ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

カテゴリ:最新スケジュール(その他香川)( 14 )

「暮らしの森」でヨーガはじまります

e0184598_11283862.jpg

香川の西讃エリアのみなさん。

2017年の新春より新しくヨーガクラスがはじまります。

三豊市にある「暮らしの森/BOUTON」さんからお声掛けいただいたのですが、実は前からこの場所や携わる方達とヨーガがシェアできたらいいな、とほんのり思っていました。

店主のふみ子さんは

「わたし達は衣食住という外側のものを提供させてもらっているけど、ここに来てくださる方達に、内側からも豊かになってほしいですよね。
でも、ストイックじゃなく、できるところから。」

という言葉を聞いて、思った。

今となってはわたしの中ではヨーガがあたりまえに暮らしに溶け込んでいて、それはポーズの練習とか、瞑想とかだけじゃなく。

思想だったり、エネルギーの使い方、食事に至るまでの全てのこと。

だけど、そういう世界と無縁の人たちはたくさんたくさんいる。

消費することよりも、物がなくても自分で持っているもので満たしていけるヒントを、ヨーガを通じて香川の人たちに、知ってもらえたらと思います。

たくさんの人たちに届け〜

とも、正直思いません。

ご縁ある方達は、自然とつながっていける気がします。


『 ∞ ヨガのある暮らし ∞ 』

自分自身が穏やかになること。

きれいにポーズをとることを目的とせず、自分にとって心地よい伸びと呼吸を感じていきます。
そして自分の身体と心がどう変化していくのかを観察する時間もとりながら、ゆったりとやさしいクラス内容となっています。

ヨガクラスのあとは、あたたかい飲み物をいただきながら、暮らしに生きるヨガの知恵、ちいさく心地よいシンプルな日常の過ごし方を提案します。

初心者の方からお気軽にご参加いただけます。

◇日 時 月1回 金曜(月によって週が変わります。日程は最新のスケジュールからご確認ください。)

19:00~20:30(暮らしの台所内)

◇場 所 暮らしの森/BOUTON
香川県三豊市豊中町本山甲853番地6

◇参加費 3,000円(ドリンク付)

◇定 員 9名

◇持ち物 ヨガマット(レンタルは300円要予約)、ブランケット、
動きやすい服装(特に午前中のクラスにご参加の方は、あたたかい服装でご参加ください)

※当日キャンセルは料金を頂きますので、ご了承お願い致します。

◇お申込み&お問合せ
暮らしの森BOUTON企画室まで
☎︎0875-23-6711


[PR]
by miyuki_om | 2016-12-20 14:07 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル~シヴァナンダとマントラ~

e0184598_11205642.jpg

身体を伸ばして、ゆるめてあげることと同じぐらい大切な、声のヨーガ。

わたしにとって、マントラを口にすることは、感覚を研ぎ澄まし、内なる声がきこえてくる修練のひとつ。

肉体だけの修練にとどまらず、そろそろ精神的世界を自分の中にひろげていきましょう。

壮大なヨーガの旅路に必ず訪れる機会です。


ご参加お待ちしてます!




『シヴァナンダヨーガとマントラの練習』

心と身体の調和をはかる、インドの伝統的なシヴァナンダヨーガ。

ヨーガの基本となるものが、クラスの中に散りばめられています。

運動量は多くはなく、ひとつひとつにじっくりと時間をかけて「向き合う」ことを大切にしています。

レベルに応じて軽減法やバリエーションをリードしますので、初心者からヨーガの指導者まで経験に関係なくあじわうことができるクラスです。


5月はシヴァナンダ ヨーガの練習の際に必ず唱えられる、マントラの練習を行います。

マントラを唱えることは、数千年前より心身の成長のために実践されており、言葉を発することで、音のバイブレーションを全身に巡らせて、精神の浄化や安定、静寂をもたらしてくれるものだと実証されています。

マントラの色々な「音」には、ひとつひとつに大切な意味と特殊な効果が宿っています。

唱える人や聴く人にさまざまな恩恵のあるヨーガの練習法のひとつとして体験してみましょう。


◇日時: 2016年5月20日(金)
      12:30~14:00

◇場所: 平塚中央公園内コミュニティスペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費: 2000円


