ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題は工作だけぢゃないんです!

新しい朝が来た

希望の朝だ

喜びに胸を開け

大空あおげ


この言葉にピン!と来た方。

小学生の時に、遅れずラジオ体操に行っていましたね!?

昨日から近くの小学校でラジオ体操が始まりました。

というわけで、懐かしさもあってシェアメイトと一緒に毎朝通ってマス。

7時開始と少し遅めのようだけど、最近は遅くまで働く人が多いので、その方達の睡眠を邪魔しないようにという配慮もあるのだとか…。

最近の7時台は空気も涼しい。

私が小学生の時、徒歩20分(半分ほど坂道だったし!)ぐらいかけてお寺にラジオ体操に行ってましたが、確か6時半からだったけど、夏のギラギラした太陽の中、一生懸命歩いていたような記憶があります。

朝顔のハンコ欲しくてサ。

e0184598_10455191.jpg


このだら~ん、でれ~んとラジオ体操やるのがいい。

けっこう体の反動を使うので、きっちりやっちゃうと、テンポが早くてついていけないのであーる。

でですね、ほとんどの動きが腕を回すので、肩コリに効くと思います。

適度にジャンプなんかもあるので、身体の力も抜けるし。

て、完全大人目線で久々にラジオ体操してたわけです。

もちろん第2もしっかりやって、小学生達やおじぃちゃん、おばぁちゃんに混じって校門を後に…

また明日ね!って感じで。


朝から元気な子供達の姿を見ると、パワーをもらえます。

そして、久しぶりに小学校という空間に立つと、やっぱり自分の小学生時代を思い出して、心がゆるみます。

ちょっと錆びたサッカーゴールとかひっそりとひそむ百葉箱とかね。

e0184598_1058163.jpg

せんせい、ちゃんと朝顔は家に持って帰ってくださいヨ!
[PR]
by miyuki_om | 2011-07-26 11:07 | あんなこと | Trackback | Comments(4)

8月のスケジュール

e0184598_16301016.jpg

蝉が鳴き始めた!…と思ったら、意外とすぐ鳴き止んだりして、静かな夏を過ごしちゆう。

今年は例年に比べて、全国的に蝉の声が聞こえないとか。


まだまだ夏が続いてほしいと願う、猛暑好きの私。

カラッカラの洗濯物とか。

布団に「大」の字で寝たくなることとか。

日陰に入った時の、ふっと涼しくなる瞬間とか。

蚊取り線香の香りが鼻についた時とか。

夏の夕暮れの空の色とか。

打ち水した後の道路のにほいとか。

…最高にスキなのです。


では8月のKyoto Yoga Houseのスケジュールです。

-----------------------------------------------------

◇3(水)10:30~12:00 
◇6(土)休講 
◇7(日)10:30~12:00 Yogaクラス
    13:30~15:00 ベジタリアンランチ
◇10(水)10:30~12:00
◇13(土)16:00~17:30
◇14(日)10:30~12:00
◇17(水)10:30~12:00
◇20(土)休講 
◇21(日)休講
◇24(水)10:30~12:00
◇27(土)休講
◇28(日)10:30~12:00

※クラス定員は6名です。
ご予約は前日までにお願いします。

--------------------------------------------------
【お知らせ】
◇8/7(日)のYogaベジクラスについて

ベジタリアンランチを私の方で用意します。
クラスの後にほっこり一緒にいただきましょう。
食べ物にアレルギーや苦手な食材をお持ちの方は、予めご予約の際にお申し付けください。
Yogaクラスのみの受講も可能で、通常クラスと同じ¥1500となります。


e0184598_1634201.jpg

前回のメニュー
●ひよこ豆のカレー
●かぼちゃとオクラちゃんのもったり煮込み
●青瓜のサブジ
●玄米ごはん
●チャパティ
●タピオカ入りココナッツミルク

いや~、暑い夏にはカレー的な食卓が似合いますね。
ちなみに「サブジ」とはインド料理でいう、炒め煮のことです。
旬のお野菜を使って、出来る限り近郊で採れた野菜を使うようにしています。

