ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月のスケジュール

e0184598_17285360.jpg

12月。
年の瀬ですな。

2016年、私にとって総じて言うならば、穏やかな年だったように思います。

いつもファーストインプレッションを大切にすること。

そしてそれを想像して
「わくわくするか、しないか」
「そこにいる自分が想像できるか、できないか」
を瞬時に肌で決めること。

判断が早いから、ふわふわしている時間がないのも穏やかでいられる理由のひとつかもしれません。

楽です。ずいぶんと。

楽に生きる、というと「頑張ってなんぼ」の精神が根深い日本の世間一般では、まだまだ冷ややかな目線を受けることもあるけれど、まったく痛くもかゆくもありません。苦笑

きっとこれからは、そういう人たちが多くなってゆく時代になっていくはずですからね。

2017年はどこでだれと出逢うのか、そして再会するのか、宇宙にお任せするとして、今まで以上に自分を甘やかして生きていこうと思います!


そして、いつもyoga house Leelaのクラスにご参加くださっている方達に、大切なお知らせがあります。

2017年1月より、クラスの参加費の見直しを図ることにいたしました。

セミプライベートクラス(定員4名)であることが大きな理由でもあります。

質の高いクラスを、より一層目指して参りますので、ご理解いただけたらと思います。

以下、詳細です。

・通常レッスン
改定前1,500円→改定後2,000円

・プライベートレッスン
改定前1名参加 3,000円/人→4,000円
2名参加 2,500円/人→3,500円
3名参加 2,000円/人→3,000円


それでは2017年1月、yoga houseのスケジュールです。

++++++++++++++++++++++++++++

1/5(木)10:00~
1/7(土)10:00~
1/8(日)10:00~
1/12(木)10:00~
1/14(土)10:00~
1/15(日)10:00~
1/19(木)10:00~
1/21(土)10:00~
1/22(日)10:00~
1/26(木)10:00~
1/28(土)14:00~ 新月特別クラス「Bhakti Afternoon~新月のキールタン~」
1/29(日)10:00~

※1/28(土)「Bhakti Afternoon〜新月のキールタン〜」について

キールタンとは、マントラ(真言)をメロディーにのせて繰り返し唄っていく、インド版の賛美歌のようなものです。
歌うヨーガともいわれています。

マントラというものに触れたことがない方、唄うことが苦手な方でも、上手い下手は関係ありませんので、簡単に実践することができます。

タイトルにある「Bhakti」とは信愛を意味します。

人の根源にある愛の力。

唄うことで、自分自身を愛で満たしていく。

そして、まわりの人たちに愛を広げていく。

そんな愛の波動でいっぱいの午後のひとときをご一緒しましょう。

当日は、身体をゆるめるプチヨガのあと、キールタンを行います。
座りやすい服装でお越しください。
ヨガマットは不要です。
クラスは14:00〜15:30。
その後いつものようにお茶タイムで終了となります。

参加費は2,000円です。


※レギュラークラスを受講するにあたっての詳細はこちらをご確認ください。

※ご予約・お問い合わせ先
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(メールが戻ってきたり、迷惑メールに振り分けられるのを防ぐため、このアドレスからのメールを受信可能設定にしていただきますようお願いします。)

※ご予約は前日までとなります。


++++++++++++++++++++++++++++

<yoga house以外のスケジュール>

1/13(金)、2/28(火)、香川・三豊 @暮らしの森BOUTON
朝のヨーガと夜のヨーガ
※詳しくはこちら


1/24(火) 香川・高松 @KULA YOGA
シヴァナンダヨガ
※詳しくはこちら



[PR]
by miyuki_om | 2016-12-26 17:22 | 最新スケジュール(yoga house) | Trackback | Comments(0)

「暮らしの森」でヨーガはじまります

e0184598_11283862.jpg

香川の西讃エリアのみなさん。

2017年の新春より新しくヨーガクラスがはじまります。

三豊市にある「暮らしの森/BOUTON」さんからお声掛けいただいたのですが、実は前からこの場所や携わる方達とヨーガがシェアできたらいいな、とほんのり思っていました。

店主のふみ子さんは

「わたし達は衣食住という外側のものを提供させてもらっているけど、ここに来てくださる方達に、内側からも豊かになってほしいですよね。
でも、ストイックじゃなく、できるところから。」