◇ご予約&お問合せ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
[PR]
by miyuki_om | 2016-05-07 20:35 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル・チャクラにふれる③

e0184598_12460658.jpg

目では見えないもの

手では触れないもの

味も

においも

音ものない


そう思うのはわたし達の頭の中だけのことであって、実際はその逆。

見えないものの方がこの世には多く存在しているし、物質からは微細な波動や音を発しています。

自分の身体のなかにも、「そういうもの」は存在していて、チャクラはそのうちのひとつ。

雲をつかむような感じかもしれないけれど、そこに確かに存在する見えないエネルギー。

見えるものは、いつしか消滅してしまいます。
だけど、見えないものは永遠に不滅の存在であること。

ヨーガを深める、というよりも、ヨーガを特別していなくても、自身の深さを知るにはチャクラって、大切なんだよね。


++++++++++++++++++++++++++++++++

『月1スペシャル 〜チャクラにふれる③~』

チャクラとは、わたし達の身体の中心線上にある「人体のパワースポット」のようなもので、主に7つあります。

その7つのチャクラは、肉体の調整だけではなく、気の流れ、感情、精神の状態と結びついています。

それぞれのチャクラには人生を豊かにしてゆくための異なった役割りがあります。

チャクラを知ることは、自分への気づき、浄化、さらに活性化へと繋げていくことができます。

誰かの手を借りることなく、自らの行動や意識によって健やかな状態へ導いていきましょう。

各チャクラを整え、機能させていくこと。

それはわたし達の日常を鮮やかに、そしてもっと豊かに生きていくためには欠かせないことなのです。

4月の内容は「第3チャクラ」について掘り下げます。

自分らしさ、個性を花開くエネルギーがそのチャクラに宿っています。
そのエネルギーを外へ放ち、自分をパワフルに突き動かす力、自分の世界観を広げていく力を司る、それが第3チャクラです。


・チャクラの特徴
・自分のチャクラの状態を確認してみる
・チャクラを開きやすくするアーサナ
・チャクラに効果的な瞑想方法
・日常生活での活性方法

など紹介予定です。

開催日はちょうど満月!
身体や感情が敏感になる満月に、自分と向き合うにはとてもいい日です。


◇日時:2016年4月22日(金)
12:30~14:00

◇場所:平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費 : ¥2,000

◇持ち物
・身につけるもの、身の回りにあるもので、黄色のモノをひとつご持参ください。
(おうちにあるもので大丈夫です。)
・ヨガマット(簡単なポーズを少し行います)
・筆記用具

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)

※第1、2チャクラをこれまで受講されていない方でも、復習説明をはさみますので、ご参加いただけます。








[PR]
by miyuki_om | 2016-03-31 11:56 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル~新春シヴァナンダヨーガ~

e0184598_1341587.jpg

日本のお正月。

全国民が、好きなように、だらだらと過ごしても何も言われない(笑)国民のための休日。
(お店も全部休みにしたらいいのに、と毎年思うのですが)

非日常的なそんな時間から、一度身体も精神もリセットするには、やっぱりヨーガ。

わたしにとって、自己練習もいいけれど、クラスでリードすることも、自分自身ピリッと引き締まる感覚があります。


いつも月1スペシャルとして担当させていただいている平塚中央公園でのクラスも2月、3月はお休みとなります。

再開は4月からとなりますので、ヨーガの学びをみなさんとシェアできると嬉しいです!





