ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空っぽ

e0184598_226095.jpg
何もない。

何もない部屋にわたし…

ぽつーん。

全て荷物がなくなった状態で、ジーパンでしたが、太陽礼拝1セットやってみました。
最後に。
この部屋で何百回太陽礼拝とマントラを唱えたことか…。

次にここに住む人のために、私のできる限りの浄化エネルギーが残っていますように。

ここにいる間、苦しい日々よりも、楽しい日々や幸せな日々の方が多かったなぁ。
もともとは、苦しい日々から抜け出したかったから、ここに引っ越してきたんだけど、当初は苦しいながらもその選択で良かった!

苦しい時こそ動く勇気が、抜け出す一歩だったんだなぁと、後から気づきました。


しかし、想像以上に荷物多かったみたい。
今回家族に引っ越しを手伝ってもらいましたが、

「えーー! 何この荷物の量!! もっとあなた少ないと思ってたわ。」

って驚かれました。

私どれだけ荷物少ない人間だと思われているんだろか…。
(以前していた仕事の関係で食器は一人暮らしのわりにドッサリだけどね)

普通に生活してますからね、私も。

そして一応女子ですしね。

それでも、「うーん捨てようかどうしよう」ってものも全部全部捨てました。
また勢いに乗って、カーテンに布団にどっさりと。

部屋はあっという間に空っぽになったけど、なんだか清々しい気分で晴れやかです。
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-31 23:02 | あんなこと | Trackback | Comments(2)

世界を逆さに見てみよう

e0184598_17523598.jpg
Ful lmoon dayです。
お月さま、見ましたか?

頭立ち、しましたか?

・・・…!!

満月になると偏頭痛を感じる人や体がだるく、また重たく感じる方多いと思います。
特に女性はそうです。

こういう時は薬をのんで、早く治したい!
という方向じゃ…お肌も心も荒れちゃいます。

薬よりも、もっと早く解消できる方法、それは頭頂を刺激させること。
刺激をさせる正確な位置とは、手首を鼻にあてて、そこから中指が届いたところです。

正座の状態から額を床につけます。
(両手は顔の横に置くか、背中の後ろで手を組む。)
そして額をつけたまま、お尻を上げたら、あとは上半身と頭の重みで勝手に頭頂が刺激されます。
そのまま頭で円を描いたりすると、さらさらにに刺激!

これやってる時はよくわからないと思うけど、やり終わった後のぽーーーーっとした時に心地よさがじんわりやってきます。

低血圧のそこのあなたー!笑
やってみてね。

満月の時に頭痛になりやすかったり、女性であれば生理にあたったり、何か体がいつもと違う感じがすると思います。

でもそれって、自分が自然の流れと調和しているからこそ、起こりえる事。
宇宙の中の一人として、流れにのっているんだなぁと実感させられます。
そして 生きて いるんだなぁって。
そう思うと、なんだか自分の体を愛おしく感じません?

頭に浮かんできた発想をすべて逆に一度考えてみる。
そこに大きな発見が隠されているかも。

体を逆さにしたら、一直線だった考え方が、湾曲して柔軟な考え方に変化したり。

あの!(というと、失礼かな?)
西川清師匠も、毎朝頭立ちしているとか。

今日は2レッスン続きだったけど、2クラスとも頭立ちをやってみました。

やり終わった後の、あの皆さんのスッキリした顔と笑顔、たまりません。

いつも私を癒してくれてありがとう。

e0184598_18254296.jpg

[PR]
by miyuki_om | 2010-01-30 18:54 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(2)

パンパンうるさいっ!

e0184598_20264156.jpg
西区に住んで早6年。
あと2日でここともお別れです。

西区に引っ越してきた当時からよく通っていたご近所の「ブーランジュリーTakeuchi」さん。

お世話になりましたー!ってことで、ランチをたっぷり堪能してきました。

パンはもちろんのこと、ここの野菜は無農薬。
葉脈がしっかりあって、ハリのある野菜サラダが実はおいしい。
パンから緑がハミ出るほどのボリューム!も魅力。

野菜までもおいしいパン屋さんって多くはないですよねー。
前の職場の隣にあった「PAIN DUCE(パンデュース)」さんも野菜の味自体がしっかりあって、おいしいパン屋さんです。

