ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

カテゴリ:eventのおしらせ( 107 )

祈りと唄の2days~マントラ&キールタンWS~

e0184598_1762544.jpg
香川県内でリクエストがありましたので、がっつりと音ヨガワークショップします!

土日開催なので、県外からのお越しも大歓迎!

声という唯一無二の楽器を使っていくことの、大切さをシェアできたらと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【祈りと唄の2days ~マントラ&キールタンWS~】

音が織り成す世界に浸る2日間。

音の旅へともに出かけましょう。


マントラとは、日本語に置き換えると「真言」

つまり聖なる祈りの言葉。

サンスクリット語を用いて唱えることにより、心の静寂が深まり、わたし達の元々備わっている優しさや慈悲の心が花開くことができるのです。


そしてキールタン。

キールタンとは、メロディにのせたマントラを繰り返し唄っていく、インド古来から伝わる「唄うヨガ」とも言われています。

自分の声と、そして音に宿るエネルギーをあわせると、浄化と癒しの効果が存分に味わうことができます。

ワークショップ前半は、座学となります。

マントラの種類や意味を知り、実際に唱えてみる練習を行います。

後半は、キールタンを唄っての実践編です。

初めての方、そしてヨガの経験を問わず、誰でも参加可能です。

音の世界に興味がある方。

身体を痛めていて、ヨガクラスには参加できない方。

唄うことが好きな方はもちろんのこと、唄うことが苦手な方。

自分の声に自信がない方にもおすすめです。



◇日 時: 2017年4月22日(土)、23日(日)
      
      両日共に14:00~17:00
      14:00~マントラ&キールタン講座
      15:30~キールタン実践
      17:00 終了

◇場 所: yoga house Leela
高松市鬼無町
      JR予讃線・鬼無駅より徒歩8分
      (ご予約いただいた方に詳細お伝えします。)
     

◇参加費: 両日すべて参加 9,000円
      1日のみ参加   5,000円
      キールタンのみ  2,000円 / 1回
               3,500円 / 両日

◇持ち物など: 筆記用具(前半の座学を受ける方のみ)
        ゆったり座りやすい服装でお越しください。


◇ご予約・お問い合わせ
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(miyukiまで)
[PR]
by miyuki_om | 2017-03-20 16:19 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

Holy Holi Full Moon Kirtan

e0184598_13194038.jpg


7年前は南インドで、このホーリー祭を体験しました。

カラフルな粉をみんなでぶつけ合うっていう。笑

スピーカーから爆音で流れる甲高い声のインドミュージック。

踊りながら、笑いながら、すれ違う人たちに色つけあう。

そして最後はいったい何色なんだかわからなくなった身体ごと、近くの湖にドボン!
(ちなみにワニが生息する湖にね。苦笑)

というわけで、日本ではそんな派手なことはできないのですが、楽しく踊りながらキールタンをこの日に歌いましょう!

今回はリードのgumiくんとツインボーカルだったり、いろんな楽器奏者の方たちと組んで、豪華ミックス版でやります。

みんな京都にいらっしゃーい!

(以下内容文は、Heart Gathering*イベントページより抜粋しています)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『Holy Holi Full Moon Kirtan』

春の満月の日。

一年で一番カラフルなお祭り『ホーリー』を迎えます。

あたたかい春の陽気と

満月のわきあがるエネルギーにのせて

まっすぐな想いや願いのすべてを込めて

5,000年前にラーダとクリシュナがそうしたように

心の中をカラフルに満たして この日を歌います。


いつもよりちょっとColorfulな装いで。

i sing.

i pray.

皆さまのHeartを、歌声を、心からお待ちしています。


===Artist===

●Vocal & Harmonium : miyuki
gumi

●Accompany : Tatsu(Percussion/Zinori)
Yusuke(Bass)
Yuya(Tabla)
Chie(Sitar)
gumi(Bansuri)

◇日時 2017年3月12日(日)

   12:30 Open
13:00-14:30 Satsang
15:00-17:00 Kirtan
17:30 Close

◇場所 京都トコ会館
     地下鉄烏丸線 丸田町駅(6番出口より徒歩5分)

◇参加費 Satsang 1,000円
     Kirtan Heart Money(お気持ち)
     ※プラサード(捧げもの)の持ち寄りはWelcomeです。

