人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東へ東へ その2

東へ東へ その2_e0184598_13335221.jpg

これ、どこだと思います?

京都の嵯峨野じゃぁないです。

神奈川の「あざみ野」から少し奥に入ったところに、こんな竹林エリアが広がっています。


実は、まだ会ったこともない人のおうちに、関東滞在中1泊させていただくというご縁がありまして。

その方のおねぇさんと私はバリで知り合った友人同志。

「今回関東に来るなら、うちの弟カップルのおうちに泊ってってねー」

という、完全に「姉」という主導権のもと、紹介してもらった経緯があります。

その友人の弟くんというのが、なんとハルモニゥムをもっているし、ふたりともキールタンも経験したことがあるしで、きっと話が合うんじゃないかという、理由もあるんだけどね。

じゃないと、面識もない普通(?)のカップルのおうちに泊めさせてもらうなんてこと、できませんからね・・・

そのおふたりが住んでいるおうちのまわりが、トップの写真にある竹林が広がっているという、すごい場所。


都内の子供たちが、自然学習にやってくるほど、自然が広がっている地域です。

弟くんの彼女、はるちゃんによると、前の日に私が映画を見に行ってきた「シネマアミーゴ」をつくられた方と会ってたみたいで、神さまのいたずらというか、遊ばれように、ちょっと微笑んでしまいました。


そして、なんと!
ご両親の前でふたりの婚約発表に、立ち会うことになったり。

生い茂る竹林を前に、野外歯磨きしてみたり。

もうひとりの弟くんの焼くパンを食べて、やさしい気持ちになったり。

そのパンを作っている弟くんの名前がうちの兄と同じ名前だったり。

来年はこの竹林のなかにある芝生の広場でキールタンをしよう!って話になったり。

ちいさな驚きと感動と、わくわくが詰まった滞在となりました。
東へ東へ その2_e0184598_16004357.jpg

(ハルモニゥムそっちのけで、インドで買ってきたという鉄琴の音色に夢中のわたし。)



最終日は、シヴァナンダヨーガ東京センターでキールタンワークショップをさせてもらい、完全アウェーかと思いきや、あたたかく受け入れてくれて、20人近くで声高らかに高円寺を揺らしましたぜ。笑

ここ最近。

シヴァナンダのキールタンを唄うことがないけれど、わたしのキールタンの出発点はシヴァナンダヨーガ。

歌いながら、お礼と感謝をささげることができて、よかった。


「生活をしていくために」とか「お金がもらえるから」という理由で、ただ生きていくことがわたしにはできないから、行動するにも、他の人とは温度が違う、もっと熱い熱い情熱によって動いていくのが、わたしの性格でもあります。

逆算型人生は、もう無理です。

(けっこうクールに見えるみたいですが、内側は静かに燃えておりますのよ)

関東への苦手意識(住んでいる方、ごめんなさい・・・)ってただ頭のなかでしか妄想を繰り広げていただけで、実際足を運ぶと、場所が違うだけのこと。

キールタンを歌って、至福に触れたあとのみんなの表情をみると、そんな風に頭で考えていた自分がはずかしいぐらい。

頭で考えず、心に従っていけば、間違いはないということ。



重たい荷物を抱えた状態での、渋谷の乗り換えは、もうごめんだけれど・・・

それを耐えてでも、一緒に歌ってくれる仲間が今回の遠征キールタンによって増えたから、また来年かな、再訪できたらと思ってます。


10月は鳥取と京都!

タイミング会うかた、心に従って、ぜひぜひどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++

≪10月WS、イベント、他レッスンスケジュール≫

●10/8(土) 鳥取 大山ものづくり学校
『やわらかな時間の過ごし方~キールタン音楽会~』

●10/9(日) 鳥取 芦津渓谷
『森と響きあうセラピーツアー』

●10/10(祝月) 鳥取 stuio in moco / アトリエda-na
『シヴァナンダヨーガ~マントラと共に行う太陽礼拝~』
『歌うヨーガ・キールタン』


●10/18(火) 高松 KULA YOGA flow arts  
『シヴァナンダヨーガ』
19:30〜20:45
月1回夜のクラス!
一日の自分へのご褒美として、過ごす静かなクラスです。

●10/27(木) 京都
『歌う*食べる*祈る*じかん』

●10/30(日) 京都
『Diwari Kirtan Fes! Hikari no Matsuri
by Heart Gathering*』


●10/27(木)、28(金)、29(土)、31(月)、11/3(祝木)
ハルモニゥム個人レッスン可能です。
1日2人限定。
詳しくはこちら
by miyuki_om | 2016-09-29 13:32 | eventれぽーと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om