という言葉を聞いて、思った。

今となってはわたしの中ではヨーガがあたりまえに暮らしに溶け込んでいて、それはポーズの練習とか、瞑想とかだけじゃなく。

思想だったり、エネルギーの使い方、食事に至るまでの全てのこと。

だけど、そういう世界と無縁の人たちはたくさんたくさんいる。

消費することよりも、物がなくても自分で持っているもので満たしていけるヒントを、ヨーガを通じて香川の人たちに、知ってもらえたらと思います。

たくさんの人たちに届け〜

とも、正直思いません。

ご縁ある方達は、自然とつながっていける気がします。


『 ∞ ヨガのある暮らし ∞ 』

自分自身が穏やかになること。

きれいにポーズをとることを目的とせず、自分にとって心地よい伸びと呼吸を感じていきます。
そして自分の身体と心がどう変化していくのかを観察する時間もとりながら、ゆったりとやさしいクラス内容となっています。

ヨガクラスのあとは、あたたかい飲み物をいただきながら、暮らしに生きるヨガの知恵、ちいさく心地よいシンプルな日常の過ごし方を提案します。

初心者の方からお気軽にご参加いただけます。

◇日 時 月1回 金曜(月によって週が変わります。日程は最新のスケジュールからご確認ください。)

19:00~20:30(暮らしの台所内)

◇場 所 暮らしの森/BOUTON
香川県三豊市豊中町本山甲853番地6

◇参加費 3,000円(ドリンク付)

◇定 員 9名

◇持ち物 ヨガマット(レンタルは300円要予約)、ブランケット、
動きやすい服装(特に午前中のクラスにご参加の方は、あたたかい服装でご参加ください)

※当日キャンセルは料金を頂きますので、ご了承お願い致します。

◇お申込み&お問合せ
暮らしの森BOUTON企画室まで
☎︎0875-23-6711


[PR]
by miyuki_om | 2016-12-20 14:07 | 最新スケジュール(その他香川) | Trackback | Comments(0)

糸かけ曼荼羅

e0184598_11240334.jpg

満月の今朝に、糸かけ曼荼羅が完成しました◯

冬になると、部屋にこもり、ストーブにあたりながら、こういう作業をもくもくとしたくなりす。

糸かけ曼荼羅とは、規則的に糸をかけていくことによって作る曼荼羅アート。

シュタイナー教育では、素数の勉強をするためにこの糸かけ曼荼羅を作成して素数を学ぶそうです。

で、素数ってなんやったっけ?

と大人になりすぎたわたし達は、まずそこからつまづくわけですけど、、、

素数とは、その数と1でしか割れない数をさします。

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31・・・・・・

と続き、この素数は、無限大に存在します。

この素数の並び方は、一見規則性がなくバラバラに並んでいるように見えますよね。

だけど、多くの数学者たちの中では、この一見規則性がなくバラバラな数列にしか見えない並びの背後に
「何か特別な意味や調和が有るはず」
という考えから、今研究をし続けているそうですが、未だ解明できないらしいです。

ただ、「素数」と「宇宙」はどうやら関係性があるみたいなのですが、数学的観点からの宇宙話はまだまだわたしの小宇宙の世界ではついていけません、、、。


数を数えて釘に糸をかけていく作業を、ひたすら続けていくのだけど、

きゅっ、きゅっ

という糸を引っ張り、かけていく音が、とても心地よい。

一色かけ終わる度に現れる曼荼羅は、感動すら覚えます。

途中、「23」の素数ごとに、糸をかけていくとき、何故かやってもやってもズレてしまい、、、

そして、その糸は途中で切れるという始末。

23歳のとき、何かあったの?わたし?

いえ、むしろその頃は、若いなりに謳歌していたときだったはず。

ただその頃の楽しさというのは、今ではまったくそこに意識を向けられない色褪せた感じがします。

そうやって、無意識の行為から、必ずメッセージ性があるのが、この糸かけ曼荼羅。

かけていく色の選び方も、薄い→濃い→薄い→薄いを基本にしたのも、陰陽のバランスをとりたいという自分の無意識からの声。

糸をただかけていくだけなのだけど、選んだ色や、それにかけた時間など、自分の内側にある世界と向き合うような感じ。

冬の豊かな時間をすごすことができました。



e0184598_11240471.jpg


e0184598_11240506.jpg


[PR]
by miyuki_om | 2016-12-14 15:14 | Kagawaのにちじょう | Trackback | Comments(0)

Kirtan Live CD release!

e0184598_19244886.jpg

e0184598_19244931.jpg


2016年10月30日に開催された約5時間に及んだ「Diwali Kirtan Fes!」のライブCDがNew releaseされました。


キールタンのCD出さないのですかー?