◇定員 70名(完全予約制)

◇予約方法 ①Heart Gathering*ウェブサイト内のお問い合わせフォームに参加者のお名前と人数をお知らせください。

②メールかお電話にて直接ご連絡ください。
heart.gathering@gmail.com
080-3389-9069
(tikoさん迄)
[PR]
by miyuki_om | 2017-03-04 11:45 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

新月ヨガ&108回マントラチャンティング

e0184598_13374362.jpg

2016年最後の新月の日は、年末らしいヨガイベント開催します。

とはいえ、気軽に参加できるゆるーいイベントです。笑


わたしが地元香川に戻って、初めて知り合ったヨガつながりの大切な人、tomoeさん。

3児の母、というだけで尊敬しますが、そんなパワフルなtomoeさんから

「108回太陽礼拝とかで締めくくってもよかったけど、うちのスタジオでは静かにゆるくやりたいんですよねー」

と提案が。

イベント自体も1時間という、さくっと参加できそうな内容になりました。

今は月1回の夜のクラスだけ私は担当していますが、自宅でクラスをしているような、ほんとに落ち着けるスタジオです。


さぁ、新年を迎えるまえに、新月で浄化祭りだぃ。

アファメーションも忘れずにね!


------------------------------------------------------

『年末イベントスペシャル~新月ヨガ&108回マントラチャンティング~』

「●新月ヨガ」 by tomoe

12月29日は新月。

新月は目標を立てるのに最適な日です。

新月に合ったヨガですっきり身体から、浄化します。

新たな目標や決意を胸に、新たな年を迎える準備をしましょう。

どなたでも参加できる簡単なヨガです。


「♫108回マントラ・チャンティングと歌うヨガ」 by miyuki

ヨガのあとは、静かに座り、自分のハートへ向けた時間へと移ります。

わたし達の障害を取り払い、道を切り開いてくれるガネーシャのマントラ

(祈りを声に出して唱えること)を、108回詠唱します。

そして、最後にそのガネーシャの歌(キールタン)をみんなで唄い、清らかな気持ちで締めくくりましょう。


【日時 】 12月29日(木) 14:00〜15:00

【場所 】 KULA YOGA -flowarts-
高松市木太町4637-5

【 料金 】 1000円 お茶つき(年末スペシャル価格)

【 定員 】 12名程度

【 持ち物 】 ヨガマット、タオル、飲み物、動きやすい服装で。

※マントラ・チャンティングの時は、座ったままになりますので、上着、ブランケットなど寒さ対策をお願いします。

※ヨガマットはレンタルできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


【 ご予約・お問合せ 】

090-1328-6006

kulayoga.flowarts@gmail.com
(KULAYOGA--flowarts-「やすい」まで)
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-08 08:12 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

Christmas yoga×kirtan@チャクラん堂

e0184598_15022269.jpg

聖なるクリスマス。

今年はどんな風に過ごしますか?

「歌って」「祈って」「ヨガ」

どれもこれも、わたし達にとってなくてはならないもの。

あとは、プラーナに満ちた料理があれば、誰しもが笑顔になれるはず。

みんなで今年最後に色んなことをシェアしたくて、考えていたら、てんこ盛りなイベントになりました!

そしてタイミング良く、サトヴィック・ビーナー奏者のヒロさんこと、松久ひろゆきさんのCD発売も記念して、スペシャルなライブもお見逃しなく!


会場は滋賀県の近江八幡市。

宿泊もできるので、遠方からの参加も大歓迎です◯


ところでクリスマスに、そんなに興味があるのか?と聞かれると、「実はそれほどまでもない、、、」のですけど。苦笑

でも、なんとなく今年は、(わたしにしては珍しく)人との繋がりや温もりを大切に過ごしたいという気持ちが、ある日湧きあがってきてね。

みんなとともに、愛の溢れる特別なクリスマスホリデーを過ごせるといいなと願ってます。


【イベントスケジュール】
12月24日(土)

13:00~ 受付オープン

13:30~15:30 輪になるヨガ~ペアヨガ×皆でヨガ~ by「チャクラん堂」しゅうへい∞くみこ

16:00~18:00 Holy✦キールタン by miyuki×松久ひろゆき之×チャクラん堂

19:00~20:00 松久浩之~CDリリース記念・X'masライブ~

20:30~ 「チャクラん堂」Xmas✦eveディナー


12月25日(日)

