TAMISAで特別クラス!

e0184598_11334571.jpg
8月の下旬に、久しぶりに京都TAMISAへ。

2013年でTAMISAでのレギュラークラスを一旦卒業したのですが、それ以降も特別クラスやワークショップなどでお世話になり、帰るたびに温かく迎えてくれる私にとっては落ち着けるヨガスタジオ。

今回は私が当時クラスを担当させてもらっていた、シヴァナンダヨガと、キールタンを特別クラスとして行います。

今となってはキールタンのイメージが強い私だけど、ヨガクラスも当時はバンバン(笑)やっていたのです。

ヘッドスタンドからスコーピオンとか、クロウポーズから三点倒立への指導とか。

意外とアジャストするのも好きだったりしてね。

そしてご都合つく方は、ヨガクラスの後、そのままの流れでキールタンを受けてもらうと、スタジオを出る時には、軽快な足取りでハートがほかほかになっているかも!
いや、絶対になっているよ!

これだけはわたしが自信を持って言えること。
というわけで、セット受講がオススメです。

たくさんの方と出会えること、そして再会を楽しみにしています!



日程: 2017年 8月26日(土)10:30-Sivananda〜マントラと共に行う太陽礼拝〜
8月27日(日) 12:00-Sivananda ベーシック
8月27日(日) 14:00-唄音Yoga Kirtan

会場: 三条寺町スタジオ 京都

料金: 各種チケット有効、レンタルマット¥100、ドロップイン¥2,700(マット付)

ご予約: TAMISAのHPから直接ご予約・お問い合わせください。





8月26日(土)10:30- Sivananda Yoga~マントラと共に行う太陽礼拝~

ヨガのクラスに必ず組み込まれている太陽礼拝。

「太陽の恩恵によって豊かに実った稲穂は頭を垂れ、大地へ種を落とします。やがてその種は芽を出し、風と水を得て、力強く成長しながら大地を青々と美しく染めていきます。そしてまた、自然の恵みである金色に輝く稲穂を与えられるのです。」

太陽礼拝は、この自然の力と恵みへの感謝。そして自分の中に存在する生命のエネルギーを感じ、表現できる一連の動きです。

太陽礼拝の反復練習というのは、一見退屈だったり、人によってはハードに感じることもありますが、実は他のアーサナを深めることにつながっている、とても重要な動きでもあります。

この特別クラスでは、太陽を讃えるスーリヤ・マントラに合わせて太陽礼拝をリズムよく、流れるように行います。

呼吸の波、とマントラの音の波に動きを乗せて、繰り返し行った後のシャヴァーサナ(リラクゼーション)は格別なものになるでしょう。


8月27日(日)12:00- Sivananda ベーシック

スワミ・シヴァナンダ氏によって考案されたこのヨガは、動よりも静の要素が強く、ヨガの実践によって得られる精神の変化に重きを置いています。

マントラ詠唱から始まり、プラナヤーマ(呼吸法)から太陽礼拝、12の基本ポーズ、最後はたっぷりのリラクゼーションとマントラ詠唱で締めくくる、とても気持ちのいい流れです。

また、12の基本ポーズを通して、エネルギーのパワースポットと呼ばれる7つの「チャクラ」を整える内容にもなっています。

クラスはゆったりと進められ、ひとつひとつ丁寧にやさしくアプローチしていきます。身体だけではなく、心の健康を求める人にもおすすめです。


8月27日(日)14:00- 唄音Yoga Kirtan

身体をひらきながら、リラックスさせ、唯一無二の声を楽器のように使い、唄うことを楽しんでいきます。

時に身体を揺らしたり、立って唄ってみたり、ひとつの音をみんなで重ね合ってみたり、色々な手法で声からのメッセージを受け取ることからクラスは始まります。

声を自由に解放していくことは、心の解放へと繋がるまさにヨガ。

キールタンは、マントラを繰り返し唄っていくことで、内側から泉が湧き出るような感覚を味わうことができます。

聞かせるために唄うのではなく、自分自身のために唄うことで、純粋な祈りや感情を変容させてくれます。

ポーズと同じで「できる、できない」、つまり「上手い、下手」はキールタンに関係ありません。

自分の声に自信がない方
唄うことが苦手な方
経験がなくても大丈夫。

自分の声が自分自身の癒しとなることを、キールタンを通じて感じてみましょう。












[PR]
トラックバックURL : http://miyuki77.exblog.jp/tb/25928319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2017-07-30 11:30 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

あんなこと。こんなこと。yogaのこと。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30