


e0184598_20565570.jpg
毎週金曜日にやってるファーマーズマーケットでタイのおばさまが出店しているカオソーイ。確か40バーツ。
お店と比べてクオリティ下がります...
まず、スープがぬるい。
そして汁なし麺か!と言わんばかりのスープの量ね。笑
肉もどきのグルテンがいっぱい入ってます。
こういうのより、野菜入れてほしいのです、わたくし。

あと、写真撮るの失念してしまった「punpun」と「Khun Chrun」のカオソーイがどちらも、美味しかったな。


一般的にタイ料理の代表格のグリーンカレーは南タイ料理ということで、今回は一度も口にせず。

イエローカレーペーストを買ったので、バリでもカオソーイ作ろうと思ってます。
香草わんさか入れて。
揚げ麺は面倒なのでなし!
そしてヌードルじゃなく、きっとお米で。

それって、カオソーイって言わないのだ、きっと...
[PR]
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/22815043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-21 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuki_om at 2015-02-21 11:56
Makikoさん。
笑。在住の方のお店探しにしてもらえるとは、光栄でございます!なんだかチェンマイにごはん食べに行っただけ〜な内容になってきちゃいました。ははん。
by miyuki_om | 2015-02-17 20:53 | Thaiのたべごと | Trackback | Comments(2)

あんなこと。こんなこと。yogaのこと。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30