と言われることも多いのですが、デジタルを通して聴くよりも、その場のバイブレーションや音の調和、空気感というのは、参加するに限る!と思っているので、あまり気乗りしないのが本音。

わたしが好きなJai Uttal氏のキールタンも、きれいに仕上がったCDを聴いてもあまり惹きつけられないのだけど、動画で撮られているキールタンライブの音源の方が遥かに良いですからね。

というわけで、今回のCDはライブ収録ということもあり、快諾した理由のひとつでもあります。


最初に音を探りながら唄っているみんなの声

自然と手拍子が始まる瞬間

幾重にも重なるハーモニー


素人ですから、自分の声に100%納得はしてませんけど、キールタンって上手い下手の世界ではなく、ハートがすべてですから、いろんな意味で受け入れてくださいね~


2枚組のCDで¥2,000(税込)です。
聴き応えたっぷりあります!

本日より販売開始!

yoga house Leelaや今後のイベント会場で販売します。

ご購入希望の方は、わたし宛にメッセージくださいね。
郵送もできます。
↓↓↓
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp

または
Heart Gathering* Webshopまで



Disk1 Sita
1:Ganesha Sharanam/Ryoko
2:Om Namo Lakshmi/Ryoko
3:Radhe Govinda/Ryoko
4:Om Namo Saraswate/gumi
5:Jay Sia Ram Jay Jay Hanuman/gumi
6:Shankara shiva/チャクラん堂

Disk Rama
1:Shiva shambho/チャクラん堂
2:Jay Jay ma/チャクラん堂
3:Maha Mantra/miyuki
4:Amba Bhavani/miyuki
5:Sri Ganesha/miyuki
6:Guruvandana/Masumi Lacoste
7:Jaya Sita Rama, Jai Jai Hanuman/Masumi Lacoste
8:Ong namo guru dev namo/Masumi Lacoste


歌詞はHeart Gathering*Website内『Music&words』のこちらのページに記載されています。


***Artist***

vocal:Ryoko, gumi, チャクラん堂(Shuhei ∞ Kumiko), miyuki, Masumi Lacoste

Accompany:Kakeru(Frame drum), Chie Nakayama(Sitar), Yusuke Mazda(Tabla), Yutaka Kato(Guitar), Michiko Okada(Keyboad), tiko*(Swarmandar&vocal), gumi(Bansuri)


Recorded:
30/10/2016
Diwali Kirtan Fes! @京都トコ会館

Recording Engineer:Bayan Fujisawa
Mixdowm and Mastering:Bayan Fujisawa

Design:tiko*(Namaste! Group Design Works)


※このCDはライブを収録したものです。
音源には僅かですがノイズなども入っていることがございます。
あらかじめご了承ください。
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-11 10:31 | CDについて | Trackback | Comments(0)

新月ヨガ&108回マントラチャンティング

e0184598_13374362.jpg

2016年最後の新月の日は、年末らしいヨガイベント開催します。

とはいえ、気軽に参加できるゆるーいイベントです。笑


わたしが地元香川に戻って、初めて知り合ったヨガつながりの大切な人、tomoeさん。

3児の母、というだけで尊敬しますが、そんなパワフルなtomoeさんから

「108回太陽礼拝とかで締めくくってもよかったけど、うちのスタジオでは静かにゆるくやりたいんですよねー」

と提案が。

イベント自体も1時間という、さくっと参加できそうな内容になりました。

今は月1回の夜のクラスだけ私は担当していますが、自宅でクラスをしているような、ほんとに落ち着けるスタジオです。


さぁ、新年を迎えるまえに、新月で浄化祭りだぃ。

アファメーションも忘れずにね!


------------------------------------------------------

『年末イベントスペシャル~新月ヨガ&108回マントラチャンティング~』

「●新月ヨガ」 by tomoe

12月29日は新月。

新月は目標を立てるのに最適な日です。

新月に合ったヨガですっきり身体から、浄化します。

新たな目標や決意を胸に、新たな年を迎える準備をしましょう。

どなたでも参加できる簡単なヨガです。


「♫108回マントラ・チャンティングと歌うヨガ」 by miyuki

ヨガのあとは、静かに座り、自分のハートへ向けた時間へと移ります。

わたし達の障害を取り払い、道を切り開いてくれるガネーシャのマントラ

(祈りを声に出して唱えること)を、108回詠唱します。

そして、最後にそのガネーシャの歌(キールタン)をみんなで唄い、清らかな気持ちで締めくくりましょう。


【日時 】 12月29日(木) 14:00〜15:00

【場所 】 KULA YOGA -flowarts-
高松市木太町4637-5

【 料金 】 1000円 お茶つき(年末スペシャル価格)

