インナーグル

e0184598_18375878.jpg
「声」という奇跡的な楽器を通して、いつも学びと感動を体験させてくれる、このありがたさ。

ヨーガのアーサナもそうだけど、色々なチャレンジポーズに取り組んでみたその次は、基本のポーズの反復練習が、何よりの効果があると、実感するのと同じ。

それを声に置き換えると、今はロングトーンや、一音一音の発声練習の中に、教えや気づきがあることが多いのです。

なんてこったい!

自分の声が「グル」なんだということに気づいた喜び。

今さらながら、インナーグルの存在を感じています。

グルの「gu」は暗闇・無知、「ru」は取り除くという意味。

つまり闇から光へと導いてくれる指導者、尊敬すべき師をさします。

先日Full moon Kirtanのイベントでご一緒させていただいた、堀田義樹さんは毎日マントラ108回を唱えることを3年続けていたそう。

そういった基盤や基礎が源流となっているからこそ、今のキールタンの世界観が彼の声にのって現れているのだと思います。

素晴らしかったです。


そして、小さい頃。
兄の影響でピアノを通じて、音楽を染み込ませてくれた両親にも、今さらながら感謝がわいてきます。

中学生になって「バレーボール部に入りたい!」という私を止めてくれて、ありがとう。笑

おかげで合唱部に入部した私は、腹筋を鍛えられ、地味な発声練習の大切さを、その時すでに体験させてくれました。

さぁ、みんなも、もっともっと唄うことを人生に取り入れていきましょう。
e0184598_08380381.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

〈7月以降の県内外スケジュール〉

7月セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉7/23(日) 香川・三豊@財田川リバーサイドパーク
早朝外ヨガ
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@TAMISA
シヴァナンダヨガ〜マントラと共に行なう太陽礼拝〜

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭
※詳しくはこちら

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・声と唄のヨガ・キールタン

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート




[PR]
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/25910078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2017-07-13 08:36 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

あんなこと。こんなこと。yogaのこと。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30