ブログトップ

Om to Om

miyuki77.exblog.jp

10月のスケジュール

e0184598_17102148.jpg

朝、目が覚める頃、あたりはまだ暗く、、、

だけど、この暗いときから起きて、身支度を始めます。

空が少しずつ明るくなっていく、この移ろいの時間帯が昔から好きなのです。

街や人、植物や動物たちも静かに眠っている、静かで平和な時間。

ここyoga houseのスペースは、朝座るだけで心が真ん中へ集まってくる、そんな落ち着いた空間。

自宅でありながら、ここだけは特別な雰囲気を自分でも感じます。

クラスの始まりには、わたしのお気に入りの本からひとつの話題をみんなとシェアしています。

まったくヨーガの「ヨ」の字もない内容だけど、ヨーガの精神世界と通じることだったり、宇宙的に生きる方法などなど。

読んでいて、時々みんなの顔が「はっ!」っとなる瞬間に出会うと、「あ、気づいたんだね〜」と、わたしも嬉しくなるのであります。

それでは10月のyoga house Leelaのスケジュールです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

10/1(日)9:30〜
10/5(木)10:00〜
10/7(土)、10/8(日)関西出張のため休講
10/12(木)10:00〜
10/14(土)10:00〜
10/15(日)10:00〜
10/19(木)10:00〜
10/21(土)、22(日)東京出張のため休講
10/26(木)10:00〜
10/28(土)10:00〜
10/29(日)10:00〜

※レギュラークラスを受講するにあたっての詳細はこちらをご確認ください。

※ご予約・お問い合わせ先
lakshmiyuki77アットマークyahoo.co.jp
(メールが戻ってきたり、迷惑メールに振り分けられるのを防ぐため、このアドレスからのメールを受信可能設定にしていただきますようお願いします。)

※ご予約は前日20時までとなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

◉ Daphne Tse ジャパンツアー2017チケット取り扱い中!
11/18(土)大阪
11/23(祝)金沢
12/2(土)東京
※詳しくはこちら

〈10月以降の県内外スケジュール〉

◉10/7(土) 京都@TAMISA
アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS
※詳しくはこちら

◉10/17(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉10/13(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
arigato収録曲/Daphne Tse ハルモニゥムWS
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート



[PR]
# by miyuki_om | 2017-09-23 09:13 | 最新スケジュール(yoga house) | Trackback | Comments(0)

シャスタのたべごと

e0184598_10480077.jpg

ケールと人参のキヌアサラダ

普段は一日2食なのですが、シャスタではとにかく歩きまくっていたこともあり、お腹がぐぅ!と鳴ることが多かったです。

食べても、食べてもお腹空くっていう。

お昼は、カフェでサンドイッチをテイクアウトして、夜は自炊するというパターンの食生活でした。

夜はレストランといえども、開いているところが少なくて、カフェでも14時にはクローズしちゃうお店もたくさんあるのです。

e0184598_10480175.jpg

今回ほぼ毎日のように、通っていたのが「Berry vale」オーガニックスーパー。

ちょっと高かったけど食材はここで調達して、オーガニック市場と自分自身に貢献を。

デリコーナーが評判でしたが、タイミング悪く売り切れやクローズになっていて、食べられず。

e0184598_10480105.jpg

面白いもの発見!
「vegan egg」

(買って帰ったので、また料理して後日アップするね〜)

e0184598_10480107.jpg

お得意、ベジタコス

e0184598_10480208.jpg

ビリヤニ(カレーピラフのようなもの)

e0184598_10480280.jpg

seven suns cafeのライ麦ベジサンド
ここは、めっちゃ美味しかったので、別の日にも食べに行ったほど!

e0184598_10480317.jpg

同じくseven suns cafeのベジラップ
ソースと具が溢れんばかり!
いや、すでに溢れてます。

崩壊寸前の状態で、かぶりつきながら食べたけど、それもまた最高!

ナイフとフォークなど、基本的に使わない人です。

こっちの(アメリカ本土やハワイ)レストランやカフェで嬉しいことは、苦手な食材を省いてくれたり、追加トッピングも自由に対応してくれること。

どんなに忙しくったってね。

そして、ドリンクでもスープでもなみなみと注いでくれること。

余談だけど、こっちのスタバなどのテイクアウトコーヒー店で、ブラックコーヒーをオーダーするときに限り、

Do you need a room?

と聞かれます。

このroomとは、セルフバーでミルクを入れるためのスペースのことを指します。

なので、ミルクを自分で入れない人は

Could I get a black coffee without room.

とオーダーすると、カップなみなみと注いでくれるのです!