7:00~8:30 朝のお目覚めヨガ by miyuki

9:00~11:00 クリスマス✯キールタン by miyuki×松久浩之×チャクラん堂

11:30~「チャクラん堂」Merry Xmas✦Happyブランチ

13:00 クローズ

【場所】
「チャクラん堂」House
滋賀県近江八幡市江頭町584

【参加費】
全日通し(1泊2日):19,500縁

24日ペアヨガ:3,500縁
24日キールタン:3,500縁
24日ペアヨガ×キールタン:6,500縁
24日ライブ×ディナー(デザート&お茶付き):4,000縁
24日通し:10,000縁


25日朝ヨガ:3,000縁
25日キールタン:3,500縁
25日朝ヨガ×キールタン6,000縁
25日キールタン×ブランチ(デザート&お茶付き):5,000縁
25日通し:7,500縁


【申し込み・お問い合わせ】
「チャクラん堂」∞くみこ
yogini.935@gmail.com


【松久ひろゆき プロフィール】
e0184598_14512029.jpg


日本で唯一人のSatvik Veena(インド古典楽器)奏者、シンガーソングライター、キールタンシンガー。

2009年より、グラミー賞受賞者Pt.Vishwa Mohan Bhatt氏と、その息子であるPt .Salil Bhatt氏に師事。
同年、バルナギータのサイドギターとして活動をスタート。

ヨガとのコラボレーションやジャンルを超えた様々なアーティストとの共演多数。

命ある事の有難さを旋律に歌い 世界各国を旅する音楽家。

・チャクラワーク音楽担当

・天然肉体詩人藤條虫丸氏率いるダンスユニット。
☆The Physical Poets

・霊的探求の言霊と音霊と舞いのユニット。
☆Bhogi Yogi Nirvana Express

・波動 Artist Aki-Ra Sunrise とのユニット
☆ migram

サトヴィック・ヴィーナー(Satvikveena)とは

Ravi Shankarの弟子であったVishwa Mohan Bhattが1970年ごろに創作したMohan Veenaは、シタール、サロード、ギターを融合させた全く新しい楽器で、彼の功績により、世界中にその名を広めた。

それをさらに彼の息子であるPt.Salil Bhattが進化させたのが、Satvikveena

この楽器はシタールの持つ瞑想的で深淵な音色とギターの持つ優雅な響きを合わせ持ち、聞くものを癒し平安の世界へ誘う。

それはまさに東洋と西洋の融合、長い人類史を経て進化した楽器である。
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-05 11:20 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

HAPPY HOLY GATHERING*

e0184598_13423714.jpg

10月に開催されたHeart Gatheringの5時間に及ぶキールタンが終わったあと・・・

言葉では表現できない、至福感を味わいながら、会場の片付けをしていたときに、目の前にした主宰のgumiくんに

「関西以外でも、東京方面とかHeart Gatheringするなら、行くよ!」

とするすると口からでてきました。

経費的なことを考えてたら、自腹で唄いに行くようなものだけど、それでもいいと思ったのです。

というか、わたしの内なる声がそう言ってしまったのだから、間違いはないでしょうと。

事前投資というと、お堅い言い方になるけれど、なんでも護りから入っては、なんのプラスも生まれません。

Heart Gatheringのこれまでの活動を知っているから、そう思えるのです。

参加費もHeart Money(お気持ち)。

演者もHeart参加のノーギャラでしたが、活動が関西を中心に広がっていくうちに、ここ1年でプラス収益となり、演者にも還元されるようになりました。

関東のキールタンは、まだまだこれから。

だからこそ、わたしの「種まき班」魂に火がついたのでしょう。笑


12月のHeart Gatheringは、千葉の幕張です。

高松から成田までジェットスター就航しているし、意外とさくっと安く行けるってあとから知りました。

みんなで、あたたかく聖なる集いとなりますように!


