ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TAMISAで特別クラス!

e0184598_11334571.jpg
8月の下旬に、久しぶりに京都TAMISAへ。

2013年でTAMISAでのレギュラークラスを一旦卒業したのですが、それ以降も特別クラスやワークショップなどでお世話になり、帰るたびに温かく迎えてくれる私にとっては落ち着けるヨガスタジオ。

今回は私が当時クラスを担当させてもらっていた、シヴァナンダヨガと、キールタンを特別クラスとして行います。

今となってはキールタンのイメージが強い私だけど、ヨガクラスも当時はバンバン(笑)やっていたのです。

ヘッドスタンドからスコーピオンとか、クロウポーズから三点倒立への指導とか。

意外とアジャストするのも好きだったりしてね。

そしてご都合つく方は、ヨガクラスの後、そのままの流れでキールタンを受けてもらうと、スタジオを出る時には、軽快な足取りでハートがほかほかになっているかも!
いや、絶対になっているよ!

これだけはわたしが自信を持って言えること。
というわけで、セット受講がオススメです。

たくさんの方と出会えること、そして再会を楽しみにしています!



日程: 2017年 8月26日(土)10:30-Sivananda〜マントラと共に行う太陽礼拝〜
8月27日(日) 12:00-Sivananda ベーシック
8月27日(日) 14:00-唄音Yoga Kirtan

会場: 三条寺町スタジオ 京都

料金: 各種チケット有効、レンタルマット¥100、ドロップイン¥2,700(マット付)

ご予約: TAMISAのHPから直接ご予約・お問い合わせください。





8月26日(土)10:30- Sivananda Yoga~マントラと共に行う太陽礼拝~

ヨガのクラスに必ず組み込まれている太陽礼拝。

「太陽の恩恵によって豊かに実った稲穂は頭を垂れ、大地へ種を落とします。やがてその種は芽を出し、風と水を得て、力強く成長しながら大地を青々と美しく染めていきます。そしてまた、自然の恵みである金色に輝く稲穂を与えられるのです。」

太陽礼拝は、この自然の力と恵みへの感謝。そして自分の中に存在する生命のエネルギーを感じ、表現できる一連の動きです。

太陽礼拝の反復練習というのは、一見退屈だったり、人によってはハードに感じることもありますが、実は他のアーサナを深めることにつながっている、とても重要な動きでもあります。

この特別クラスでは、太陽を讃えるスーリヤ・マントラに合わせて太陽礼拝をリズムよく、流れるように行います。

呼吸の波、とマントラの音の波に動きを乗せて、繰り返し行った後のシャヴァーサナ(リラクゼーション)は格別なものになるでしょう。


8月27日(日)12:00- Sivananda ベーシック

スワミ・シヴァナンダ氏によって考案されたこのヨガは、動よりも静の要素が強く、ヨガの実践によって得られる精神の変化に重きを置いています。

マントラ詠唱から始まり、プラナヤーマ(呼吸法)から太陽礼拝、12の基本ポーズ、最後はたっぷりのリラクゼーションとマントラ詠唱で締めくくる、とても気持ちのいい流れです。

また、12の基本ポーズを通して、エネルギーのパワースポットと呼ばれる7つの「チャクラ」を整える内容にもなっています。

クラスはゆったりと進められ、ひとつひとつ丁寧にやさしくアプローチしていきます。身体だけではなく、心の健康を求める人にもおすすめです。


8月27日(日)14:00- 唄音Yoga Kirtan

身体をひらきながら、リラックスさせ、唯一無二の声を楽器のように使い、唄うことを楽しんでいきます。

時に身体を揺らしたり、立って唄ってみたり、ひとつの音をみんなで重ね合ってみたり、色々な手法で声からのメッセージを受け取ることからクラスは始まります。

声を自由に解放していくことは、心の解放へと繋がるまさにヨガ。

キールタンは、マントラを繰り返し唄っていくことで、内側から泉が湧き出るような感覚を味わうことができます。

聞かせるために唄うのではなく、自分自身のために唄うことで、純粋な祈りや感情を変容させてくれます。

ポーズと同じで「できる、できない」、つまり「上手い、下手」はキールタンに関係ありません。

自分の声に自信がない方
唄うことが苦手な方
経験がなくても大丈夫。

自分の声が自分自身の癒しとなることを、キールタンを通じて感じてみましょう。












[PR]
by miyuki_om | 2017-07-30 11:30 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

8月のスケジュール

e0184598_12214556.jpg
夏です、夏。

暑いけど大好きです。(暑いから大好きって言い方の方があっている気がするけど)

うちのyoga houseは、まるで南国でヨガをしているような感じの暑さですが、みんな普段職場でクーラー効きすぎる環境でお仕事されているから、たまにはしっとり汗をかきながらヨガをするのが、きっとちょうど良いかな、と思っています。