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

月1スペシャル『新春・シヴァナンダヨーガ~基本の12ポーズ実践編~』


シヴァナンダヨーガとは、インド古来から現代にまで伝えられている伝統的なスタイルのヨーガ。

ポーズだけではなく、マントラ詠唱、呼吸法、リラクゼーションにいたるまで、バランスのよいクラス構成が特徴です。

1月は、シヴァナンダヨーガの12の基本ポーズを全て実践していきます。

ヨーガのポーズ数は時 代と共に増え続け、今では84,000種類以上あると言われています。

生き物の種類ほどにあるポーズの中から、シヴァナンダヨーガは厳選された12ポーズを練習し続けます。

そしてその順番も全て決まった中で行うのが特徴です。

そのポーズと順番を覚えることができると、自己練習も可能で、また同じことを繰り返す行為は、瞑想的にポーズを行うことへつながります。

この基本ポーズが身体に染み付いてから、難易度の高いポーズやバリエーションを行うと、自分が思っている以上に成果ができたりと、予期せぬギフトを受け取ることも・・・

基本があること。

そのことは、可能をひろげてゆく過程でとても重要となります。

ヨーガの基本がぎゅぎゅっと詰まった、料理でいうなら「さしすせそ」的な存在。
それがシヴァナンダスタイルです。


2016年最初の年明けヨーガで、しっかりじっくり動き、お正月の雰囲気を一度リセ ットするためにもおすすめです!

◇日時:2016年1月8日(金)
10:00~11:30

◇場所:平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費:2,000円

◇持ち物
・ヨガマット
・お水やお白湯などのお飲み物
・リラクゼーション用のブランケット

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
[PR]
by miyuki_om | 2015-12-20 13:24 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル~新月の浄化・太陽礼拝108回~

e0184598_15133854.jpg
師走がもうすぐそこまで、やってきました。

ということは、・・・そう。

太陽礼拝108回。

わたしの中では毎年年末に、やっておかなくちゃ、どうも気持ち悪い・・・というほど、恒例のものになりました。

気負うことなく、実は初心者の方でも誰もができる、という確信がちゃんとありますので大丈夫!
(8年やり続けての検証結果。笑)

日程もちょうど新月にあわせて行う、なんというスペシャル感。

浄化したあとは、みんなでアファメーションもしてみようかな。

たくさんのご参加、お待ちしてます☀



『月1スペシャル~新月の浄化・太陽礼拝108回~』

12/11は2015年最後の新月。

新月は浄化のエネルギーが一番はたらく日。

太陽礼拝をとおして、今年溜め込んでいたものを流して、新年を清清しく迎える準備を整えましょう。

家の大掃除と同じ、一年付き合ってくれた身体の大掃除です。

クラスでは、最初に簡単な呼吸法を行って、内側を静かな状態に運んでからスタートします。

太陽礼拝のシークエンスは伝統的なシヴァナンダヨーガのスタイルとなります。

呼吸に合わせやすく、流れのある一連の動きなので、初心者の方でも大丈夫。


また、108回は太陽礼拝のポーズひとつひとつに対応する「サン・マントラ」にあわせて行います。

マントラにあわせて行うことに より、瞬間瞬間に意識を向けることができ、心地よいマントラのリズムの波が、自然と身体を運ばせてくれるのが、よいところ。

びっくりするほど、108回があっという間に終了してしまうという、マントラマジック!!

そして、108回の太陽礼拝はひとりのエネルギーだけではなく、その場にいるグループ全体のエネルギーによって行えるともいわれています。


この108回が軽やかに進んでいくことができますように。



◇日時 :2015年12月11日(金)●新月
 12:30~14:30

◇場所 :平塚中央公園内コミュニティスペース
  高松市木太町5116-18
 ※敷地内に無料駐車場あり    

◇参加費 :¥2,500

◇持ち物 :ヨガマット、
最後のリラクゼーションはいつもより時間をたっぷりとりますので、身体が冷えないように、各自ブランケットなどご持参ください。

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
[PR]
by miyuki_om | 2015-11-21 15:10 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

しあわせにきづくせいかつ その1

e0184598_15381656.jpg

こたつを囲んでのおはなし会。

これね、「こたつ」っていい意味でずるい。笑

だって、こたつに入るだけで心と身体がゆるんでゆるんでしまうから。

日本人ですね、まったく。




ヨーガを通じて振り返る今年と

来年にむけて想う「にやにや」

みたいな感じで、おはなしをすすめていこうと思います。

そして、今年溜まったものを、こうやって浄化するといいよ、というヨーガの視点からのお話と、そして暮らしに沿った視点からのヒントなどをシェアします。

なんとなく疑問に思うこと。

自分が歩んできた道や行動、考えたことなど、ざっくばらんな感じで。

走り去っていく師走で、いったん立ち止まりましょう。

毎日の生活を豊かにするための、大切なおはなし会です。


(今後も不定期ですが、いろんなテーマに沿ってゆるく囲む会をひらく予定です。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『しあわせにきづくせいかつ
~2016年を清々しく迎えるための準備・浄化編~』