これ、日本でも採用してほしいよね。

e0184598_10480345.jpg

ラズベリー・ジンジャーエールとやらを。

e0184598_10480398.jpg

アメリカらしいハンバーガー食べたいね、ということで見つけたハンバーガー専門店「Bistro107」

ベジバーガーもメニューにあったけど、本日のスペシャルで、シャスタでは珍しいお魚のパテだったので、オーダー!

実は内心、お魚のバーガーあったらいいな、と思っていたから、Wow!! ラッキーガール。ふふ。

バンズは、ブリオッシュ生地だからあまめでふんわりしてるけど、ちゃんと焼き目つけてくれているから、カリっともしています。

e0184598_10480464.jpg

毎週月曜開催の街のファーマーズマーケット。

e0184598_10585322.jpg


e0184598_10585450.jpg


e0184598_10585454.jpg

この日も暑かったので、スイカのKombucha 購入!

Kombuchaは、発酵飲料のことで、日本名だと紅茶キノコのこと。

スイカ味以外に、レモン・ラベンダーやジンジャー・ライムがあって、購入前に全部試飲させてくれるという!


だいたい海外に行くと移動時間が長くいこともあり、浮腫んでしまうから、到着した次の日まで便秘になってしまうのだけど、今回はどうしたものか、宿に到着してすぐトイレへ。笑

1日2回の快便!
(食べる量も増えたからだけど)

すこぶる体調も良かったのでした。

外の空気の中で食べることが多かったのも、ひとつの理由だと思います。

たべもの、そしてたべる環境、大事だよね。



+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈9月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/7(土) 京都@ヨガスタジオTAMISA
シヴァナンダ〜アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/13(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら

◉10/17(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート













[PR]
# by miyuki_om | 2017-09-22 09:54 | 【2017 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

麗しき滝たち②

e0184598_15000283.jpg

さぁ、今日も滝の2本立て!

まずは、ヘッジクリーク・フォールズへ。

駐車場からの滝へのトレイルは、どことなく日本にいるような感覚に。
e0184598_15000363.jpg


だんだんと滝の音が近くなり、、、
e0184598_15000317.jpg

いきなり現れる!

e0184598_15000374.jpg

滝の裏側へと回ると、、、

e0184598_15000419.jpg

初めてみる光景が!

e0184598_15000482.jpg

滝もさることながら、滝のまわりの岩も圧巻。

まるで削り取られたような、直接的な岩の表面。

どうしたら、こんなことになるのか想像してみるも、想像がつきません、、、

自然の現象は私たちの想像を遥かに超えて、変容していく創造神でもあるのかな。


次はヘッジクリーク・フォールズの近くにある、もう一つの滝へ。

これまでたくさんの滝を訪れたけれど、ここが一番わたし的には気持ちが落ち着く滝でした。

まずは車を停めてから、トレイルではなく、線路の上を歩いていきます。
e0184598_15000464.jpg

この線路、映画「スタンドバイミー」のあの名場面が撮影されたところ。

歩きながら口ずさむのは、そうあの曲。
e0184598_15000514.jpg


e0184598_15000672.jpg


e0184598_15090715.jpg

今も貨物列車が通り、使われている線路。

e0184598_15000728.jpg

落書きが「yoga」と見えるのは、わたしだけでしょうか、、、

e0184598_15090797.jpg

来たら、避けるのみ。笑

30分ほど線路を歩き続けて、川の方へ降りていくと、、、
e0184598_15090824.jpg

モスブレー滝がお出迎え。

未だかつて、こんなに美しい滝を見たことがありません!