+++++++++++++++++++++++++++++++

『HAPPY HOLY GATHERING* by Heart Gathering* 』


12月23日(祝)、クリスマスも近づく神聖な冬の日。

とってもHolyで、Happyな、Heart Gathering*の集い。


第一部は、インドの叙事詩「ラーマヤーナ」より、愛とダルマのお話。

第二部は、hanacoのプラサード・南インド料理のランチ。

そして第三部にキールタン。

というプログラムでお送りします。


魂が満たされる日。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

Happy Holy Day !

by Heart Gathering*

【日時】
2016年12月23日(祝金)

10:00 open
10:00-12:00 第一部Satsang
12:00-13:00 第二部Hanaco Prasad Lunch
13:00-15:30 第三部Kirtan
16:00 close

【場所】
Yonder Yoga
JR総武線もしくは京成線 幕張本郷駅より徒歩1分

【参加費】
Satsang / ¥1,000
Kirtan&Prasad / Heart Money(お気持ち)

※プラサード(捧げもの)の持ち寄りはWelcomeです。
※長時間になりますので、ブランケットやクッションなど必要な方は各自お持ちください。

【定員】
40名(完全予約制)
定員に達した場合は、キャンセル待ちでの対応となります。ご了承ください。
前回開催時はキャンセル待ちとなりましたので、お早めのお申込をお薦めいたします。

【ご予約&お問い合わせ】
Heart Gathering*宛に参加者のお名前と人数をお知らせください。

heart.gathering@gmail.com
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-01 12:18 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

歌う*食べる*祈るじかん@ILcielo

e0184598_12223292.jpg

10月末から11月上旬まで、また関西にまいります!

秋は各方面で、イベント目白押しですね。

最近のワークショップやイベントでは「食」とコラボする機会がおおくて、わたしが食べることも一緒に、楽しみたいだけっていう、ただの食いしん坊。笑

今回は、材料に拘りぬいた、天然酵母のパンを作ってらっしゃるILcieloさんのご協力により、実現しました。

といっても、まだILcieloさんのパンは口にしたことなく、3年ほど前に友人からIlcieloさんのヴィーガンクラッカーをいただき、食べた瞬間からクラッカーファンになったわたし。

素材の組み合わせがおもしろく、例えばみかんピール+カルダモン、野菜+黒オリーブ、みたいな感じで、その季節によって組み合わせも変わるみたい。

ガリっガリっと音がするクラッカーは塩味がきいていて、ほんと美味しいのです。

あ、だめだ。

食の宣伝ばっかりだね。笑


イベントでは、京都在住で同じくハルモニゥムを使ってキールタンを広めている、ひとみさんがショートタイムでできるヨガと呼吸法をリードしてくれます。

そのままキールタンへと続き、最後はほんのりとショート瞑想。

そしてILcieloのsumieさんが作るベジランチをいただきます。
e0184598_1141260.jpg


そういえば、この前ヨガのクラスのリードが終わって気がついたことがあって。

リードをする前とした後、キールタンを唄う前と後、お白湯の味が明らかに違うこと。

「えっ!!」

って口にだしてしまうほど、甘かったのです。

お白湯自体は何も変わらないから、自然と自分の味覚が研ぎ澄まされていたということ。

だから、今回のイベントみたいに、ヨガやキールタンのあとの食事は、いつになく美味しさが増しているはず。

そんな繊細の味覚だからこそ、逆に誤魔化された料理はすぐにわかっちゃうのですね~。

そういう意味でもILcieloさんのお料理は間違いないってことです!

平日ですが、ご縁ある方、ぜひぜひいらしてくださいね。


『歌う*食べる*祈るじかん@ILcielo』

◆日程 2016年10月27日(木)

◆場所
 ILcielo
京都市伏見区向島中島町30
京阪宇治線・観月橋駅から徒歩10分
近鉄京都線・向島駅から徒歩15分

◆内容

10:00-10:30 プチヨガ+呼吸法(hitomi)

10:30-12:00 キールタン+瞑想(miyuki)

12:00-14:00 lLcieloランチ(sumie)

◆料金

5000縁

◆ご予約

lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(miyukiまで)
[PR]
by miyuki_om | 2016-10-03 12:55 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

秋の鳥取ツアーその3

e0184598_10495192.jpg

鳥取ツアー最後のお知らせは・・・

智頭町芦津渓谷を舞台に、森林セラピー、ヨガやボイスワークを通して、心も身体も解放される贅沢なセラピーツアーを開催します!