京都産、滋賀産の野菜が豊富にあるので、食材選びが楽しいデス。

来月は…まだまだ暑いので、ローフード料理を取り入れたお野菜たっぷりのランチ予定。


Yogaクラスについての詳しい案内はこちらをご確認ください。

お問い合わせ・ご予約↓↓↓
lakshmiyuki77※yahoo.co.jp
(※を@に変換して送信ください)
090-8456-9657

-------------------------------------------------------
以下の内容は今回見送りとなりました。
ご検討頂いていた、方々申し訳ありません。
また次の機会をお待ちくださいませ!


↓↓↓

皆さんに予告!

今年春に来日予定だった、Vishnuprem先生とAkemiさんですが、9月の来日が決まりそうです。

人の心にすぅっと自然に溶け込んでくるAkemiさん。
スピリチュアルに富んだ、波動の高い、ステキな方。
みなさんにも、是非会ってほしい方の一人です!

今回はAkemiさんだけの予定で、レイキヒーリングの授伝の為に京都に来られます。

日程は9月3、4日の2日間で(←日程をこちらに変更しました!)レベル1とレベル2を行います。
(ということで、この日の通常クラスはお休みさせて頂く予定です。すみません!)

場所はKyoto Yoga House、そしてレイキ発祥の地「鞍馬」。

興味がある方は、私宛にご連絡ください。

レイキはヨガを実践されている方たち向けとなりますので、チャクラバランシングや、マントラを用いたヒーリングが組み込まれます。

また、人へのヒーリングの他、植物や料理、ペットへのヒーリングも今回は内容に含まれています。


詳細決まれば、もちろんこのブログでUPします!

お楽しみに。

にんにん。
[PR]
by miyuki_om | 2011-07-24 17:41 | 最新スケジュール(yoga house) | Trackback | Comments(0)

まーごん

e0184598_105976.jpg
昨夜は家の屋根がバタバタ音を立てて、ごぅごぅ唸る突風の中…

めっちゃ熟睡。笑

(私、どんな状況でも眠れる女ですから。)


京都は盆地なもんで、夏でも風がなかなか吹かないので、せっかく飾った風鈴たちも、これまでチン!ともリン!とも言ってくれなかったのですが…

昨日はふたつの風鈴で交響曲でした。

(そりゃよく眠れるでしょうよ)

外は昼でも暗くて、風が吹き荒れているというのに、そういう時って、自分の内側はなぜか静か。

朝の瞑想、アーサナ、呼吸法の練習の時、いつもグダグダしながら、そして適当にぼーっとしながらやっているのですが、特に昨日は、そんな隙もないほど、サクサク集中しながらやってました。

台風自身と同じみたい。

台風の中心(いわゆる目と呼ばれるところ)の近くは豪雨や強風なのに、台風の目の中は雨や風がほとんどなくて、青空が見えることもあるらしい。

自然の摂理と私達自身、とても似ているんだなぁと。

その青空を見るために、私の場合はYogaの道を選んでいるわけなんだなぁ。

台風がいつか温帯低気圧に変わるように、私達を取り囲む、慌ただしい環境も穏やかになりますように。


台風が過ぎ去った、今。

セミがじぃーじぃーと、頑張って鳴いております。

風鈴も負けじと頑張って鳴ってくれーーーー!!!
e0184598_10185538.jpg

[PR]
by miyuki_om | 2011-07-20 10:42 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

sun & earth

e0184598_2236117.jpg
久しぶりに大地に寝そべって、アーサナを楽しみました。

風が体を撫でてくれるのが嬉しかったぁ。

目を閉じていても、大地と一番近くにいるから、ふらふらしないのが嬉しかったぁ。

外で初めてキールタンをして、木々たちにも聞いてもらえたのが嬉しかったぁ。

e0184598_22262342.jpg


夕陽が背中を温めてくれたのが嬉しかったぁ。


太陽と大地の間で生きている私達。

この素晴らしいエネルギーの中で、生かされていること。

自然に感謝の意が沸いてきます。

たまには外でYogaをすることおすすめします! 

