人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森と唄い合う

森と唄い合う_e0184598_11450541.jpg

森の中で声を出すこと

自分の中でやりたかったことのひとつ。

知り合いのチャネラーさんに

「あなたは山とか、緑とかの自然と繋がるのは早いのよね」

と言われたことがあって。(だけど、逆に海と繋がり合えるのが遅いとも言われました。苦笑)

今回、鳥取にある芦津の森に足を踏み入れたとき、なんとも言えない安心感に包まれました。

この芦津の森というのは、森林浴セラピー認定の森。
全国のセラピーガイドさんが、この森は日本で一番だと豪語されているという、実は森の中の森!


当日。
もう言われなくても、この日も雨模様。

だけど、雨の日だからこそ出会える、木々たちの営みを見つけることができたり。

近くを流れる渓流の音が森全体に響き渡っていたり。

森と唄い合う_e0184598_11450666.jpg

これは「樹環流」といわれていている、水の模様。

自分の木の根元に、自ら雨水を流して潤わしています。

森と唄い合う_e0184598_11450785.jpg

よく見ると、小さな花が咲いている苔たち。

森と唄い合う_e0184598_11450899.jpg

枯れ木に、生えていた新しい若木たち。

つねに森は 循環 している

木々同士、お互いコミュニケーションをとりながら、この森を守ろうとしています。

今年5月の鳥取遠征のときに、知り合いになった森林浴セラピーガイドのいずみさんのガイドを受けながら、森の生態について改めて知ることがたくさん。

森と唄い合う_e0184598_11450846.jpg


そして、自分の中で音を響かせたあと、まわりの木々に向かって声を放つヴォイスワーク。

それまで雨で隠れていた鳥たちが、急に鳴き始めたもんだから、おもしろかったー。

仲間に入りたかったのかな。

なんとかわいい鳥たちなんでしょう〜

ずーっとずっと声を使って木々たちと戯れていたかった...

ちょっとした未来のビジョンも、森と唄い合ったことで見えてきました。


雨降りのおかげで、途中で引き返してきたので、また来年この森に訪れたいと心に決め、森と一旦お別れ。

またね。
森と唄い合う_e0184598_12132092.jpg


森と唄い合う_e0184598_12132135.jpg


森と唄い合う_e0184598_12132213.jpg


森と唄い合う_e0184598_12132356.jpg






by miyuki_om | 2016-10-11 13:07 | eventれぽーと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om