◇日時 2015年12月5日(土)13:30~16:00

◇場所 RamaRamaハウス
香川県仲多度津郡まんのう町造田25-2

◇参加費 ドネーション
(¥500~¥1,500のあいだで気持ちいいお代金をお支払いください)

◇持ち物
この日に食べたいおやつを1品持ち寄りください。
手作りでも食べたいお店のものでも大丈夫です。

※ハーブティ、ほうじ茶、日本茶、紅茶などは用意いたします。

◇女性限定とさせていただきます。

◇ご予約・お問い合わせ
峯俊いづみさん宛

080-3922-6417
nya.nya.fukufuku@gmail.com
[PR]
by miyuki_om | 2015-11-18 15:14 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル・チャクラにふれる②

e0184598_17151739.jpg

臨月だった妊婦さんが、前回の第1チャクラの講座に参加されたときのこと。

チャクラを意識した瞑想の際に、第1チャクラのカラーである赤色が、まったくイメージできず、オレンジ色ばかりがみえてしまったという話しです。

そう、そのオレンジ色というのはまさに次回行う第2チャクラのカラー。
そしてそのチャクラのある位置は、女性なら子宮をさします。

妊婦さんは、意識の比重が子宮にあるので、目閉じてもオレンジカラー一色だったんでしょうね。

人間の神秘。

ほんとに、人間には計り知れない能力が秘めているなと、思わされます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『月1スペシャル・チャクラにふれる②~』

チャクラとは、わたし達の身体の中心線上にある「人体のパワースポット」のようなもので、主に7つあります。

その7つそれぞれのチャクラは、肉体の調整だけではなく、気の流れ、感情、精神の状態と結びついています。

それぞれのチャクラがバランスよく働いているときは、エネルギーに満ちあふれ、活き活きと健やかに過ごしているこ とになりますが、わたし達の思考や感情、自分の表現は常に変化しているため、ストレスがかかった状態が長く続くと、体調を崩してしまったり、感情や精神が不安定となってしまいます。

チャクラを整え、機能させていくこと。

それはわたし達の日常を鮮やかに、そしてもっと豊かに生きていくためには欠かせないことなのです。

11月の内容は「第2チャクラ」について。

新しいものを生み出す創造性、喜びを感じる感受性などがキーワードとなります。
また人生において、人間関係はとても重要なもので、このチャクラは人との繋がりと深く関わっています。


・チャクラの特徴
・自分のチャクラの状態を確認してみる
・チャクラを開きやすくするアーサナ
・チャクラに効果的な瞑想方法
・日常生活での活性方法

など紹介予定です。

※7月に開催した第1チャクラについて受講されていない方でも、参加可能です。

◇日時:2015年11月6日(金)
12:30~14:00

◇場所:平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費 : ¥2,000

◇持ち物
・第2チャクラのカラー「オレンジ色」のものを身につけたり、身の回りのものをひとつご持参ください。
(おうちにあるもので大丈夫です。)
・ヨガマット(簡単なポーズを少し行います)
・筆記用具

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)

[PR]
by miyuki_om | 2015-10-23 12:06 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

マントラ&キールタンワークショップ in Kagawa

e0184598_05523102.jpg


拝啓、樹々の梢も色づいてまいりましたね。

香川県でヨーガを育んでおられるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、リクエストをいただきまして、この度地元香川でマントラとキールタンの講座、実践のワークショップを、開催することになりました。

声を出すことの心地よさと、自分の中の神聖な部分にふれること、その体験をぜひシェアしたいなと思っています。

内容盛りだくさーん!
みんなで楽しく、朗らかにすすめていきますので、肩肘はらずにご参加ください。

県外からも待ってるよ。

終了後には、わたしも太鼓判を押すいづみさんの作るカレーで、さらに至福のひとときを!