世のインドア男子、女子たちよ。



夏の夕暮れ、さいこぅ。
[PR]
by miyuki_om | 2011-07-11 23:11 | eventれぽーと | Trackback | Comments(2)

サンセットヨガ&キールタン

e0184598_237329.jpg
梅雨明けましたー!
いよいよ夏本番。
私の腕もこんがりしてきました。笑

間際になりましたが、外ヨガのお知らせです。

男子も女子も

子供もおじぃちゃん、おばぁちゃんも

カップルの方もシングルの方も

誰でも参加可能です。

太陽が大きく傾き始める時間に、芝生の上で大きくシャバアーサナ楽しみましょう。

「サンセットヨガ&キールタン」

◇日時 2011年7月10日(日)

    17:00~18:00ヨガ(担当:yama先生)
    18:00~19:00キールタン(担当:miyuki)

◇場所 大阪・難波宮跡公園
    地下鉄谷町線「谷町四丁目駅」徒歩約7分 

◇参加費無料・予約不要

※着替える場所がございませんので、予め動きやすい服装でお越しください。

その他詳しくはこちらまで!

たくさんのご参加待ってまーす!

太陽と大地のエネルギーをたっぷりいただくぞぃ。
[PR]
by miyuki_om | 2011-07-08 23:23 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

集う夜

雨の七夕。

近所の幼稚園に飾ってある笹の葉が柳のようにぐったりと、しなってたのがやや心痛むのでした。


最近キールタンを通じてお知り合いになった京都在住のJaya-Devi Yukoさん。

彼女は「ヨーガ・ヴィハーラ」に所属していて、クラスの担当やキールタンをしている先生。

先日そのヴィハーラさんのカフェで、久しぶりに美味しいミールスをいただきますタ!

e0184598_16301817.jpg
ダルのスープ
オクラのサブジ
パプリカと新たまねぎのパコラ
バスマティライス
パパド


パコラ(インドの天ぷらのこと)の衣に、ちゃんとお豆の粉を使っているようで、衣の味まで楽しめマス。

パパドっていうパリパリのせんべいの食べ方、実は小さく砕いて、ごはんの中にぐちゃぐちゃにして食べるもんです。

だからこのミールスを見た瞬間、手で食べたくなるような(というか、手で食べましたケド)本場っぽい感じが、よい!

ここのカフェで手で食べた人は私が初めてらしいのですが、どうみたって回りのスタッフさんや集まる人たちはインドに長く放浪していた人が多そうなのに…なぜ?

で。Jaya-Devi Yukoさんから、ハルモニゥムを持っているけど、全く弾けないので、弾いてもらえますか、というリクエストがあったので、満腹の後は即興キールタンが始まり。

夜の9時。

しんと静かな京都の町屋で、鈴やらタイコやらどんどこ、やいやい、いわせながらみんなで歌って歌って…。

こういう事はしょっちゅうらしいのですが、今まで一度も苦情がきたことがないんだとか!

さ、さすが京都!?

火曜日と土曜日がカフェ営業日なので、是非ぜひ行ってみてください。
クラスも2階でやってますえ。


こう、ふらっと行って、ふらっとキールタンできるのって理想。

もっとこのキールタンや何かしらの音を使って、みんなの感性や心を揺さぶりたいと思うのです。

仕事から帰ってきて、テレビのリモコンを手にする前に、自然の音に耳を傾けてみたり、耳に手をあてて自分の鼓動に耳を澄ませてみたり。

機会的な音からは、よいプラーナは生まれません。

と書いている私自身、たまにi podで音楽聞く事もあるけれど、先月えま&慧奏さんのコンサートを聞きに行ってからは、やっぱり直接細胞に響く生歌に勝るものはない!と確信。


という事で、京都の夜のすてきな集いの報告でしたとサ。
[PR]
by miyuki_om | 2011-07-07 17:18 | eat!! | Trackback | Comments(1)