人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸lesson

・・・またPCが動かなくなり・・・泣
ついに自分で新しいノートPCをセットアップ。
といっても、最近のPCって「かしこ」やね。
40分ぐらいほっといても、なんやかんや、勝手に動いてくれて・・・
気づけば、あっという間にセットアップ終了!
(12000円も払って訪問サポートしなくてよかった。ほ。)

てなことで、今は何のストレスなくたったか打っておりまする。

お江戸lesson_e0184598_2333424.jpg
お江戸から帰ってきてしばらくなりますが・・・
とても充実した4日間を過ごしておりました。

初日はsivanandaセンターでティーチング。
センターはヨガスタジオとは違った雰囲気を持ってます。

受付カウンター。フローリングの床。観葉植物。更衣室。ヒーリング音楽。

・・・一切ありません。

NPO法人として賃貸マンションで運営をしているため、スタイリッシュさとは無縁!

綺麗さではなく、清らかな感じのところです。

本来yogaをするのに最適な環境とは、祭壇があり、いいエネルギーが流れているところだと思います。
ここのセンターには今回のように1年に1度は海外からスワミジが来日し、いい波動を残してくれています。
そして写真のように、祭壇を設け、グルや大きな存在に見守られていることが、何より場の力を作ってくれているんですよね。

レッスンを受けに来てくれた生徒さんのひとりは、このセンターによく訪れるそう。
この濃い?センターに来るわりには、彼女はいわゆるヨギーニヨギーニしていないところがいいところ。

「あー、私マントラとか絶対唱えないんで。」
「ヘッドスタンドとか、超やだー。3年ヨガやってても、できないし!」
(↑と言われたけど、やりました。で、アジャストしてあげると、ちゃんとできてたぞー。笑)
なんて、ありのままをズバズバ言ってくれる。

だけど、こうやってセンターに何度も足を運んできてくれるということ。
sivanandaの「何か」に惹かれているからなんでしょうね。
とりわけ、どの先生が好きだから受けている、というわけではないところが、何よりの証拠だと思います。
(センターではsivanandaのクラスしかありませんからね~)


午後からはTTC同期であるKumariセンセのクラスを受け・・・
マントラシャワーを浴びました!
というのも、シャバアーサナをした状態で、Kumariセンセはマントラを唱えてくれるのです。
普段自分が唱えることしかしていないので、「マントラを聞く」側になったのも久しぶり。
これ、音の粒子が皮膚から入る感じがします。

肌うる。

ありがとうKumariセンセ!


レッスン後はハーブティ&おしゃべりほっこりタイム付きのセンターのクラス。
先生と生徒の垣根を越えて、共にsivananda yoginiとして、よい空気をシェアできる本当に素敵な場所です。
お江戸lesson_e0184598_8431950.jpg

by miyuki_om | 2009-10-29 23:25 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om