人気ブログランキング |

わたしのRaja

e0184598_21105360.jpg

4つのヨガの道の最後に紹介するのがRaja(ラージャ)yogaです。

Raja yogaとは科学的にアプローチする方法で、心を分析しコントロールすることが目的です。
私たちが一般的に「ヨガ」と呼んでいるのが、これにあたるわけですね。

実はですね。
スワミジに頼まれ、アーサナの写真のモデルになってしまったんです、私。(ひぃ~)

センターのHPにあるアーサナの写真を変えるつもりみたい…
ええぃ! 来るもの拒まずやったれー!てなことで、引き受けましたです。
(大好きなスワミジに言われたら断れないっしょ)

sivanandaの12ポーズとアドバンスのアーサナをいくつかやったんだけど、これがきっつーい!!
スワミジが持っているカメラの性能が古いみたいで、シャッター押すまでのピント合わせの時間と押してから、しばらく静止しておかないと、ブレちゃう…というモデル泣かせのカメラだったんです。泣

しかも1ポーズ5、6枚は撮っていたので、時間がかかるかかる。
そしてシャバアーサナなしで、ずっとやり続ける…。

スワミジ、ニコニコ顔で
「はい、次これ~」
と容赦なくリクエストしてくるんだもん。

マユラアーサナ(孔雀のポーズ)、きっとこめかみに血管浮いてるかも。苦笑
シャバアーサナの大切さが涙でるほど、わかったし!

70枚近く撮り終わり、「やっと終わった~~早くシャバしたいぃぃぃ」って思ったら次は動画でコメントを撮りたいから喋ってね~、とスワミジ。

まだ息が荒いってのに! しかも急に英語なんて出てこないぞ!

と思う暇なく録音開始…。

完璧笑顔ひきつってたでしょうな。
(しかも1回目、録音ボタンが押されてなかったからもう一回しゃべって~って、スワミジ頼むよぉ。涙)

やっとやっと全部終わったーーー
ってとこで、スワミジのハグが待っていた。

なんだか、このハグがシャバアーサナと同じだけ効果あるかも。笑

でも肉体は正直ですね。
次の日はがっつり筋肉痛でしたけど。


HP、まだUPはされていないので、UPしたらお知らせしますねー。
ヘロヘロの私を見て笑ってくださーい。
トラックバックURL : https://miyuki77.exblog.jp/tb/11714216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miyuki_om | 2009-12-04 22:26 | 【2009 Sanfrancisco】 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内の風が吹く、香川・高松に住みながら、唄とヨーガ、花編みともに旅するような暮らしを進行中。


by miyuki_om
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31