そしてラッキーな方は、うちで採れたスイカがクラスの後に振舞われることも・・・

こうして春夏秋冬、季節が巡る中で、変わらず通ってくださる生徒さんの小さな変化を、とても頼もしく感じる瞬間がわたしにとっては醍醐味。

バラバラになっていた身体と心が少しづつ繋がっていく様子とか

呼吸に真剣に向き合っている様子とか

周りのペースに合わせず、自分ができる範囲を探っている様子とか

私自身もヨガを始めて1、2年ぐらいは、いろんな反応が起こってたなぁ。

シャヴァーサナで、ほろほろと泣けてきたり。

呼吸法している最中に、身体がぐるぐる回り始めたり。

マントラ唱えた瞬間に、アジュナチャクラ(第3の目の位置)がツーンと感じたり。

そんな体験を繰り返しながら、いつの間にか自分らしさが広がってきた、そんな感覚です。

そういえば、先日新しいヨガマットを買ってクラスに来てくれた生徒さん。

実は新しいヨガマットのにおいが好きだったりします。

ヨガを始めたときのフレッシュな気持ちが蘇るから。

その時も、ふがふがとマットのにおいを嗅がせてもらいました。笑

それでは8月のyoga house Leelaのスケジュールです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

8/6(木)9:30~
8/5(土)9:30~
8/6(日)9:30~
8/10(木)9:30~
8/12(土)9:30~
8/13(日)プライベートレッスンのため休講
8/17(木)9:30~
8/19(土)9:30~
8/20(日)9:30~
8/24(木)9:30~
8/26(土)関西出張のため休講
8/27(日)関西出張のため休講

※レギュラークラスを受講するにあたっての詳細はこちらをご確認ください。

※ご予約・お問い合わせ先
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(メールが戻ってきたり、迷惑メールに振り分けられるのを防ぐため、このアドレスからのメールを受信可能設定にしていただきますようお願いします。)

※ご予約は前日までとなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈8月以降の県内外スケジュール〉

◉8/8(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉8/11(祝金) 三豊@暮らしの森BOUTON
朝と夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@TAMISA
シヴァナンダヨガ〜マントラと共に行なう太陽礼拝〜
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭
※詳しくはこちら

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・声と唄のヨガ・キールタン
※詳しくはこちら

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート





[PR]
by miyuki_om | 2017-07-25 11:11 | 最新スケジュール(yoga house) | Trackback | Comments(0)

夏の朝活

e0184598_15362461.jpg


朝4時前に起きて(正確に言うと寝坊しちゃいけないという意識からと、夜に緑茶飲みすぎてカフェイン過剰摂取したせいで、その夜はほとんど寝れず、、、)、車を1時間走らせて、外ヨガの芝生広場へ。

外でのヨガは、ただただシンプルな動きで充分に満たされるよね。

知らない人同士、触れ合うこと、支え合うことで、自分の身体の可能性だって広がっていく気がします。

裸足になって、芝生の上に立つと、自分の中の誰かが喜んでいるのもわかる、わかる。

「アーシング」Earthing
地球とつながる健康療法なるもの。

電磁波や体内の毒素は、足に溜まると言われています。

そこで、裸足で土や芝生、砂浜を歩くと体外へ放出されて、身体を強くしてくれるのです。

先日、面白い動画を見ました。

ぎゃんぎゃん泣いている赤ちゃんを泣き止ませるために、おかぁさんは色々とあやしているのに、何をやっても効果なし。

で、抱っこしたまま、おかぁさんは裸足で外の庭に出ると、次第に赤ちゃんは落ち着いて泣き止みました。

まさかと思って、泣くたびに抱っこして裸足で庭を歩くと、何度やっても泣き止むのです。

これはアーシングによる地球の癒しをおかぁさんを通じて受けとったということ。

裸足でいられるこの夏の時期に、できるだけアーシングに出掛けようと思います!



+++++++++++++++++++++++++++++++
◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら


〈7月以降の県内外スケジュール〉
◉7月セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉8/8(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉8/11(祝金) 三豊@暮らしの森BOUTON
朝と夜の暮らしのヨーガ
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@TAMISA
シヴァナンダヨガ〜マントラと共に行なう太陽礼拝〜
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭
※詳しくはこちら

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・声と唄のヨガ・キールタン
※詳しくはこちら

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート
















[PR]
by miyuki_om | 2017-07-24 14:49 | eventれぽーと | Trackback | Comments(0)

カフェインレスコーヒー販売始めます

e0184598_18363628.jpg

香川県三豊市にある「あめつち珈琲」さんのカフェインレスコーヒーを、yoga house でも販売することになりました◯

昔に比べてカフェインレスコーヒーの製法技術があがったようで、「カフェインレスは味が薄い」といったイメージが、きっと払拭されると思います!