青い糸のような滝。

滝のカーテン。

ここの滝は迫力というよりも、優美。

e0184598_15090847.jpg

しばらく座り、ここでもまた唄う。

ゆっくりと、そして自由な旋律でRa Ma Da Saを。

ほんとに心から気持ち良く声が出た。

誰かに聞かせようとする声でもなく、自分に響かせる声を。

カウアイ島のヘイアウで唄っていたときと、同じ感覚。



そして、帰り道。

もうすぐで車を停めているところに着く頃、ひとりの男の人が声をかけてきました。

彼はインディアンらしく、確かに顔つきはインディアンである。

赤いバンダナ頭に巻いていたしね。苦笑

彼もこのあたりを旅しているらしいのだけど

「一緒に滝見に行こう!
そこで歌を歌おう!」

と言ってきました。

いや、もう充分堪能したし、この炎天下また来た道を歩くのはごめんだな、、、

と思って、「この後行くところあるから、ごめんね〜」と断ると

「じゃあ、ちょっと手を出してくれないか」
と言ってきた。

すると、手を握り、何やら感じとろうとしている様子、、、

「あなたは、ヒーラーですか?」

と言われて、

「いえ、違いますけど」

「じゃあ、何か自然療法やそういった類の薬を処方する人ですか?」

「いえ、違いますけど(過去世では、そういうことしてたけど、、、)」

なんかこのインディアン、怪しいし、ひつこいなーと思って、最後はバイバーイ!と一方的に離れていきました。。。

だって、お酒のにおいぷんぷんしてたもんね。笑

美しい滝を見た帰りに、このインディアンという男に会ったゆえ、なんだか持って行かれた感が否めないのだけど。

そんな中でもあの滝の音と光はしっかりと胸にと残っているのでした。




+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈9月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉9/22(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら


◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/7(土) 京都@ヨガスタジオTAMISA
シヴァナンダ〜アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/17(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート







[PR]
# by miyuki_om | 2017-09-21 09:24 | 【2017 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

呼ばれた人だけが辿り着く湖

e0184598_07184458.jpg


e0184598_07184428.jpg


e0184598_07184541.jpg

ここは、キャッスルレイク。

湖といえど、標高約1,600mに位置しているので、山道を上りながらドライブしたところにあります。

水深が浅めで、山の谷間にあるせいか全く波が立たないので、

限りなく 「しん」 としています。

泳いでいる人もいて、気持ちよさげだなぁ〜と思っていたら、どうやら女の人が裸で泳いでいました。

(西表島で、わたしも同じ衝動にかられたことがあるので、気持ちがわからないでもないが、湖の畔に、人はぽつぽついます、、、さすがオープンなアメリカ人よ)

e0184598_09110569.jpg

面白い樹の根元?を発見。

実はこのキャッスルレイクが目的というより、その先にあるハートレイクが、お目当てなのでした。

キャッスルレイクの脇から始まるトレイルを約1時間登った先にあるのがハートレイク。

そう、ハート型の湖らしいのです。

e0184598_09110649.jpg

全く整備されていない岩場の道なき道を行くわけなのだけど、方角だけが頼り。

歩きながら、「あ!靴の足跡がついてるから、こっちだ!」とか。苦笑

あとは、野生の直感力。

案内板もないし、道がいろんな方向に分かれているから、途中で辿りつけずに引き返す人もいるのだとか、、、

そんなこともあり「呼ばれた人だけが辿り着く湖」とも言われている所以。

e0184598_09521145.jpg


e0184598_09110786.jpg

これ、わりと本気の登山やん!って登り始めて気づくことに、、、

e0184598_09110780.jpg


e0184598_09110723.jpg

この岩場のてっぺんまで登りますから!

e0184598_09110841.jpg

途中、どっちに行ったらいいのかわからず立ち往生していた時(行き交う人もいません、、、)空を見上げて、この前姿を現してくれた龍のことを思い出してみたのです。

大丈夫、きっと辿り着くことができるし、それまで龍がサポートしてくれるよね、と。

そんなことを思って、こっちかな〜とじりじりとまた歩き始めたら、、、

e0184598_09111038.jpg

なんと、マーカー発見!

少し進んでは、マーカー発見!

また少し進んでは、マーカー発見発見!

もう足取りは確信を得た感じで、最後は力強く登りきっていました。

e0184598_09521253.jpg

龍よ、ありがとう!

e0184598_09521266.jpg

そして、着いたハートレイク!

...ん?あれ?これハート型?

イメージしていたハートレイクには、そこまでエネルギーを感じることができず、そこからまだ先の岩場を登ることに。

e0184598_09521378.jpg

そして、そして、岩場からこの風景が見えたのです。

e0184598_09521320.jpg

目的としていなかった、キャッスルレイクを上から見ると、、、

ちょうどハート型に見えるではないですか!

しかもその先にはシャスタ山も!!

ザックをおろし、帽子も脱いで、両手を思いっきり広げて、全身でこの景色を感じてみました。

いつも見上げていたシャスタ山と目線が同じぐらいに感じて、吹きあげる風も、たなびく雲も、あたたかい日差しも全てがパーフェクト。

シャスタからのギフトに

「ありがとーー!!」

って、気づいたら叫んでました。

炊き込みご飯で作ったおにぎりを頬張りながら、「やっぱり登山にはおにぎりだな〜」と確信。

そして、おやつ用に作っていたポップコーンも食べながら、「やっぱりアメリカと言えばポップコーンだよな〜」と、あんた一体どっちなんだ!と思うようなお昼を済ませたのでした。笑



e0184598_09521323.jpg

(わたしがどこかにいます!)