今年5月に鳥取に足を運んだときに、智頭町の山々の美しさにため息がでるほどでした。
大山登山のような本格的な山歩きは苦手、、、な方にとっては、景色をゆっくりみながらのウォーキングコースがたくさんあるようなので、今回の源流の森の中でもワークはおすすめです。

題して「森と響きあうセラピーツアー」

自然はありのままのの姿で私たちを受け入れてくれます。

そんな懐の深い森の中で、いつもと少し違う過ごし方をしませんか?

森の中を歩き、ヨガをして体へアプローチし、ボイスワークでは声を体に響かせてその感覚を五感のすべてを使って味わっていきます。

『森と響きあうセラピーツアー』

森林セラピー

医学的に実証された、心身の健康維持や予防、ストレス解消に有効な森林浴です。

また、アンチエイジングにも有効というデータもあるそうです。

森の中を歩き、あるいは立ち止まり、深く呼吸をしたり、樹に触れて見たり、風の揺らぎを感じながら過ごしていただきます。

今回は、智頭町芦津のセラピーロードを森のガイドの案内で歩きます。


◆ヴォイスワーク「あるがままに響かせる」◆

自然界はあるがままの姿をわたし達にみせてくれています。

その自然に包まれたなかで、声をだしていくことは、日常の生活にいる自分と比べて、より本来の自分の状態に近づくことができます。

取り繕うことのない自然がそばにいるからこそ、自分も素直になることができる、声をだすことができる、そんな目的で今回ワークを行っていきます。

まず入り口となる五感を使うところからはじまり、繊細な感覚を自分の内側に宿して、それを声に出して表現していきます。

日本語の母音「ア、イ、ウ、エ、オ」は、身体のエネルギースポットとなる部分に響く音です。

その音を順番に身体に響かせながら、時には大きく、時には小さく、そして時にリズムを刻みながら、声を出します。
身体も動かしたい人は、動かしてみたり。

わたし達は本来は、何からも縛られていないことを感じて、体験してみましょう。

最後にはあらゆるものから解放され、自然界に包まれている安心感を味わっていきます。


※この事業は智頭町森のガイドの会の承認を受けた事業です。

※雨天の場合も開催しますが、内容が少し変更されます。

e0184598_10482674.jpg

e0184598_10491012.jpg


◇日程:2016年10月9日(日)
9:00-15:00


◇参加費:5500円(森林セラピーガイド料、食事代込み)

◇定員:10名

◇ご予約&お問い合わせ
toriyoga108@gmail.com

ニシダマイさんまで、お名前、連絡先をお知らせください。
折り返し詳細をメールにてお知らせします。
[PR]
by miyuki_om | 2016-09-16 11:00 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

秋の鳥取ツアーその2

e0184598_12281553.jpg

秋の鳥取ツアー続きです。

秋の旅行も兼ねて、10月の3連休は go to Tottori!!
一緒に行きましょう。

鳥取って、意外と珈琲文化が浸透しているみたいです。

梨と砂丘だけじゃない、鳥取の魅力、あちこちにありますよー。
(香川だって、同じくうどんだけじゃないですからね~笑)

『シヴァナンダヨーガ
~マントラと共に行う太陽礼拝~』


心と身体の調和を図る、インドの伝統的なシヴァナンダヨーガ。

初心者からヨーガの指導者まで経験に関係なく味わうことができます。

ヨーガの基本となるものが一つのクラスに散りばめられており、古典的な流れでありながらも、現代に生きる私たちに向けてアレンジしたリードを行います。

このWSでは、マントラが持つ音のエネルギーによって、いつもより深く瞑想的な太陽礼拝を味わってもらうことを主に体験していただきます。

◇日程:2016年10月10日(祝月)
     13:30~15:30

◇会場:Yoga studio in moco
鳥取市千代水2-111番地 3号棟

◇参加費:3,500円

◇ご予約&お問い合わせ
toriyoga108@gmail.com
代表ニシダマイさんまで、お名前とご連絡先を添えてお願いします。



『歌うヨーガ・キールタン』

秋風とともに、音の世界を味わうキールタン。

キールタンとは、マントラ(真言)を美しいメロディーにのせて、みんなで唄っていく歌のヨーガのこと。

音のヨーガとも言われています。

人は歌うことで、自分自身を癒し、解放し、そして「あるがまま」でいられることができます。

今回、会場となるアトリエda-naさんは

『本来の自分に戻れる場所』という意味がある、すてきな空間です。

音とともに、自然と深くなる呼吸やおだやかな内側をただただ感じてみましょう。


◇日程:2016年10月10日(祝月)


◇会場:アトリエda-na
鳥取市吉岡温泉290-1

◇参加費:4,500円

◇ご予約&お問い合わせ
toriyoga108@gmail.com
代表ニシダマイさんまで、お名前とご連絡先を添えてお願いします。
[PR]
by miyuki_om | 2016-09-13 12:08 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

秋の鳥取ツアーその1

e0184598_10172892.jpg

今年2回目となる鳥取でのイベントのお知らせ、その1です!

