ヨガスマイル2015春

e0184598_16464291.jpg
今年も京都ヨガスマイルの季節がそろそろやってきます。

ベストシーズンにいつも開催されるこのイベントに、今回もクラスを担当させていただくことになりました。

キールタンとシヴァナンダヨーガのクラスを担当しますが、バリにいる間思いきり練習したキールタン。
そしてチェンマイで再確認した、太陽礼拝の奥深さ。太陽との関係。

クラスでシェアできることを楽しみにしています!

その他すてきな講師の方々、そしてわたしも興味深いクラス盛りだくさんです。

ご予約の開始は3月24日です。
どのクラスもチケット売り切れが早いイベントなので、早めのご予約をおすすめします。
みなさんのご参加、お待ちしてます!


+++++++++++++++++++++++++++

日時 : 5月23日(土) 17:00-18:30 【座学室】

クラステーマ :
キールタンの夕べ〜pray for Gods〜

クラス内容 :
このクラスでのキールタンは、ヨーガのバックグラウンドともつながっている、ヒンドゥー(インド)の神様を中心に、キールタンをすすめていきます。

神様、というとどこか遠い存在だったり、関わり方がわからなかったり、どこか宗教色が強くて苦手意識があったりする人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、このキールタンで唄う神様というのは、あくまで音として発する言葉。
難しくとらわれずに、その言葉の持つエネルギーの美しさに、心をゆだねてみてみましょう。

キールタンは「唄うヨーガ」「音の瞑想」と言われていますが、これはマントラをメロディにのせて、コール&レスポンス形式で繰り返し唄っていくことからつけられました。

「バイブレーション」という言葉を耳にしたことがあると思います。
「バイブレーション」、つまり音の波動をわかりやすく感じることができる方法がこのキールタン。

そしてキールタンを通じて感じるそのバイブレーションは、わたし達のハートを溶かし、浄化へと作用してくれます。

インドの鍵盤楽器ハルモニゥムを使い、みなさんを自身の内側にも存在する光(神様)に触れる、キールタンの旅へと導きます。


申込・詳細はこちら



日時 : 5月24日(日) 9:00-10:30 【書院】
(トップの写真の場所で行います)

クラステーマ:
シヴァナンダヨーガ with サンマントラ

クラス内容 :
朝一番の凜とした空気。
やわらかな風の音。
そして煌めく太陽。

朝行うヨガの時間というのは、その日一日を豊かにしてくれる、わたしにとっても大切な時間。

そして朝といえば、太陽礼拝。

12の連続したアーサナをとる事で太陽に感謝する礼拝の行為です。

この行為は、わたし達の太陽的な側面を呼び起こし、生き生きとしたエネルギーを自身に解き放つことができます。

また太陽礼拝をリズムよく行うことで、宇宙のリズムと波長が合わせられる、ともいわれています。

リズミカルに流して行う方法として、このクラスでは太陽礼拝のマントラに合わせて、実践していきます。

五感を存分に使いながら、ゆっくりと丁寧に太陽礼拝を味わっていきましょう。

その他クラスでは、シヴァナンダヨーガのマントラ、呼吸法、基本のアーサナ、リラクゼーションを凝縮した形で行います。


『あなたたちに幸せの太陽が手照らされますように。
なぜなら 日本人は 太陽を拝みますよね。
太陽は最初に日本にのぼり そのあと インドです。
ヨーガの一連の練習に健康になるための12のポーズを組み合わせたものがあります。
それが、スーリヤ・ナマスカーラ。
太陽の礼拝です。
これをあなたにお勧めします。
ヨーガはインドだけのものではありません。
ただインドで生まれ受け継がれてきた財産なのです。
ヨーガは インドの古代科学です。
それは この世界のすべての国の人たちを助けるためにあるのです。』

インド・リシケシにある" Divine Life Society " (シヴァナンダヨーガの本拠地)の前総長、スワミ・チダナンダ師の言葉より。


〈シヴァナンダヨーガとは?〉
インド古来から現代まで大切に教えを受け継がれてきた、シヴァナンダヨーガ。
年齢や性別、健康状態に関わらず、全ての人が実践できる世界的に定着したヨーガのスタイルとなっています。
ポーズとポーズの間にはシャヴァーサナ(休息)をはさみ、緊張と弛緩を繰り返し行うことが特徴。
生命エネルギーを充電し、整えることを目的としています。


申込・詳細はこちら


日時 : 5月24日(日) 17:00-18:30 【座学室】


クラステーマ:
キールタンの夕べ〜power of healing

クラス内容:
音(音楽)には神秘の力があります。
それは癒すことのできる力。

このクラスでは、キールタンによって生まれる癒しをテーマにすすめていきます。

まず、自分の声に自信と信頼をもつための、簡単なヴォイスワークからはじめます。

難しいテクニックは必要ではなく、自分の芯となる声を知ること。
飾らないありのままの声でいいということを認めてあげること。

実は自分の声にも神秘の力が宿っているということ。

音楽を聞くのは好きだけど、歌うことが苦手だな、自分の声にコンプレックスがある、という方におすすめです。

キールタンでは、言葉自体にヒーリング力が強いマントラを、メロディにのせて唄っていきます。

自分に対するヒーリング。
癒してあげたいな、と思っている相手へのヒーリング。
自然界、地球に対するヒーリング。
マントラと音のパワーは、奥深くへと届き、必ず実現されるものです。

インドの鍵盤楽器ハルモニゥムを使い、みなさんを音の神秘の力に触れるキールタンの旅へと導きます。


申込・詳細はこちら










[PR]
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/22892937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2015-03-20 16:46 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30