わたしの生活の拠点でもある故郷、香川県でキールタンの波が少しずつ広がってゆきますように。

日程も迫っているので、取り急ぎみなさまにお知らせ申し上げます! 敬具


+++++++++++++++++++++++++++++++

【マントラ&キールタンワークショップ】

~香川初の「音のヨガ」ワークショップ開催決定!~

音が織り成す世界に浸る、4時間にわたる音の旅へ出かけましょう。

マントラ とは、日本語に置き換えると「真言」。
つまり聖なる祈りの言葉。

マントラの場合は、サンスクリット語を用いて唱えることにより、心の静寂が深まり、わたし達の元々備わっている優しさや慈悲の心が花開くことができるのです。

そしてキールタン。

キールタンとは、メロディにのせたマントラを繰り返し唄っていく、インド古来から伝わる音のヨガとも言われています。

わたし達のまわりにあるものすべてに、波動は存在しています。

より直接的に、より豊かな波動を感じるために、一番身近にある自分の声を使って、体験してみましょう。

自分の声と、そして音に宿るエネルギーを合わせると、浄化と癒しの効果が存分に味わうことができます。

このワークショップでは、ヨガクラスで唱えられているマントラについての詳しい説明と唱え方、そして実際に唱えてみる練習を行います。

そのマントラに音楽的要素を加えて、各回の後半はキールタンを実践していきます。

自分のあるがままの声をみつけていくためのヴォイスワークや体操なども途中にはさんでいますので、盛りだくさんの内容となっています。

難しいテクニックは必要なく、初めての方、そしてヨガの経験を問わず、誰でも参加可能です。

また、音の世界に興味がある方、
身体を痛めていて、ヨガクラスに参加できない方、
唄うことが好きな方はもちろ んのこと、歌うことが苦手な方、また自分の声に自信がない方にもおすすめです。

◇内容
・マントラとは?意味、唱え方と練習
・キールタンとは?効果や唄い方など
・マントラとキールタンの違い
・声を出す前に行うチャクラ体操
・ヴォイスワーク、発声練習
・練習をしたマントラを使ってのキールタン実践


◇日時 2015年11月3日(祝火)
    13:00~17:00 ※途中休憩あり

◇場所 RamaRamaヨガスタジオ (香川県綾歌郡宇多津)

◇参加費 ¥5,000

◇持ち物 
・音の鳴る楽器(鈴やタンバリン、太鼓、ティンシャなど。ご自宅にあればでいいです) 
・お水やお白湯、ハーブティなどのカフェインが入っていない飲み物
・クッションや座布団など座れるもの(ヨガマットでも可)
・ゆったり座りやすい服装でお越しください。

◇ご予約・お問い合わせ

080-3922-6417
nya.nya.fukufuku@gmail.com

(RamaRamaヨガスタジオ 峯俊いづみさんまで)

[PR]
by miyuki_om | 2015-10-22 11:30 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル・9月の会

e0184598_17215629.jpg


さぁ!なんだかんだ言って、秋色が広がってきました。

暑さで、どろんと重たく感じていた身体に軽やかさみたいなもの、感じる方も多いと思います。

先月おやすみしていた、月1スペシャルのクラスを今月からまた始めます。

満月に近い日程ということもあり、頭立ちのポーズに取り組んでみましょう!

