人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れる星の群れ

流れる星の群れ_e0184598_22191130.jpg
お星さま隊がやってくるよ☆

毎年この時期にやってくる「ふたご座流星群」、今年は12/13の真夜中(14日の1~3時)か14日の真夜中(15日の0~1時)が一番活発に見られるそう。

しかも今月は16日が新月ということもあり、月の光がほとんどない暗い空なので、見えやすいんだとか!

見る方向は特に気にしなくてもOKのようですが、できるだけ広くて広範囲の空が眺められる場所で、できるだけ街灯や人工の明かりがないところが、やはり多く観測できるみたいですよ~。

でね。
今これを読んでいる大阪ピーポーたち!!
知ってましたか?
実は日本で一番星が見えない都道府県、1位が大阪なんだってーーー。

しょっくぅ↓↓↓

しかも今は街中、イルミネーションだらけで、新月に近いとはいえ、星の光はそれに負けて余計に見えにくくなってるやん…。

去年滞在していたカリフォルニアのアシュラムで見た星空は、今でも鮮明に覚えてます。

「言葉を失うほどの美しさ」

っていうのを実感しました。
本当にキレイなものや美しいものを見ると、きっと脳がびっくりするんでしょうね。笑
軽いショック状態に似た感じ。
だけどその後、めちゃくちゃじんわり「来る」んです。

毎朝5時過ぎに起きて、まだ真っ暗い中、外にある洗面所で、みんなで空見上げながら歯磨きしてましたね。
今にも落ちてきそうなほどの数の星空のしたで、白い息吐きながら…。

唯一、TTCの最中の忙しさを忘れる貴重な時間だったなぁ。

ふたご座流星群、都会から離れて住んでいる人だったらきっと見えるんじゃないかなぁ。
あたたかくして、是非ぜひ観測してみてくだされ。

私はきっとあったかい布団の中だろうけど。苦笑
by miyuki_om | 2009-12-12 22:58 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om