実際カフェインレスって言われないと、わからないほど。

前にもブログの記事にしたとおり、カフェインが身体に合わないという方には、おすすめなんだけど、そうじゃない人にもたまにカフェインレスコーヒーにすると、良い効果もあることを知りました。

ポリフェノールはカフェインレスコーヒーにも含まれているので、血液サラサラ〜、肌荒れサヨナラ〜といったように、抗酸化作用がしっかり期待できるらしいです。

あとカフェインレスコーヒー豆は、普通のコーヒー豆と比べると酸化が遅いみたいなので、それも良いところ。

とはいえ、風味が落ちないように、冷凍庫で保存してくださいね。


月に1度、新鮮な挽きたてのものを仕入れるので、たくさんの在庫はありませんが、あらかじめご予約いただけると、取り置き可能です。

e0184598_18363692.jpg

◉ドリップパック(お試し用・プレゼント用に)

◉挽き豆100g(200g購入希望の方は事前にご連絡ください)



+++++++++++++++++++++++++++++++

〈7月以降の県内外スケジュール〉
◉7/23(日) 香川・三豊@財田川リバーサイドパーク
「暮らし広場」早朝外ヨガ
※詳しくはこちら

◉8/8(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉8/11(祝金) 三豊@暮らしの森BOUTON
朝と夜の暮らしのヨーガ
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@TAMISA
シヴァナンダヨガ〜マントラと共に行なう太陽礼拝〜
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭
※詳しくはこちら

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・声と唄のヨガ・キールタン
※詳しくはこちら

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート


[PR]
by miyuki_om | 2017-07-21 12:15 | yoga house Leelaについて | Trackback | Comments(0)

インナーグル

e0184598_18375878.jpg
「声」という奇跡的な楽器を通して、いつも学びと感動を体験させてくれる、このありがたさ。

ヨーガのアーサナもそうだけど、色々なチャレンジポーズに取り組んでみたその次は、基本のポーズの反復練習が、何よりの効果があると、実感するのと同じ。

それを声に置き換えると、今はロングトーンや、一音一音の発声練習の中に、教えや気づきがあることが多いのです。

なんてこったい!

自分の声が「グル」なんだということに気づいた喜び。

今さらながら、インナーグルの存在を感じています。

グルの「gu」は暗闇・無知、「ru」は取り除くという意味。

つまり闇から光へと導いてくれる指導者、尊敬すべき師をさします。

先日Full moon Kirtanのイベントでご一緒させていただいた、堀田義樹さんは毎日マントラ108回を唱えることを3年続けていたそう。

そういった基盤や基礎が源流となっているからこそ、今のキールタンの世界観が彼の声にのって現れているのだと思います。

素晴らしかったです。


そして、小さい頃。
兄の影響でピアノを通じて、音楽を染み込ませてくれた両親にも、今さらながら感謝がわいてきます。

中学生になって「バレーボール部に入りたい!」という私を止めてくれて、ありがとう。笑

おかげで合唱部に入部した私は、腹筋を鍛えられ、地味な発声練習の大切さを、その時すでに体験させてくれました。

さぁ、みんなも、もっともっと唄うことを人生に取り入れていきましょう。
e0184598_08380381.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

〈7月以降の県内外スケジュール〉

7月セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉7/23(日) 香川・三豊@財田川リバーサイドパーク
早朝外ヨガ
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@TAMISA
シヴァナンダヨガ〜マントラと共に行なう太陽礼拝〜

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭
※詳しくはこちら

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・声と唄のヨガ・キールタン

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート




[PR]
by miyuki_om | 2017-07-13 08:36 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

夏の音楽祭!

e0184598_13324480.jpg
総勢15組の奏者たちによって、バラエティ富んだ音楽が楽しめる夏の音楽祭!のお知らせです。

唄い方、楽器を奏でるスタイルは、たくさんあって、好みも人それぞれ。

同じ曲を別々の人が唄っても、全く同じ雰囲気にはならないのと同じで、人の数だけ音楽の種類ってあるのだと思います。

だけど、わたし達人間って、昔むかしに遡ると、音楽(踊りも)を通じて祈ったり、表現したりしていたのだから、音楽というのは生命活動の根源に近いものがあると信じているわたし。

週休4日で働く人が増えると、世界が平和になるって言われているのと同じように、自ら音楽を奏でる人が増えると、世界はもっともっと平和になるんだろうな。

今回の音楽祭で、私は最後のトリを務めます!
出演奏者全員で(もちろん参加者も含めて)この音楽祭を盛大に締めくくりますよー!

