人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきた

今年もやってきた_e0184598_11493522.jpg
一週間前ぐらいから、喉に違和感を感じてから、微熱が数日続き、、、

そして微熱が下がったと思ったら、ヒューヒュー言いながらの空咳。

風邪じゃないってことは、身体で感じています。

原因はわかってますの。

PM2.5ね。

黄砂の時期が終わり、PM飛来量がぐっと増えたちょうどその日から症状が始まったし、

去年の同じ時期に同じ症状。

去年は、三週間経過した頃に、ある日ピタッと空咳がなくなり、PMも同じ頃になくなってました。

喘息のような咳と、やっぱり呼吸が浅く、話す時間が長くなると、胸が苦しい。

あと少し我慢すれば、この空咳も無くなることはもうわかっているのだけど、なんせクラスがあるし、月末にはキールタンもある。。。

もう、チャイナめー!!

と最初は憤慨してましたけど、思ったところでどうすることもできないので、喘息に効くと言われているマツヤアーサナ(魚のポーズ)を毎朝長めにホールド。

とはいえ、慢性化しないように、大嫌いな病院へ泣く泣く足を運ぶことにしました。

内科に行くなんて、最後に行った記憶がいつかわかならいほど前で・・・

聴診器をあててもらう時に、思いっきり服をめくりあげたら

「服はそのままでいいですよ。」

なんて言われて。笑

最近の聴診器は服の上からでも診察できるとな!

診断結果は喘息まで至っておらず、肺はきれいです、と言われたのだけど、喉が炎症を起こしているらしい。

(↑絶対PMのせいでしょー。)




今の時期、周りの人も喉に違和感を感じている人、多いみたい。

(寒い時期に海外へ逃避行するよりも、この時期日本から離れた方が私にとっては良い気がする・・・)

人よりも身体への反応がすぐに出ちゃう敏感な私は、大変なのだけれど、まったく正直だなぁ〜と思えるのです。

身体に溜め込んで症状が出ないよりも、出すことができる身体の方が良いからね。

炎症を起こしているから、体はなるべく温めないように、と言われて。

(温めると、咳が出やすくなるみたい)

年中体を冷やさないように、気をつけているので、どうしたもんかなー。

と思いつつ、大切な大切な喉のことを思うと、今回は素直に医者の指示に従ってみるかなぁと思っている次第・・・



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
5月以降のスケジュール

・自宅プライベートヨガクラス 香川・高松@yoga house Leela
5月のスケジュールはこちら

・5/16(火) 6/6(火) 香川・高松@KULA yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

・5/26(金) 6/6(金) 香川・三豊@暮らしの森BOUTON
朝と夜のヨーガ
※詳しくはこちら

・5/29(月) 香川・高松@yoga house Leela
ヨガwith シタールの音色
※詳しくはこちら

・6/22(木) 岡山・牛窓@ホテルリーマーニ
国際ヨガデー・ヨガムドラ
朝のハタヨーガ〜マントラと共に行う太陽礼拝〜
キールタンクラス
※詳しくはこちら









by miyuki_om | 2017-05-15 16:57 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om