今回は森林浴セラピーとのコラボあり。

大山の麓にある、元小学校だったスペースでのキールタン音楽会など、いつもとは少し違った雰囲気で味わってもらえる内容になってます。

余談なんだけど、大山に「香取村」というところがあります。

香川県の「香」と鳥取県の「取」をとった、香川県出身者たちによる開拓村があるそうです。

わたしにとっては余談のようで、余談事ではない、引き寄せや繋がりを感じます。

その香取村を開拓し村づくりを先導していた方によると

「カネやモノを追うのではなく、喜びのある社会、人間中心のまっとうな社会に戻すこと。

まず自然を大切にして観光都市化せず、全村を公園として環境整備する。

食べるものを清算するのだから、住民はつねに健康で勤勉であること。

ごちそうを食べて遊ぶこと。

着飾ることは喜びではない。

カネを欲しがらない。」

と仰っています。

この方の着飾らない生き方に沿った村づくりの考えは、鳥取全体にわたしは反映されているような気がします。

初めて訪れた5月に思ったのは、

「ホンモノ。

素朴でありながらも、意識が高く、有機的な人たちが多いこと。

そして縦ではなく、横のつながりが深いこと。」

さぁ、鳥取に行きたくなってきました?

自然深い鳥取に一緒にいきましょう。



【やわらかな時間の過ごし方
~秋のキールタン音楽会~】

e0184598_10411486.jpg
懐深い大山に見守られながら、やわらかな時間を過ごせる音楽イベントを企画しました。

「キールタン」とは、聖なる言葉を美しいメロディーにのせて繰り返し繰り返し唄う、音のヨーガのこと。
唄うヨーガともいわれています。

上手に唄うテクニックなどは関係なく、ただただ楽しく唄い、唄うことによって自分を浄化していく体験を味わってみてください。

受け身で聴くライブとは違い、参加される方も一緒になって唄うキールタンは、そこにいる人たちのエネルギーがひとつになっていく、不思議な音の世界です。

太鼓やベルなどの鳴り物を持ち寄って、みんなでキールタン音楽会をつくっていきましょう。

キールタンを唄う前に、ステキなランチをご用意しています。

懐かしさあふれる空間のなかでいただく丁寧なお料理も、やわらかな時間を育む大切なことのひとつ。

たくさんの方と食や音を通じて、やわらかな時間を過ごすことができますように。


◇日時:2016年10月8日(土)
12:00~13:00 ランチ
13:30~15:00 キールタン音楽会

◇場所: 大山ものづくり学校
      鳥取県西伯郡大山町豊房2046-79


◇参加費: 3300円(ランチ代込)
※ランチなしの場合は2300円

◇ご予約&お問い合わせ
toriyoga108@gmail.com
代表ニシダマイさんまで、お名前とご連絡先を添えてお願いします。
[PR]
by miyuki_om | 2016-09-12 09:56 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

鎌倉でヨーガ×キールタン

e0184598_10191781.jpg

関東に足を運ぶのは、オリンピック3回分ぐらいぶり。

関東からキールタンを歌うためにいつも駆けつけてきてくれている石ちゃんがオーガナイズをしてくれて、古都鎌倉のすてきな古民家でヨーガとキールタンをさせていただくことになりました。