【 定員 】 12名程度

【 持ち物 】 ヨガマット、タオル、飲み物、動きやすい服装で。

※マントラ・チャンティングの時は、座ったままになりますので、上着、ブランケットなど寒さ対策をお願いします。

※ヨガマットはレンタルできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


【 ご予約・お問合せ 】

090-1328-6006

kulayoga.flowarts@gmail.com
(KULAYOGA--flowarts-「やすい」まで)
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-08 08:12 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

冬支度と愛の告白

e0184598_12473110.jpg

今年の冬は、日本で過ごす時間が長い予定。

西日本だけ厳冬、っていう情報を聞いて、正直げんなりしているけれど、自然界はそうやって調整しなくちゃいけないわけだから、寛容な心で受け入れ体制万全です。

京都から羽休めに遊びに来た友人いわく

瀬戸内は「寒さがやさしい」

と感じたのだとか。

京都は、「腹が立つ寒さ」だからね〜。


散歩途中、雲の切れ間から覗いた太陽に向かって、

「大好きです」

と、真剣に告白をしていた彼女に、わたしも便乗させてもらったわけですが。

(あわよくば、雨女から晴れ女になろうとしう下心が無きにしも非ず...)

太陽の立場からしても、そんなことを言ってくれようが、くれまいが、どんな人にも平等に照らしてくれている存在。

なんやカッコよすぎて、本気で惚れる存在なんですけど!

最近の冬の澄みきった空にも、恋心抱くほど好きです。



ちなみにyoga houseの冬は、意外とぽかぽかで暖かいよ。

シャヴァーサナ極上です。

ぜひお昼寝しに来てくださいな。




[PR]
by miyuki_om | 2016-12-07 15:30 | Trackback | Comments(0)

Christmas yoga×kirtan@チャクラん堂

e0184598_15022269.jpg

聖なるクリスマス。

今年はどんな風に過ごしますか?

「歌って」「祈って」「ヨガ」

どれもこれも、わたし達にとってなくてはならないもの。

あとは、プラーナに満ちた料理があれば、誰しもが笑顔になれるはず。

みんなで今年最後に色んなことをシェアしたくて、考えていたら、てんこ盛りなイベントになりました!

そしてタイミング良く、サトヴィック・ビーナー奏者のヒロさんこと、松久ひろゆきさんのCD発売も記念して、スペシャルなライブもお見逃しなく!


会場は滋賀県の近江八幡市。

宿泊もできるので、遠方からの参加も大歓迎です◯


ところでクリスマスに、そんなに興味があるのか?と聞かれると、「実はそれほどまでもない、、、」のですけど。苦笑

でも、なんとなく今年は、(わたしにしては珍しく)人との繋がりや温もりを大切に過ごしたいという気持ちが、ある日湧きあがってきてね。

みんなとともに、愛の溢れる特別なクリスマスホリデーを過ごせるといいなと願ってます。


【イベントスケジュール】
12月24日(土)

13:00~ 受付オープン

13:30~15:30 輪になるヨガ~ペアヨガ×皆でヨガ~ by「チャクラん堂」しゅうへい∞くみこ

16:00~18:00 Holy✦キールタン by miyuki×松久ひろゆき之×チャクラん堂

19:00~20:00 松久浩之~CDリリース記念・X'masライブ~

20:30~ 「チャクラん堂」Xmas✦eveディナー


12月25日(日)

7:00~8:30 朝のお目覚めヨガ by miyuki

9:00~11:00 クリスマス✯キールタン by miyuki×松久浩之×チャクラん堂

11:30~「チャクラん堂」Merry Xmas✦Happyブランチ

13:00 クローズ

【場所】
「チャクラん堂」House
滋賀県近江八幡市江頭町584

【参加費】
全日通し(1泊2日):19,500縁

24日ペアヨガ:3,500縁
24日キールタン:3,500縁
24日ペアヨガ×キールタン:6,500縁
24日ライブ×ディナー(デザート&お茶付き):4,000縁
24日通し:10,000縁


25日朝ヨガ:3,000縁
25日キールタン:3,500縁
25日朝ヨガ×キールタン6,000縁
25日キールタン×ブランチ(デザート&お茶付き):5,000縁
25日通し:7,500縁


