ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

カテゴリ:profile( 2 )

楽しい趣味でチャンチャラー

e0184598_2143963.jpg
私のスピリチュアルネームは『Lakshmi(ラクシュミ)』といいます。

これはアシュラムでトレーニング中に、スワミ・シタラマナンダ師から授かった名前です。
そして、この名前の意味が書かれている切れ端?のような紙をひとりひとり渡してくれるんです。
この小さな紙、手書きでも何でもないですが、今でも大切にしています。

Lakshmiは、ヒンドゥーの神様のうちのひとりで、宇宙の維持神でもあるヴィシュヌ神の妻。
美徳と冨と幸運を司る女神。
夫に献身的だったため、インドでは家庭の神として一般的らしい。
(おっと!今のままではイケマセンなぁ・・・)
そして、4本の腕を持っているLakshmiですが、2本は蓮の花を持ち、1本は手の平からお金が注がれています。
さすが、世の中を豊かに潤すことが使命とされているだけあります!
最後の1本の手は何も持たないかわりに、人々の障害や苦を受け止める意味があります。

・・・とここまで書いてしまうと、なんだか自分を上げている感じがしますが・・・
これはあくまで、名前の意味ですのでー。

このLakshmiという名前と、神様のマントラがあることで、「私」とか「私のもの」という感情から離れる手助けとなります。
アーサナの時。
瞑想の時。
呼吸をしている時。

ずーっと大きな存在に捧げ続ける。
特に太陽礼拝の時にマントラを心で唱えながら行うと、自分がやっているのかどうか、わからなくなる時があります。
もし自分のマントラを持っていなければ「Om」で一度やってみてください。
これって、yogaの道のひとつでもある「Bhakti(バクティ) yoga」に繋がります。
Bhakti yogaは日本人にとって一番疎遠なものかもしれません。
なぜなら、Bhaktiとは感情を捨て去さろうとするのではなくて、感情を神へと昇華させて心を浄化するものだからです。
つまり献身のyoga。

明日行うイベントのkirtanは、このBhakti yogaの中でも、神と繋がるための最も強力な方法です。
どんな波動が生まれるか、今から楽しみです。

↓お噂のLakshmi神です。
e0184598_2228432.jpg
カナシイことに、Lakshmiを変換キーで変換したら・・・
楽趣味。
おまけにwikipediaで検索したら、最後に・・・
「チャンチャラー」=移り気。
って書かれてたよー。
まぁ、みんなに幸運振りまいているので、仕方ないっス。

では明日のkirtan、Lakshmi神のパワーを借りて、歌いまくります☆
(注)お金は出しませんから!笑
[PR]
by miyuki_om | 2009-08-28 22:29 | profile | Trackback | Comments(0)

まずは。

うどんの国の高松生まれ。

B型さん。

人並みにすくすく育ち、人並みに勉強。

人並みに(これは以下かも)恋をして失恋もした。

そんな人並み人生を過ごしていた私。

母は「女の子は頑張って仕事しなくていいもんよ。」と何故か私が小さい頃からいつも言っていたのに

仕事だけは人並み以上にやってたなぁ。

20代後半、脳みその活動もピーク。いつでもフル回転!隙間一切なしっ!

毎日仕事でシンデレラ時間に帰宅。

そして12時過ぎてお米を研ぐ自分が悲しくなり・・・冷蔵庫の中はプチコンビニ状態へ。
お肌もいわゆるコンビニ肌に。

ちょうど同じ時期に、同僚でもあり、親友が過度のストレスによりパニック障害を発症。

病気との付き合い方を一緒になって学び・・・

薬ではなく自分の力で完治できる方法を探していた時に、辿り着いたのがyoga。


日々yogaとの付き合いが深くなるにつれ、人並みに生きていた私でも、

繊細な感覚や直感

温もりらしきものが染みてくるのがわかったわけでして。

そして人間らしくなってきたっていうかね。笑

ある日シヴァンナンダヨガの太陽礼拝を行った時
内から湧き上がるエネルギーが体を包み込んだような感覚になった事が全てのきっかけとなり・・・。

2008年10月カリフォルニア・グラスバレーにあるアシュラムyoga farmにて1ヶ月のティーチャートレーニングを受け、スワミジ(師)のエネルギーをたくさん浴びて帰国。

2年後の2010年、2月より約2か月南インドSivananda Ashramで滞在ののち、同年5月に再渡米。
6月にカリフォルニアのアシュラムにてATTC(上級指導者資格)を受ける。
その後サンフランシスコのセンターでスタッフとしてカルマヨガに努め、8月に帰国。

インド政府公認シヴァナンダヨガ インストラクター資格
全米ヨガアライアンス500時間認定 インストラクター資格を取得。

帰国後、個人で初心者向けのシヴァナンダヨガクラスを開設。


シヴァナンダの教えの中に、「自分自身の体を借り物として、伝えていくこと。」とあります。

現在yogaの指導者ではあるけれど、言葉や私自身の体を借りて皆さんにyogaを伝えていく

あくまで『繋ぎ役』として私はいます。

主役は皆さん自身だもんね。



自分に厳しいとよく言われるけれど・・・

私的には力抜いてやるのが得意だと思ってます

あとは、どこに行っても適応する能力はあるみたい。

「風人間」

って感じでしょうか。


自由でいることが好き。


そしておいしい空気と唄うことが大好き。


Om Om Om
e0184598_1384365.jpg

[PR]
by miyuki_om | 2009-07-28 14:02 | profile | Trackback | Comments(0)