頭立ち、憧れみたいなものも、あったりする方もいるのでしょうか。

実際できてしまうと、そういう見た目の華やかさ?的な感覚とはかけ離れていて。

驚くほどの静寂さを感じることができます。

自分が逆さになっている状態かどうかもわからないほどの、静けさです。

大丈夫、いつかは必ずできると、わたしはたくさんの生徒さんをみてきて、胸をはって断言できます。

そして、恐ることなかれ。

わたしの小さな身体で、西洋人の巨体の男性を、アシストしたこともありますので、安心してご参加くださいな〜

ご参加お待ちしてます!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


月1スペシャル・9月の会
~シヴァナンダヨーガ・ヘッドスタンド編~


シヴァナンダヨーガとは、インド古来から現代にまで伝えられている伝統的なスタイルのヨーガです。

ポーズだけではなく、マントラ詠唱、呼吸法、リラクゼーションにいたるまで、バランスのよいクラス構成が特徴です。

ポーズに入るとき、ポーズから解放するとき、ひとつひとつにじっくり時間をかけてアプローチしていきます。

どの瞬間も丁寧に行うことで、自分の心と身体と向き合うひとときを作りましょう。

ポーズとポーズの間にはシャバアーサナ(リラクゼーション)をはさんでゆきますので、比較的ゆったりとした流れになっています。


今回は、「ヘッドスタ ンド(頭立ちのポーズ)」に重点をおいてクラスを進めていきます。

84,000種類のヨーガのポーズがある中で、このヘッドスタンドは「ポーズの王様」と言われ、医者要らずになるほど、あらゆる病に効果があるものです。

またシヴァナンダのポーズの最初に行うのが、このヘッドスタンドでもあります。

頭の置く位置、指の組み方、身体のどこに意識を持つか、そして安全に逆さまになる方法、転び方(!)まで、詳しく解説します。

初めてチャレンジする方には、ヘッドスタンドをする前に行う練習法を。

いつも練習している方には、バリエーションも紹介予定です。

逆さまの 世界をぜひ味わってみましょう!

チャレンジしてみることも、自分の可能性を引き出すチャンスとなります。

また、ヘッドスタンド以外にもシヴァナンダの流れを凝縮した形で、いくつかポーズを行っていきます。


□日時 : 2015年9月25日(金)
12:30~14:00

□場所 : 平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

□参加費 : ¥2,000

□ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)
[PR]
by miyuki_om | 2015-09-04 19:49 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

月1スペシャル・チャクラにふれる①

e0184598_10123123.png

「音」の世界にひたひたと浸かっていたら、「チャクラ」との関係性に辿りつきました。

まずは音を使って自分のチャクラをチェックしはじめたのがきっかけ。

日々の暮らしの中で自分のチャクラを観ていくことがおもしろくなり、「音の世界」同様、

チャクラってすごいやないの!

と、密かに想いを寄せているのであります。

チャクラは感じていくだけではなくて、日々の生活の中での行動もキーポイントになるから、特別何かを用意したり、時間をつくったりする必要がないのもおすすめ。


これからの奇数月は、チャクラをひとつずつ全7回で、進めていく予定にしています。

ご参加、お待ちしてます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

月1スペシャル 
~チャクラにふれる①~


チャクラとは、わたし達の身体の中心線上にあるエネルギーセンターで、主に7つあります。

その7つそれぞれのチャクラは、肉体の調整だけではなく、気の流れ、感情、精神の状態と結びついています。

それぞれのチャクラがバランスよく働いているときは、エネルギーに満ちあふれ、活き活きと健やかに過ごしていることになりますが、わたし達の思考や感情、自分の表現は常に変化しているため、ストレスがかかった状態が長く続くと、体調を崩してしまったり、感情や精神が不安定となってしまいます。

チャクラを整え、機能させていくこと。

それはわたし達の日常を鮮やかに、そしてもっと豊かに生きていくためには欠かせないことなのです。

チャクラ初回となる7月は「第1チャクラ」について進めていきます。

ルート(根)チャクラと呼ばれる第1チャクラは、生きる上で最も基本となるチャクラです。

地に足をつけて現実を生きるグラウディング力、生命力、粘り強さなどがキーワードとなります。

・チャクラの特徴
・自分のチャクラの状態を確認してみる
・チャクラを開きやすくするアーサナ
・チャクラに効果的な瞑想方法
・日常生活での活性方法

など紹介予定です。


◇日時:2015年7月10日(金)
12:30~14:00

◇場所:平塚中央公園内スペース
高松市木太町5116-18
※敷地内に無料駐車場あり

◇参加費:¥2,000

◇持ち物:
・第1チャクラのカラー「赤」を身につけたり、身の回りのものをひとつご持参ください。
(おうちにあるもので大丈夫です。)
・ヨガマット(簡単なポーズを少し行います)
・筆記用具

◇ご予約&お問い合わせ
mattngogo@softbank.ne.jp
(松岡あきこさん迄)










[PR]
by miyuki_om | 2015-06-09 10:11 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)