帰り道、同じ道で降りようと思っていたのに、なぜか行き道とは違う道を歩くことに、、、

それぐらい、迷いやすいハートレイクへの道。

無事、下のトレイルまで降りてきたときの爽快感は、格別。

そして、お家に戻ると、クリスタルガイザーの炭酸水に、ヘーゼルナッツアイスを。

これまた格別なのでありました。



+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈9月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉9/22(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら


◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/7(土) 京都@ヨガスタジオTAMISA
シヴァナンダ〜アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/17(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート








[PR]
# by miyuki_om | 2017-09-20 09:14 | 【2017 Shasta】 | Trackback | Comments(0)

毎日の日課

e0184598_12120871.jpg

旅といえども、カウアイ島の時もそうだったように、毎日のルーティーンがあると、ふわふわせずに、安定した身体と心になります。

だから、必ずヨガマットはどこに行くにしても持っていくのが当たり前のようになりました。

(残念ながら、今回ハルモニゥムはお留守番)

7:30amぐらいに朝日が差してくるから、それにあわせて近くのシャスティスパークへヨガをしに。

朝日のすぐ左手には、もちろんシャスタ山が見えるという、なんと贅沢な公園!

そして、誰もいなーい!
e0184598_12120858.jpg



e0184598_12120995.jpg

と思ったら、いつも赤いジャンパーを着たおじちゃんと2匹のわんこがいつも散歩に来ていて、1匹のわんこは必ず近くまで挨拶しに来るようになりました。笑

(↑このしっぽとお尻がたまらん。)

まだ朝露がついている、ふっかふかの芝生に、ぽっかぽかの太陽さん。

そしてシャスタさん。

1時間のヨガタイムがあっという間!

家に着いたら朝ごはん。

わたしは日本にいても、海外にいても暑くても寒くても、朝はご飯と梅干し。

というわけで、ちゃんと日本から今回も梅干し持参。

そして、食後にコーヒーを淹れてのむ。

なんとシャスタには湧き水を汲みに行けるところがあって、一日に飲む水や、ご飯を炊くのも、もちろん毎日のコーヒーも湧き水を使っていました。

e0184598_12121041.jpg

シャスタシティパーク内に流れているサクラメントリバーの源泉水。

腹ごしらえ完了したら、愛車のビートル君で目的地へレッツゴー!
e0184598_12121019.jpg


e0184598_12121047.jpg



e0184598_12121154.jpg

そして、シャスタでは、とにかくよく歩き、歩くことがこんなにも気持ちの良い感覚にさせてくれるたのは、まわりの自然たちからの贈り物のおかげだと思う。

長時間歩いても疲れないのだから、不思議。

歩くことで大地と繋がり、グラウディングする。

そして、渇いた喉を湧き水で潤す。

シャスタにいながら、わたしとシャスタが循環しているのです。

e0184598_12121190.jpg

ただただ広い、、、お家の前の道路。


家に戻ったら、まずヘーゼルナッツアイスを頬張り、その日のハイライトを振り返り、感じたことを辿ってみたり。

夜ごはんは、自炊してゆったり寛ぎながら食べて、、、

近くを通る貨物列車の汽笛の音以外、何も聞こえない静かな夜。

そんな幸せなシャスタの毎日。


+++++++++++++++++++++++++++++++

◉「あめつち珈琲 」カフェインレス珈琲販売中!
ドリップパック1袋 / 170円
挽き豆100g / 780円
※詳しくはこちら

〈9月以降の県内外スケジュール〉
◉セミプライベート・ヨガクラス@yoga house Leela
※詳しくはこちら

◉9/19(火) 高松@Kula yoga
シヴァナンダヨガ・ビギナー
※詳しくはこちら

◉9/22(金) 三豊@暮らしの森BOUTON
夜のヨーガクラス
※詳しくはこちら


◉10/6(金)7(土)9(祝月) 京都@FIVE ELEMENTS
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/7(土) 京都@ヨガスタジオTAMISA
シヴァナンダ〜アーサナジャヤ・ヨガセッション120分
※詳しくはこちら

◉10/20(金)21(土)12/3(日) 東京@sound8
ハルモニゥムWS arigato/Daphne Tse 
※詳しくはこちら

◉10/22(日) 
Diwali Kirtan Tokyo by Heart* Gathering
※詳しくはこちら

◉2018年2月
唄と祈り・カウアイ島リトリート



[PR]
# by miyuki_om | 2017-09-19 10:25 | 【2017 Shasta】 | Trackback | Comments(0)