人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sivananda yoga week!!秋編

Sivananda yoga week!!秋編_e0184598_17484921.png
5月に行った1週間限定のモーニングプラクティス。

10月もまた朝8:00~、あの時間がやってきます!

自分自身のヨーガのプラクティスも、だんぜん朝派なので、この朝ヨーガの心地よさと開放感を一緒に味わってほしいな、と思っています。

朝のひやっと冷たい空気が頬にあたる感覚、好きだなぁ。

家を出て、スタジオに来るまでに感じる、町並みや空気感のなかに、何か発見できるかもしれません。

スタジオでお待ちしてます!


【Sivananda yoga week
〜朝のプラクティスから始まる豊かな一週間〜】



朝のヨーガは、その日一日を心豊かに、そして潤いあるものにさせてくれるもの。

朝のエネルギーを身体に浸透させながら、次第に身体が開き、目覚めていく感覚を味わってみます。

風薫る初夏のもと、いつもより少しだけ早起きをして、自分のためにヨーガの時間をつくってあげましょう。

ヨーガの内容は、インド古来から伝わる伝統的な「シヴァナンダ」スタイルです。

・ ショートリラクゼーション
・ はじまりのマントラ
・ 呼吸法
・ 太陽礼拝
・ 基本の12ポーズ
・ ロングリラクゼーション
・ おわりのマントラ

この全ての決まった流れを、日々練習していきます。

わたし自身、このシヴァナンダのシークエンスを練習し続けて、9年ほどになりますが、同じ内容で練習していても、今でも身体の違いに気づかされることがたくさんあります。

時間、天候、季節、前日に食べた食事内容、心に抱いていることなど、環境の違いによって影響されることがあるのです。

変わらないことを続けてみることで、変わり続けていく自分に気づき、そして受け入れてあげる。

そうすると、自分に対して肯定的になり、優しさが日常でも生まれてきます。

この朝の練習を通じて、みなさんの中に何か芽生えてもらえると嬉しいです。

また、8時にクラスをスタートすることにも私なりの想いがあります。

シヴァナンダヨーガに出会うきっかけとなった、その当時通っていたヨガスタジオで朝8時から始まるシヴァナンダクラスがありました。

まだ街が静かな時間帯にスタジオに行くことも好きでしたし、クラスが終わると、街が活動的になっているその移り変わりも、醍醐味でした。

何よりクラスが終わってもまだ9時30分!

これからの一日が長く感じられて、ほんのり得した気分を味わえますね。

そして、インドほか世界各地にあるシヴァナンダアシュラムで行われるヨーガクラスも実は同じ8時からクラスが始まります。

シヴァナンダのTTCを受けられた方ならきっと懐かしく感じられるのでないでしょうか。

もう一度あの時のような時間をマットの上で感じてもらえたらという気持ちもつまっています。

初心者から上級者まで、その方のレベルに合わせて、軽減方法やバリエーションなどガイドします。

お仕事などの都合で、時間的に最後までクラスを受けられるのが難しい場合は、ご自分の判断で途中退出していただいても大丈夫です。

そのあたりのフォローもしますので、安心してご参加ください。

清々しい朝のスタジオで、爽やかな時間を共にできることを楽しみにしています。


◇ 日程: 2015年10月19日(月)〜24(土)毎日8:00~9:20(80分)

◇ 場所: TAMISA 三条寺町スタジオ

◇ 料金: ドロップイン 1回¥2700円
TAMISA各種チケット有効
レンタルマット¥100   


◇ 申し込み&詳細 : こちら
by miyuki_om | 2015-09-30 17:33 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om