人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hang Drum

Hang Drum_e0184598_1362549.jpg
かわいい中華鍋。
不時着したUFO。

外見とは違い、やわらかく、瑞々しい音がでます。

「Hang Drum」

知人のライブで何度か生音は聞いたことがあって、毎回身体が勝手にくねくねしてしまうという賜物です。

音源☞こちら


実は、お隣の部屋に住むベルギー人の女性がたまたま持っていて、4日間留守にする間、貸してあげるわよーって、言ってくれて、わぉ!借りることができたのです。

ハルモニゥムのターラーには申し訳ないけど、4日間はHangにべったりさせてもらいました。

適当に叩いていても、充分に曲として聞こえてしまうところがすごい。

はっきりとした音階もあるから、一緒に唄うこともできちゃう。
(種類によって、メジャーコードとマイナーコードがあります。)

だけど、自分の中で少しでも 迷い が生まれると、リズムにあらわれたりしてね。

おもしろい。

そして利き手ではない左手も、右手と同じように使うことで、すごい右脳刺激されてる感がある!

たとえば、右手は3拍子で左手は2拍子で叩いてみる。
それを、すぐに右手2拍子、左手3拍子にしてみたりする。

最初は左手がわらわらして、反対になってしまうと、ついていけないのだけど...
何度か繰り返すと、間違わずに即リズムを反対にすることができてくるのです。

で、乗ってくると自分が思っている以上の速度で勝手に手がバンバン叩いてくれる、おもしろい現象。笑

力の入れ具合で音に強弱もつけられるし、手のひらで叩くか指のはらで叩くかでも音の質が異なります。

それプラス音階があるから、ありとあらゆる音をHangからどう引き出すか、自分の創造性が試される感じ。


聞くところによると、スイス生まれのこのHang。

この型では、もう生産しておらず、別のモデルで作っているそうですが購入するのに、ウェイティングリストの数がものすごいとのこと。

知人も順番待ちしているけど、全く音沙汰ないらしい。

しかもお値段30万円ほどします。

そんな希少価値あるものを、

貸してあげるよ〜

なんて気軽に言ってくれたお隣さんに感謝。

そして恩恵にちゃっかりあやかってしまった私。

ラッキーとしか言いようがない。


やっぱり、いつでもどこでも音との縁があるなぁ。









by miyuki_om | 2015-03-09 13:05 | Baliのにちじょう | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om