特別な日かどうかは自分次第

9/19からNavaratri(ナヴァラートリ)が始まっています。
Navaratriとはサンスクリット語で9つの夜という意味を持ち、インドではヒンドゥーの女神達を祭っている期間です。

最初の3日間は「Durga(ドゥルガ)」。母なる自然と強さ。戦いと勝利の女神。
次の3日間は「Lakshmi(ラクシュミ)」。美徳と富と幸運を司る女神。
そして最後の3日間は「Saraswati(サラスワティ)」。知識と音楽と芸術を司る女神。

今日(22日)はちょうどLakshmiの最初の日にあたります。
ご存知の方も多いと思うけど、私のヨギーネームはLakshmiです。
e0184598_23261773.jpg
同じくLakshmiの名前を持つ仲間とLakshmiポーズで☆

実際はこんなですけど・・・↓
e0184598_23271438.jpg


なんとなく今日はいつもと違う日になりそうだなぁと思いながら過ごしてみました。
で、ちょうどタイミングよく知人からインドの昔のコインをいただきました。
それはラクシュミとガネーシャが一緒に彫ってあるもの。
インドではこの2人の神様が並ぶと最強のパワーが生まれるとされています。

ラクシュミの手からお金がちゃりちゃり・・・
そしてそれをガネーシャは安定した状態を保つ。障害を取り除きながら・・・。

うん。迷わずお財布へイン!
お金稼ぎたいという気持ちは全くなく、もはや神頼みです。苦笑


そして今日はアーサナをしていて、久しぶりに涙が出たなぁ。
最後の三角のポーズをしている時に。

足の裏にとにかく意識を置くことから始まり、じっとりと丁寧にその足裏を大地に沿わせてみたら・・・
同じように、じっとりと大地から足をつたって何かが入ってきました。

もしかしたら、自分の中のイメージだったので、実際どうかはわからないけど、とにかくそう感じた後はただただ幸せでした。
涙が勝手に流れてきて・・・気持ちよさを通り越して、まさに繋がった!
どっしりとした下半身は大地と根付いて、ゆるぎなくずーっとポーズをとっていられる。

間違ってほしくないのは・・・
私が感じたような感覚がポーズをやっていてもいまひとつピンとこないからって焦らないで欲しいこと。

期待しないで、大切にポーズをやっていれば、「それ」はやってくるんだと思います。
そして、人それぞれ、「それ」は違うので。

今日感じたことをクラスが終わって話をすると、その知人のヨギーは

「私は関節と関節の間にやわらかい風が吹いた時があるよ」

と話してくれました。
これも、とっても素敵な感じ方だと思いました。

そんなこんなで、涙ながしながらポーズをしていた私。
その後のシャバアーサナでは涙が耳の中に入って、大変だったのでしたーーーー。苦笑

もひとつビツクリしたこと。
クラスに行く前のEVの中で・・・
私の第三の目に蚊が止まっていたこと。

友達が見つけてくれたけど、追い払うにも追い払えなかったらしい。
・・・おいっ!!


Om sri maha Lakshmi namaha......
[PR]
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/11195113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2009-09-22 23:55 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31