ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

鎌倉でヨーガ×キールタン

e0184598_10191781.jpg

関東に足を運ぶのは、オリンピック3回分ぐらいぶり。

関東からキールタンを歌うためにいつも駆けつけてきてくれている石ちゃんがオーガナイズをしてくれて、古都鎌倉のすてきな古民家でヨーガとキールタンをさせていただくことになりました。

と、開催するはいいけれど、関東方面の知人は限りなくゼロに等しく、集まってくれるのかどうかわからないのだけど、、、

こうして新しい土地でキールタンを唄える機会があることだけを思うと、わくわくで仕方ないので、宇宙からはGOサインが出てるという意味なんでしょうね。

海辺近く

てくてく散歩

幸せのカケラがありそうな鎌倉

旅行気分でぜひぜひいらしてくださいな。



『 ととのえるヨーガ×うたうヨーガ 』
~鎌倉の古民家で過ごす初秋の一日~

秋めく空と虫の音たち

そして風に、かろやかさが増しはじめる初秋の頃・・・

古都の風情を今も色濃く残す鎌倉の古民家で、ヨーガとともにうららかな時間を。



【ととのえるヨーガ】

畳のうえでごろんと横になるだけで、わたし達日本人は、落ち着きを取り戻していくことができます。

小さな力みも見逃さすに、ぜんぶぜんぶ手放してゆく方法を身体で体現してみます。


「緊張」と「弛緩」を繰り返していくこと。

そうすることで、プラーナ(気のエネルギー)が整いはじめてゆくのです。


そして五感を使いながら、感じていくこと。

呼吸の音に耳をすまし、空気に触れている感覚、目に映る樹木たち、風にのってやってくる香りや味。

自分とまわり、そして季節に調和したヨーガをじっくりと味わいましょう。


最後はほんの少し瞑想タイムをもうけます。


【うたうヨーガ】

唄うヨーガ、音の瞑想ともいわれるキールタン。

コール&レスポンス形式によって神秘の言葉・サンスクリット語をメロディにのせて唄っていきます。


私たちの内側と外側に絶えず流れている音。

その音が生みだすバイブレーションによって、内と外の世界 を繋いでくれるキールタンの世界。

それはまるで私たちを囲む、天と地のような関係性のようなもの。

自分自身の声が、その天と地の柱となり繋いでいく役割となるのです。

また声と音の波動によって、わたし達の内なる輝きに触れると同時に、自身の浄化にもつながります。

ヨーガで身体と呼吸を整えたあとのキールタンは、ゆるまったハートへ音の波動がダイレクトに響きわたります。


特別なテクニックは何も必要ありません。

初めての方、自分の声や歌うことに自信がない方でも気軽にご参加いただけます。

あるがまま、本当の自分の姿と声へ、キールタンによって導きます。



【プラーナランチ by Aya】

〜天然酵母パンと新鮮野菜の愉快なベジプレート〜

天然酵母で作る体にもやさしいもちもちパン。
新鮮な野菜や、秋の食材を使った色鮮やかなおかずたち。ほこほこあったかいスープなどなど…

こころもからだもよろこぶプラーナランチをお届けします!

◯1日のお供に…洋間スペースにて。

・ランチを担当してくれるAyaさん手作りの焼き菓子やおやつの販売

・nina(ニーナ)さんによる、自然のエレメントをイメージしたポストカードの販売

【プロフィール】
nina(ニーナ) 西麻里奈(Nishi Marina)

自身の身体の不調、心のバランスをヨガを通して改善したことをきっかけに、凝り固まっている部分を解放し、ココロと身体にスムーズにエネルギーが巡り、生きやすくなることを目指したヨガの学びをシェアしている。

一人ひとりのお悩みに合わせたレッスンを開催しながら、イラストレーターとしても活動中。



こちらも合わせてお楽しみください。


みなさまの参加をお待ちしております!

e0184598_12104162.jpg


e0184598_12104212.jpg


e0184598_12104297.jpg


e0184598_12104356.jpg


e0184598_12104329.jpg


e0184598_12104362.jpg



【日程】

2016年9月22日(祝木)

【場所】

鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ
神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩約3分
JR鎌倉駅より徒歩15分

【スケジュール】

10:30 OPEN

11:00ー13:00 ヨーガクラス

13:00-14:30 プラーナランチ

14:30-16:00 キールタン


【参加費】

A)ヨーガ+ランチ+キールタン ¥7,000

B)ランチ+キールタン ¥4,500

・当日お釣りのないようご協力ください。


【持ち物】

・ヨーガクラスご参加の方・・・ヨガマット、またはバスタオルでも可、お着替え、お飲み物

・キールタンご参加の方・・・お持ちの方は音の出る打楽器、座りやすい服装でお越しください。

(別室に更衣スペースを設けています)


【ご予約・お問い合わせ先】

polomaki@hotmail.co.jp
(いしづか まきこさん宛)

※お名前、連絡先番号、AプランかBプランか明記のうえ、メールにてご予約ください。
e0184598_12104489.jpg


[PR]
by miyuki_om | 2016-08-10 10:40 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/24568735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏に舞う 魂は永遠にいきる >>