人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@亜州食堂にて

また行ってきちゃったよー。チョウクさん。

お店自体は路地裏にありますが、お店の近くまで来るとスパイスとジャスミン米の香りについていくと…地図がなくても辿り着けちゃう不思議なところ。

@亜州食堂にて_e0184598_1465692.jpg

ここは南インドの定食が本場の味で食べられます。

@亜州食堂にて_e0184598_14122753.jpg

Yes ! 食べ方も本場式でどうぞ。
(手で食べると50円サービスしてくれるんだもん)

ここのオーナーご夫婦はとっても気さくで、カレー食べながら旅のお話なんかもしてくれたり、ひとりでふらっと行っても楽しいところです。

ご夫婦は、15年前に南インドにあるsivanandaアシュラムで初めてyogaを体験したそうで、あの時の気持ち良さが今でも忘れられないんだとか。

最近、奥さんの方はそのsivananda yogaをまたやり始め、クラスでも時々会ったりなんかします。
で、なぜか「チョククさーん」ってお店の名前で呼んじゃいます。笑 
(ちなみに日本の方です。)

@亜州食堂にて_e0184598_15292121.jpg
食後、しばらくチャイを飲みながらオーナーから南インドのおいしいお店情報を聞いていたら…
南インドでは食堂のことを「ホテル」と呼んで、
格安宿は「ロッジ」と呼ぶらしいです。

タクシーの運転手にホテルを探してます、なんて言うと地元の食堂に連れていかれるみたい。
ちゃんとした(?)中級ランク以上の宿はそのまま「ホテル」というみたいだけど、聞いておいて良かったー。

同じカウンターで食べていたおじさんは今週の金曜から南インドへ行くというので、
「何しにインドに行くのですか?」
と聞いたら

「仕事で行くけど、知人から頼まれたものも買いにも行くし、ぶらっとね。」

…って、結局何しに行くのだ!?おじさんよ。笑


色んな旅のお話が聞けるチョウクさん。
チョウクって、ヒンドゥー語で「交差点」や「広場」を意味するそうです。
食の交差点もあり。
人との交流の交差点もあり。

カレー大臣の私もおすすめのところです。

鼻をきかせながら、お店見つけてみてくださーい!!
Commented by おくに at 2010-01-05 16:28 x
え~~!!おいしそうっ!!ぜひ店の場所を教えてください、カレー大臣様!!
Commented by とんこ at 2010-01-05 20:02 x
わあ、また、行きたくなった!手で、食べるおいしさ忘れられないな。チャイもおいしいしね。福島また、行きます(^-^)
Commented by miyuki_om at 2010-01-06 11:25
おくにはん。福島駅から徒歩5分ぐらいのとこです。(本文の「チョウクさん」をクリックしたらHPにジャンプします)あちっ!って言いながら、是非手で食べてね。
Commented by miyuki_om at 2010-01-06 11:27
とんこさん。手で食べると、ほんとに食べるありがたさがダイレクトに伝わってくるよね。家でも同じようにやってみたけど、カレーがいまいちだったのか、半分で断念。笑
by miyuki_om | 2010-01-05 15:51 | eat!! | Trackback | Comments(4)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om