人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏欲

京阪神エルマガジン社から発売された最新号!
これ、かなりハマる雑誌です。
全く興味ない人には、今日の日記はスルーしてくださーい。
仏欲_e0184598_21484656.jpg


関西にはたくさんのお寺があるけれど、お寺=京都ってイメージが強いと思う。
しかーし!奈良や和歌山にも素晴らしいお寺はたくさん。(←これ、雑誌から知りました)
京都のお寺は、境内から眺める景色や建造物が素晴らしいのに対して、奈良は特徴ある仏像が飾られているお寺が多い感じです。

特徴あるものといえば、ヒンドゥー教の神様たちの絵をよーく見ると、「なんじゃーこれー」ってつっこみたくなる所満載なんだよね。
例えばシヴァ神の頭からはガンジス河が噴水のように噴出していたり・・・
ガネーシャ神の4本の手のうち、1本はなぜか大根をにぎっていたり・・・
でも、その背景には全て意味があってのこと。

そんな感じで、日本の仏像もよ~く見てみると、表情や飾りつけているものも様々で、やけに現代人っぽい仏様がいたり、どうみても中国人ぽかったり、はたまた踊っている仏像まで・・・。



仏欲_e0184598_228167.jpg
こうなったら、もはや違う視点から仏像を見てみる方がおもしろい!
仏欲_e0184598_2213323.jpg
なつかしす!一休さ~ん!
仏欲_e0184598_2214142.jpg
色っぽい釈迦如来。人間の男性にはまったく目がむかない私ですが、この方には何だかきゅん!ときました。笑

この雑誌にこんなことが載ってました。

「人間が悪い事をしでかすと、神様というのは罰を与える。《←ここでいう罰というのは、おそらく因果応報のようなことが起こるという意味だと私は思いますが》
しかし仏はどうだろうか。

仏はそれを見て、ただ悲しむ。」


仏が悲しむなんて想像しただけでも、こっちまで胸が痛い。
そして切なくなる。
優しい表情の陰で、悲しんでいる時もあるんですね。
そっちの方がなんだか身に染みます・・・。

yoga lifeを送っている私にとっては、仏教よりも、ヒンドゥイズムを学ぶことが多いけれど、近くにたくさんお寺がある環境の今、できる限り色んなお寺に足を運びたいなぁと思いました。

この秋は寺遊びにハマりそう☆
待っててね、釈迦如来さまーーーー!!!
Commented by okuni at 2009-10-05 11:00 x
こんにちは★
私は立ち読みしました~♪こりゃ~、買っといて要保存しておいたほうが
よさそうな雑誌ですね~♪
Commented by miyuki_om at 2009-10-06 22:55
でしょでしょ!私は京都teraより奈良tera派ですー。
数年前の私なら・・・この雑誌に見向きもしまへんでしたわ、きっと!
by miyuki_om | 2009-10-03 22:46 | あんなこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om