曲はね、夏らしく皆んなで唄えるハワイアン・ソングを用意しています。

お楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【夏の音楽祭!】

楽器や歌を練習中の人が、気軽に楽しみながら発表できる場づくりを!

楽器は、ハルモニゥム、バーンスリー、ウクレレ、アサラト、シタール、タブラ、その他何でも!

歌は、ポップスでも、キールタンでも、にほんのうたでも、ハワイアンでも!

オールオッケー&ウェルカム!!

言葉を超えて、音楽で心が繋がる平和なコミュニティを創り、そこから平和な社会を目指すメッセージを発信しよう!

そんなコンセプトから生まれたのが、この「夏の音楽祭!」です。

和気あいあいと、真剣で、ハッピーで、やさしくて、カッコよくて、あったかくて、つながっていることが感じられる。

ただただ音楽を愛する皆の、色んなエネルギーを感じてみてください。

そして、次からあなたが私たちの仲間になって、皆んなで、特別な人じゃなくても、誰もが一緒に楽しめる音楽を創っていきましょう。

ご参加を心からお待ちしています!

□日程 2017年8月26日(土)
15:30 オープン 
16:00 スタート
20:00 終了
第一部 16:00~18:00
第二部 18:15~20:00

□場所 京都トコ会館
地下鉄烏丸線 丸太町駅(6番出口より徒歩5分)
駐輪スペーシあり。お車の方は最寄りのコインパーキングをご利用ください。

□費用
お一人1,000縁&投げ銭制

□定員 60名(予約制)

□ご予約
①ヨガスタジオFIVE ELEMENTSご予約のページのフォームから→こちら

②お電話でご予約ください
080-8306-0416(ヨガスタジオFIVE ELEMENTS)





[PR]
by miyuki_om | 2017-07-09 13:07 | eventのおしらせ | Trackback | Comments(0)

今日という日

e0184598_09424648.jpg
2017年7月6日の本日は、1年の中でも大吉日。

一粒万倍日と天赦日、大安が重なるというから、何かワクワクしますな。

(一粒万倍日:一つのことが何倍にもなる日。
天赦日:天が全ての罪を許すという最上の日。
大安:何事も大いに安し)

と言っても、私は普段と変わらず、朝から昨日乾いていなかった洗濯物をたたみ、瞑想と呼吸法とアーサナのプラクティス。
そしてヨーガのクラスを午前中に終えて、今コーヒーブレイク中でございます。

とりわけ、ヨーガのクラスでたまたま「宇宙のエネルギーを味方につける方法」というトピックになったのだけど、今日のような吉日を意識して行動したり(特別なことじゃなくても)コミュニケーションをとったりすることで、自分の周りのエネルギーが動くようになるのは、もうたくさん経験させてもらった。

目に見えないエネルギーの方がこの世では多く存在していることに、たくさんの人が気づいていくと、もっともっと楽しく楽に生きられるはず。


そんなことを昨日ソウルメイトと、やりとりをしていました。

「全ては内側にあるから、目に見える社交はそんなに重要じゃない。」

というソウルメイトの言葉にも、納得。

それは大自然の中で暮らしていると、特に自然はそういう風に気づかせてくれるから。

カウアイ島で滞在した時に、感じたこととよく似ています。


たくさんの人と繋がろう、と拡大していくエネルギーの中に、何かが薄れて揺らいでいることってないのかなぁと、思うこと実はあるのです。

拡大するエネルギーに見合ったエネルギーが自分には備わっているのかなぁとかね。

人と共有する時間も、相手も、ちゃんと腹のうちに聞いて、選ぶようになってから、本当に会うべき人しか会わなく(合わなく)なってきました。

チャネリングのセッションでも、「人と繋がるよりも、自然と繋がる方が早いタイプね」と言われて、妙に納得した記憶。

そんなこんなで、いかに楽しく楽に(ケセラセラとはちょっと意味が違うよ)平和的にどう暮らしていくかを、いつも考えながら生きています。

Have a blissful day!!


+++++++++++++++++++++++++++++++

〈7月以降の県内外スケジュール〉

◉7/8(土) 香川・高松 @KULA YOGA
1周年ありがとうDAY
唄うヨーガ・キールタン
※詳しくはこちら

◉7/9(日) 京都@FIVE ELEMENTS
Full Moon Kirtan堀田義樹×miyuki
※詳しくはこちら

◉7/23(日) 香川・三豊@財田川リバーサイドパーク
早朝外ヨガ
※詳しくはこちら

◉8/26(土) 京都@トコ会館
VIVA LA MUSICA 音楽祭

◉8/27(日) 京都@TAMISA
・シヴァナンダヨガ
・唄と音のヨーガ・キールタン





[PR]
by miyuki_om | 2017-07-06 13:22 | あんなこと | Trackback | Comments(0)