人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわの商人となった日

なにわの商人となった日_e0184598_16122164.jpg

実は大阪に15年も在住していました。

ヨーガに出会ったのも大阪。

旅行会社に勤めていたり、インテリア雑貨の店長していたり、同棲していたり、はたまた今では考えられない高い家賃のマンションに住んでいたり。

ごちゃっとした空気や街並みの中で、他人に流されない自分を築いてきたのも大阪。

酸いも甘いも、いろいろと経験した場所。

今だにそうだけど、香川県内の土地勘よりも大阪や京都の方がずっと土地勘があるという・・・笑



そんな大阪で、久々にヨーガ以外のお仕事をやってきました。

お仕事といっても、知人のお店のお手伝いですけどね。
なにわの商人となった日_e0184598_16122167.jpg



yoga house Leelaでも販売している、Runguさん(ゆるりブラ&ゆるりパンツ)の商品の売り子として。
↑この商品についてはまた別途ブログにアップしまーす。

自分も愛用している商品を販売するのは、楽しいけど、それ以上にお店に来た人と話をしていると、思っている以上に、身体に対して悩みがある人が多いことに驚き。

特にこういう下着となると、実はこういうアレルギーがあって、とか。

昔にこういう手術を受けたことがあって、とかね。

わりとデリケートな悩みまで打ち明けてくれるので、初対面でも向き合って会話ができたのは、わたしにとっても学び多きこと。

ほら、販売側って、商品の魅力だけ伝えて、売って、はい終わり~ってことが多いからね。

表面的なコミュニケーション、苦手。

大阪時代に働いていたインテリアと、自然派スキンケア雑貨のお店、どちらとも、その商品自体にストーリーがあるから、接客していても楽しかったなぁ。

作り手さん含め、商品に携わる人たちや、作られた環境を知っているものをすすめるのは、何かトークにテクニックがいるわけでもなく、素直にモノ自体の魅力を伝えられるしね。

まぁ、今回みたいなイベントの出店みたいな形だったら、売り子も気楽で楽しめるので、今後もちょこちょこ出没するかも・・・。

5/28,29のヨガノワカガワでもバリのオーガニック雑貨販売するので、遊びにきてたもれ~


今回お手伝いしたのは、万博記念公園であったロハスフェスタというイベント。

400店舗ものお店がずら~っと出店していたらしいけど、規模が大きくなりすぎて、「カルピス社」や大手製薬会社に、有名洗濯洗剤メーカーなどが協賛していて、何がロハスじゃい?というのが印象的。

フード出店も、普通にたこ焼きやフランクフルトとか、お祭りの出店のようなところもあったり。。。

ちゃんと(ちゃんとって何だ?笑)健やかなる食べ物を提供しているところはあったけど、全体から占める割合は少なかった印象。

と、イベント自体には少々辛口評価になるけど。

突然サプライズで買いに来てくれたヨギーニたちもいたりして、再会あり、人と笑顔をかわすことによって、わたしのプラーナも満ち足りた、なにわ滞在でした。
by miyuki_om | 2016-05-17 20:41 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om