人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thai キュイジーヌ

Thai キュイジーヌ_e0184598_14451781.jpg

知人からレモングラスを1本株分けしてもらったのが、今年の春。

夏には他の植物や花を征する勢いで、わっさわさに育ち、、、

ついには、母に

「もう、手に負えないから抜いてもいい?」

と言われるまでに育ちすぎたので、ようやく手をつけることにしました。

レモングラスは葉の部分はお茶にできるし、根元から茎の部分は料理に使えます。

特にタイ料理!

実はインド料理よりも、わたしタイ料理の方が得意のようです。

といっても、タイ料理はインド料理ほど複雑ではなくて、

ナンプラー、酢(レモン)、砂糖、チリ、にんにく、

があれば、たいていそれらしい味になりますからね。笑

あと、レモングラス、こぶみかんの葉、パクチーがあれば、さらに本格的な味に。

今回はつくね刺しと、あとはパクチーフライドライスを作ったのだけど、フライドライスはほぼパクチーでお皿が埋め尽くされていたので、写真なし!

パクチーが口いっぱい♡

幸せなタイ料理の食卓でした。


『 タイ風 レモングラスのつくね刺し 』

〜 材料 〜

・水切りした豆腐1丁
・えび2尾
・おろしたレンコン1/2本
・レモングラス5、6本 (根元から15㌢ほど)
・白ねぎ1/2本
・こぶみかんの葉2枚(なくてもオッケーです)
・片栗粉 大さじ2
・チリソース(わたしは家にあったコチジャンで代用) 小さじ1
・おろししょうが
・塩、胡椒
・オイル 適量

〈つけダレ〉
・ナンプラー
・甜菜糖 または メープルシロップなどの甘味料
・レモン汁 または お酢


〜 作り方 〜

①こぶみかんの葉をお水に浸水させ、やわらかくなったら筋をはぶいて、みじん切りに。

②材料全部混ぜ混ぜ。
ゆるいようなら、パン粉を入れて調整します。

③レモングラスに、ぐるりとたねを巻きつけて、多めのオイルで揚げ焼きに。

④つけダレの材料をすべて同量で混ぜて、どうぞ!
辛いのが好みの方は、唐辛子などプラスして。
スイートチリソースで食べてもGOOD

※こぶみかんの葉は、カルディで「ライムリーフ」としてドライ状のもので売ってます。

※ココナッツフレークを入れたり、揚げ焼きのときココナッツオイルに変えると、よりタイ!って味になります。
ただ寒い時期はあまり陰性の強いココナッツ系を入れちゃうと、身体を冷やすのでオススメできません。

※本来のタイ料理では、豆腐ではなく、白身魚を細かくたたいて、使用してますが、白身魚って以外と高価なんですよね、、、ニッポン。




by miyuki_om | 2016-11-13 14:28 | eat!! | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om