と、開催するはいいけれど、関東方面の知人は限りなくゼロに等しく、集まってくれるのかどうかわからないのだけど、、、

こうして新しい土地でキールタンを唄える機会があることだけを思うと、わくわくで仕方ないので、宇宙からはGOサインが出てるという意味なんでしょうね。

海辺近く

てくてく散歩

幸せのカケラがありそうな鎌倉

旅行気分でぜひぜひいらしてくださいな。



『 ととのえるヨーガ×うたうヨーガ 』
~鎌倉の古民家で過ごす初秋の一日~

秋めく空と虫の音たち

そして風に、かろやかさが増しはじめる初秋の頃・・・

古都の風情を今も色濃く残す鎌倉の古民家で、ヨーガとともにうららかな時間を。



【ととのえるヨーガ】

畳のうえでごろんと横になるだけで、わたし達日本人は、落ち着きを取り戻していくことができます。

小さな力みも見逃さすに、ぜんぶぜんぶ手放してゆく方法を身体で体現してみます。


「緊張」と「弛緩」を繰り返していくこと。

そうすることで、プラーナ(気のエネルギー)が整いはじめてゆくのです。


そして五感を使いながら、感じていくこと。

呼吸の音に耳をすまし、空気に触れている感覚、目に映る樹木たち、風にのってやってくる香りや味。

自分とまわり、そして季節に調和したヨーガをじっくりと味わいましょう。


最後はほんの少し瞑想タイムをもうけます。


【うたうヨーガ】

唄うヨーガ、音の瞑想ともいわれるキールタン。

コール&レスポンス形式によって神秘の言葉・サンスクリット語をメロディにのせて唄っていきます。


私たちの内側と外側に絶えず流れている音。

その音が生みだすバイブレーションによって、内と外の世界 を繋いでくれるキールタンの世界。

それはまるで私たちを囲む、天と地のような関係性のようなもの。

自分自身の声が、その天と地の柱となり繋いでいく役割となるのです。

また声と音の波動によって、わたし達の内なる輝きに触れると同時に、自身の浄化にもつながります。

ヨーガで身体と呼吸を整えたあとのキールタンは、ゆるまったハートへ音の波動がダイレクトに響きわたります。


特別なテクニックは何も必要ありません。

初めての方、自分の声や歌うことに自信がない方でも気軽にご参加いただけます。

あるがまま、本当の自分の姿と声へ、キールタンによって導きます。



【プラーナランチ by Aya】

〜天然酵母パンと新鮮野菜の愉快なベジプレート〜

天然酵母で作る体にもやさしいもちもちパン。
新鮮な野菜や、秋の食材を使った色鮮やかなおかずたち。ほこほこあったかいスープなどなど…

こころもからだもよろこぶプラーナランチをお届けします!

◯1日のお供に…洋間スペースにて。

・ランチを担当してくれるAyaさん手作りの焼き菓子やおやつの販売

・nina(ニーナ)さんによる、自然のエレメントをイメージしたポストカードの販売

【プロフィール】
nina(ニーナ) 西麻里奈(Nishi Marina)

自身の身体の不調、心のバランスをヨガを通して改善したことをきっかけに、凝り固まっている部分を解放し、ココロと身体にスムーズにエネルギーが巡り、生きやすくなることを目指したヨガの学びをシェアしている。

一人ひとりのお悩みに合わせたレッスンを開催しながら、イラストレーターとしても活動中。



こちらも合わせてお楽しみください。


みなさまの参加をお待ちしております!

e0184598_12104162.jpg


e0184598_12104212.jpg


e0184598_12104297.jpg


e0184598_12104356.jpg


e0184598_12104329.jpg


e0184598_12104362.jpg



【日程】

2016年9月22日(祝木)

【場所】

鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ
神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩約3分
JR鎌倉駅より徒歩15分

【スケジュール】

10:30 OPEN

11:00ー13:00 ヨーガクラス

13:00-14:30 プラーナランチ

14:30-16:00 キールタン


【参加費】

A)ヨーガ+ランチ+キールタン ¥7,000

B)ランチ+キールタン ¥4,500

・当日お釣りのないようご協力ください。


【持ち物】

・ヨーガクラスご参加の方・・・ヨガマット、またはバスタオルでも可、お着替え、お飲み物

・キールタンご参加の方・・・お持ちの方は音の出る打楽器、座りやすい服装でお越しください。

(別室に更衣スペースを設けています)


【ご予約・お問い合わせ先】

polomaki@hotmail.co.jp
(いしづか まきこさん宛)

※お名前、連絡先番号、AプランかBプランか明記のうえ、メールにてご予約ください。
e0184598_12104489.jpg


[PR]
by miyuki_om | 2016-08-10 10:40 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)