【申し込み・お問い合わせ】
「チャクラん堂」∞くみこ
yogini.935@gmail.com


【松久ひろゆき プロフィール】
e0184598_14512029.jpg


日本で唯一人のSatvik Veena(インド古典楽器)奏者、シンガーソングライター、キールタンシンガー。

2009年より、グラミー賞受賞者Pt.Vishwa Mohan Bhatt氏と、その息子であるPt .Salil Bhatt氏に師事。
同年、バルナギータのサイドギターとして活動をスタート。

ヨガとのコラボレーションやジャンルを超えた様々なアーティストとの共演多数。

命ある事の有難さを旋律に歌い 世界各国を旅する音楽家。

・チャクラワーク音楽担当

・天然肉体詩人藤條虫丸氏率いるダンスユニット。
☆The Physical Poets

・霊的探求の言霊と音霊と舞いのユニット。
☆Bhogi Yogi Nirvana Express

・波動 Artist Aki-Ra Sunrise とのユニット
☆ migram

サトヴィック・ヴィーナー(Satvikveena)とは

Ravi Shankarの弟子であったVishwa Mohan Bhattが1970年ごろに創作したMohan Veenaは、シタール、サロード、ギターを融合させた全く新しい楽器で、彼の功績により、世界中にその名を広めた。

それをさらに彼の息子であるPt.Salil Bhattが進化させたのが、Satvikveena

この楽器はシタールの持つ瞑想的で深淵な音色とギターの持つ優雅な響きを合わせ持ち、聞くものを癒し平安の世界へ誘う。

それはまさに東洋と西洋の融合、長い人類史を経て進化した楽器である。
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-05 11:20 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

HAPPY HOLY GATHERING*

e0184598_13423714.jpg

10月に開催されたHeart Gatheringの5時間に及ぶキールタンが終わったあと・・・

言葉では表現できない、至福感を味わいながら、会場の片付けをしていたときに、目の前にした主宰のgumiくんに

「関西以外でも、東京方面とかHeart Gatheringするなら、行くよ!」

とするすると口からでてきました。

経費的なことを考えてたら、自腹で唄いに行くようなものだけど、それでもいいと思ったのです。

というか、わたしの内なる声がそう言ってしまったのだから、間違いはないでしょうと。

事前投資というと、お堅い言い方になるけれど、なんでも護りから入っては、なんのプラスも生まれません。

Heart Gatheringのこれまでの活動を知っているから、そう思えるのです。

参加費もHeart Money(お気持ち)。

演者もHeart参加のノーギャラでしたが、活動が関西を中心に広がっていくうちに、ここ1年でプラス収益となり、演者にも還元されるようになりました。

関東のキールタンは、まだまだこれから。

だからこそ、わたしの「種まき班」魂に火がついたのでしょう。笑


12月のHeart Gatheringは、千葉の幕張です。

高松から成田までジェットスター就航しているし、意外とさくっと安く行けるってあとから知りました。

みんなで、あたたかく聖なる集いとなりますように!


+++++++++++++++++++++++++++++++

『HAPPY HOLY GATHERING* by Heart Gathering* 』


12月23日(祝)、クリスマスも近づく神聖な冬の日。

とってもHolyで、Happyな、Heart Gathering*の集い。


第一部は、インドの叙事詩「ラーマヤーナ」より、愛とダルマのお話。

第二部は、hanacoのプラサード・南インド料理のランチ。

そして第三部にキールタン。

というプログラムでお送りします。


魂が満たされる日。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

Happy Holy Day !

by Heart Gathering*

【日時】
2016年12月23日(祝金)

10:00 open
10:00-12:00 第一部Satsang
12:00-13:00 第二部Hanaco Prasad Lunch
13:00-15:30 第三部Kirtan
16:00 close

【場所】
Yonder Yoga
JR総武線もしくは京成線 幕張本郷駅より徒歩1分

【参加費】
Satsang / ¥1,000
Kirtan&Prasad / Heart Money(お気持ち)

※プラサード(捧げもの)の持ち寄りはWelcomeです。
※長時間になりますので、ブランケットやクッションなど必要な方は各自お持ちください。

【定員】
40名(完全予約制)
定員に達した場合は、キャンセル待ちでの対応となります。ご了承ください。
前回開催時はキャンセル待ちとなりましたので、お早めのお申込をお薦めいたします。

【ご予約&お問い合わせ】
Heart Gathering*宛に参加者のお名前と人数をお知らせください。

heart.gathering@gmail.com
[PR]
by miyuki_om | 2016-12-01 12:18 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)