人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャスタに一番近い場所・オールドスキーボウル

シャスタに一番近い場所・オールドスキーボウル_e0184598_08194632.jpg

バニーフラットからさらに上へ。

7合目にあたるここは、山頂への登山道が続いているようです。
(登頂には入山料として20ドルと申請書が必要)

ただシャスタ山は、先住民族の言い伝えによると、

「山は祈りを捧げ、大いに歩くこと。

しかし登ってはいけない。」

とされています。

ということで、実際に歩いていくことができる範囲のなかでは、ここがシャスタ山が一番近いかな。

少し歩いては、シャスタを見て。

また少し歩いては、シャスタを見て。。。

樹々も少なくなり、ほとんど岩や石が占めるなか、途中、高山植物達が咲き誇っていて、心がほぐれる!

シャスタに一番近い場所・オールドスキーボウル_e0184598_08194651.jpg

1970年ぐらいまでの冬の時期はここはスキー場だったらしいけど、今はトレイルになっていたり、ストーンサークルも作られていました。

シャスタに一番近い場所・オールドスキーボウル_e0184598_08194789.jpg

ストーンサークルは、始まりから、サークルの中心となるゴールまで、歩く瞑想のように進んでいくもの。

ヨガの講師養成コースでカリフォルニアのアシュラムに滞在したときにも、こういったサークルがあって、

「Om Namo Narayanaya」

という平和のマントラを唱えながら歩いていたのを思い出したなぁ。

真ん中に辿り着く頃には、自分が執着していたものから解放されるというか、、、

何をあんなにしがみついていたんだろう、と思っている自分にも気がついたりして。


そしてゴールの真ん中に置いてあった大きな銅像は、毎日近くにあるマクラウドリバーの源泉で清めている人がいて、その人がインディアンドラムか鈴のようなものを鳴らしてお祈りの唄を唄いながら、サークルを歩いていたのを目にしました。

この付近に住む人の力によって、場を清めていることを知り、そこにお邪魔させてもらえることが本当にありがたい。


それと、ここにあるストーンサークルは複雑に入り組んだものと、シンプルに渦を巻いているものとふたつあります。

これを知った頃から、シャスタにはどこに行っても2つの対のものが存在していると気づき始めました。

そう、シャスタ山は右がシャスタ(男山)、左がシャスティーナ(女山)という2つ山が連なっているのです。
シャスタに一番近い場所・オールドスキーボウル_e0184598_09242117.jpg

陰と陽のエネルギーの調和。

これから先も、たくさんの陰と陽のエネルギーの場所に出会うことになりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈9月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉9/19(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉9/22(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら


◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/7(土) 京都@ヨガスタジオTAMISA
シヴァナンダ〜アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート


by miyuki_om | 2017-09-15 09:12 | 【2017 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om