もうこんなパン環境がこれからはないけれど…
次引っ越しする所は、おいしいパン屋さんが近くにある所を探そうっと。

ま、おいしいもの探知機は常にアンテナびんびん!なので、どこに住んでも何かと探せそうな気はするのであーる。

いい加減、自分で作ればいいのにね。
(そんなアンテナ張ってる場合じゃない)

次に移り住むところは、緑に囲まれたとても静かなところ。
今の場所とは正反対です。

駅からも歩いてだと約25分。
自転車なんて無意味というぐらいの急な坂道を延々とのぼる。
そして…まだのぼる!
バスもあるんだけど、せっかく空気がおいしそうな所だから、徒歩で駅まで行こうと思ってます。

今までの生活環境と真逆だから、比べる感じでもないかな。

とか言いながらも、周辺のおいしいお店を既にリサーチしているところがヌカリないっしょ。苦笑


さて、「パン」って何回出てきたでしょう。

(あぁ、めんどくさい女です。)
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-29 21:31 | eat!! | Trackback | Comments(0)

浮気心

e0184598_20411755.jpg
半年以上ぶりにヴィンヤサのレッスンを受けてきました。

そんでもって、久々キャミソールでヨガしたー。笑
(いつもはTシャツや長袖でやる事が多いのでね)

最後のシャバアーサナから目覚めた時は、シヴァナンダと同じあたたかさが残ってたのにびっくり。

ダイナミックに体を動かしていくうちに、意識と細胞がどんどんアクティブな方向に向かっていくのがわかってきて…

私ニタニタしながらアーサナしてました。でへへー。

もう楽しくて仕方がなかったー!!


と言っても…クラスの始めの方は、どんなアーサナをするのかって事に対して、心が構えてしまい、呼吸が動きよりも後になっていたことに気づきました。


シヴァナンダは決まったシークエンスなので、次にやる事が体に染みついているせいか、呼吸に身を完全に委ねていられる状態。

それでもクラス後半は、徐々に体が呼吸そのものになったような感じ!


シヴァナンダでもよくやるカカアーサナから、なんとジャンプバック!!
(もちろん、ドスン!でした…笑)
そしてチャトランガからアップドック。
(久しぶりっ。テンションあがった~)

以前はよくやっていたこのヴィンヤサスタイルを何とも楽しくやれていることも発見。

あとは脚力の弱さを実感……沈。
シヴァナンダには少ない、スタンディングの練習しなくちゃです。

というか、帰国したらアシュタンガやヴィンヤサを少しずつやっていこかなー!ってまだぼんやりですが、新たな野望が生まれました。


今だから、そう思うんだろうなって。
シヴァナンダで緩む事を覚えた今だから。

それにしてもヴィンヤサの先生って、尊敬します。
先生自身も同じシークエンスを途切れる事なくやり続け、しかも毎回内容も異なる。
生徒さんのエネルギーの先頭に常にいつづけて、引っ張っていく力がスゴイなぁって。

どんなスタイルのヨガであれ、指導者そのもののエネルギーや熱意が、ヨギーのこれからを変えていくんですね。

たまに浮気心も必要だったわけです。

(タダシ、人間ニハ適用シテハイケマセヌ。)
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-27 22:38 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(0)

わくわく印米 

e0184598_22275331.jpg

…うかれ気味のタイトルですみません。

でも実は、インドとアメリカ行きが決まってから、渡航手続きに荷物準備、そして引っ越し準備やら進めていましたが、なんだか今まで自分が行く気がしてませんでした。

うーん。誰か他の人が行くような感じというか…?
(どこまで他人事と思うんだかね。私ったら。笑)

じゃあ、なんで仕事を辞めて、今の家を引き払ってまで行こうとしたのか…

多少は前々から計画はしていたのだけれど、決定的な理由って…
きっと自分の根元がちらりと見えたからなんだと思います。

正直に生きるって難しいけど…心底その正直さがわかったら、誰もが

わ く わ く する生き方になる!!

今日、yogaの先生とお話をしていたら、これに辿りつきました。


「何もやりたい事が見つからないんです、って言う人は世の中にはひとりとしていないと思う。

悩みやストレスから解放されることで正直な自分と体が現れるけれど、まだ奥深くには本当の自分が眠っているんだよね。

それになかなか気づいてあげられないだけ。

yogaは何層にもなっている殻をぺりっと剥がしてくれる作業なんです。

分厚い殻をぜーんぶ剥がして、それを発見した時、人は解放されて、正直な生き方になれる。

他人の目や意見に引っ張られる事なしに、どんな道でも楽しく生きていられると思う。」

とその先生は話してくれました。

今回、印度から帰国後、カリフォルニアのアシュラムでATTC(上級者講師養成コース)を受ける目的で渡米するのですが。

ATTCへの意欲もさらに増してきたのであーる。
結局のところ知識を深めるというよりも、あの濃い1ヶ月をもう一度味わいたいというマズイ欲にかられた部分が大きい私。

そして1年半前のTTCの時、自分に投げかけた問いに対してATTCで答えを探したいとも思ったから。

資格とかはどーでもいいのです。ハハハ。
だって、TTCとは違って試験は厳しく、容赦なく落ちる人はいるらしいからね。
私それ覚悟してるので。ハハハ。


そう。
なんでも自由。理由も自由。
生き方も自由。

本当にやりたい事、それに向かって突き進むエネルギーって誰にも止められないぐらい強いっていうのは自分でよーくわかってます。

それをしている自分自身がいちばん正直で純粋やんって思います。

ぶっちゃけ、私は永遠ハルモニゥムを弾きながらキールタンをみんなで歌う生き方がしたい…
(そんなんじゃ食べていけませんけど…笑)

想像妄想だけで
わく わく してなりません。


写真は、神戸にあるインド家庭料理の「クスム」のカレー。
これからインドへ行こうとしている人がわざわざカレーを食べに行ってきましたヨー。
クスムさんは、ベジカレーで油っぽくなくて胃にやさしす。
これから毎日これが食べられるかと思うと…

さらに わく わく UP!!
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-25 00:33 | eat!! | Trackback | Comments(2)

Sivananda セルフプラクティス

しもやけ。
どうして大人になると、ならないのでしょう…。

でも、無事しもやけ治りました。(早っ!!)

さて、今日はsivananda自主練習会のお知らせです。
この練習会のこと「シヴァソール」っと勝手に名付けてます。
アシュタンガの自主練習のことをマイソールと呼ぶのにかけて…

そして「ソール」は「魂=soul」ともかけてます。

シヴァ魂。強そうです。笑

詳細はこちら↓

e0184598_22264720.jpg

日時:2/7(sun)
   7:00amオープン
   7:15amスタート
   9:45am終了予定

場所:南森町スタジオK
参加費:参加人数で場所代折半します。

内容:CDのリードにそって、呼吸法(約30分)とアーサナ(2時間)を行います。
   尚、リードは全て英語となっています。
   シヴァナンダの基本のアーサナとと、途中バリエーションがいくつか入ります。
   あくまで自主練習ですので、ご自分のレベルに応じてアーサナの練習をしてください。


※2月の間、シヴァソールは毎週日曜行われる予定ですので、ふるってご参加ください☆
  
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-22 23:10 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

ヨギーニ失格

なんか足の指がもぞもぞするどー!
と思い、靴下脱いでみたら…
e0184598_23251947.jpg

薬指に注目。
お、お、お、恐ろしや~。

し も や け 

小学生の頃は毎年手足にしもやけつくってて、パンパンになってました。
が、さすがに10代後半から、いつの間にかできなくなってて…

なのに。なのに。

なぜ今頃できるあるかー!!
私はヨギーニだぞー。
血行良くなるはずが、滞ってどうする。苦笑

しかも去年に比べてちゃんと(!?)靴下履くようになったっていうのに。ぶぅぶぅ。

この矛盾した今の状況が、自分でもおもしろいです。


もし、私とヨガする機会がある方は、ちらりと左足薬指を見て、鼻でわらったってください。
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-19 23:40 | あんなこと | Trackback | Comments(4)

....ピリオド....

e0184598_22281125.jpg
今日が仕事の最終出勤日でした。

なんだかそんな実感もないまま、この日を迎えてしまいました。

仕事に行くのが一日も苦痛だと思ったことがなかったほど、楽しい職場で…
だからこそ、そこを離れる勇気や葛藤は、もちろんありましたヨ。

だけど、自分の中でもう一歩踏み出したかった。
別に焦っていたわけではなくて、そうなる時を待っていたというか。

私は人生逆算型タイプじゃないのです。
逆算型っていうと…この時期までにこれこれの目標を達成したいから、3年後にはこうしておく、1年後にはこうしておく、半年後にはこうなっておく…と目標に対して逆算して今の生き方を決めること。

私は…どっちかっていうと現在直感型の生き方。
なので、半年後はどうしてるかわかりません!
1年後なんてどこで何してるかも想像つきませーん!
(苗字変わってたりして。笑)

ただ、今生きているこの瞬間を最大限に楽しみ、流れに身を任せてみる…そんな生き方の方が、焦らず私らしくいれるんじゃないかと。

もちろん逆算型の人がいたって当然!
同じ生き方をしている人なんて、いないですからね。



そういえば、これまでヨガをしたことなかった職場のみんなが、ヨガを始め…ついにはマイマットをそれぞれ持つまでになったって、正直驚きっ!

ヨガの世界を少しでも触れてくれた事が、何よりも私には嬉しい。

そこにいた意味、そして役目が一旦終わったんだね、きっと。

e0184598_2344990.jpg
いつも入り浸っていた隣のパン屋さんが、送別品~!といって大量のパンを頂きましたー。
小麦粉消費量がハンパないっす。
でも、幸せ量もハンパないっす。

たくさんの出会いと楽しい時間、そしておいしい時間(?)をありがとう☆
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-17 23:52 | あんなこと | Trackback | Comments(6)

ベビーパワー

e0184598_2112079.jpg

愛くるしいベビー×4に囲まれて、たっぷり癒されてきましたー。


同い年のママたちの出産話などを聞きながら、女性としての強さと優しさを感じました。

「人の数だけ、出産があるって思ったら、私も痛いなんて言ってられへんし、頑張らな!!って思った。」

これは、出産を経験したママにしか言えない言葉だなぁ。

ひとつの命を産み、大切に育む。

自分の時間を犠牲にして、愛情を一心に注ぐママ。

頭が下がる思いです。

もうすぐ仕事から離れ、yogaに費やす時間を増やそうとしている私。
自分ができる、人や社会への貢献って本当はなんだろう、って少し考えさせられました。

両親からの愛情を受けて成長した子供たちが、社会に出て生きていく中で、ストレスや緊張、他人の目などから知らず知らず、自分を守ろうと覆ってしまうたくさんの殻。
私はその殻を一枚ずつめくってあげる役目をyogaを通じてしていけたらいいなって思います。

e0184598_22492082.jpg

顕在意識よりも潜在意識からの行動をするベビーたち。
ありのままの姿が微笑ましく、見ているだけで穏やかになる~

ベビーパワーをもらったおかげか、その後のレッスンはアーサナ全くやらないのに、なぜか気持ちいいレッスンになりました!

「BABY POWER」

独身貴族、母性無縁の私にはたまには必要ですナ。苦笑
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-15 22:54 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

おもひで整理

e0184598_22512950.jpg
今月末で引っ越しするので、そろそろ荷物整理はじめるかー、ってことで…

写真整理からやり始めたのが大間違いでした。

若きし時のアルバムを開いたら、もうおもひで巡りがはじまりはじまり~。苦笑
(よくあるパターンです)

整理どころか、史上最強に部屋が散らかり放題。
とてもじゃないけど、部屋でyogaできる環境じゃありません。

でも、潔く大量の写真とおさらば!!
卒業アルバムまで捨てちゃいました。
(旅行アルバムは何故か捨てられませんでした…)

これを職場の人に言うと、みんなにビックリされたけど、
やっぱりそうなんかなー。

実家に送ろうか迷ったけど、120%見ることないと思って捨てました。

私って情のかけらもない人間なのかしらね、なんて思うけど、過去に出会った素敵な風景や人達は全て記憶に残っているから大丈夫!

きっとパートナーができたり、自分に子供ができた時は、ちゃんと形にして残していくと思うんだけどね。


それと、自分の持っているものすべてに、自分の想いや感情が込められているとも聞いたことがあります。

それを基準にして荷物を整理していくと、もっとシンプルに生活できるかも。

ま、そんなエラそうな事を言う前に、yogaの練習ができるスペースを作れるよう、荷物早く整理しよっと。
[PR]
by miyuki_om | 2010-01-14 23:52 | あんなこと | Trackback | Comments(2)