人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都移住への第一歩

京都移住への第一歩_e0184598_1517113.jpg
というわけでですねー、タイトルのとおり…

家決まりましてーーーー!!

かれこれ2か月半、探しに探し…。

途中あまりに家が見つからず、ちょっと疲れて、ほったらかしに。

その間にいい物件がざくざくでてきたのですよ。ほほほ。

放棄した時にやってくる。

ヨガのアーサナの練習と同じです。はい。

当初予定していた広いところではなく、町屋でもなく、ふっつーの一軒家です。

ほんとにふっつーの。笑

先月のおうちヨガ、「いこま会」に参加してくれた方が言ってたのは

「新築でピカピカであまりにもきれいにしているところにお邪魔するのは、気をつかってしまって、くつろげないんですよねー。苦笑

少し古さがあった方がなんか、ホッとします。」

って言葉に、私もうんうん、と納得してました。
実際、年代感じる家の方が私は好き。

ただ、京都の一軒家の年代感じる、っていうとトイレ外!っていうところが結構残っているので、これが今回なかなか決まらなかった理由のひとつです。

この物件が決まる前まで、なんと20軒以上の物件を内覧。

物件探しに四苦八苦していた頃、パっと家で瞑想している自分の姿が頭に浮かんできたんです…

1階の和室から小さな坪庭の方向に向かって座り、瞑想をしている。

坪庭左手に洗面所やお風呂、トイレなどの水回りがある間取りで…。

ただそれだけなんですけど、結構具体的。

これがいつも頭に浮かんでました。

でね、今回内覧しに行った時は全く気がつかなかったんだけど、後からもう一度そこの様子を思いだしていたら、私がイメージしていたところと全く同じだったので、やや鳥肌たちました。

エ?どっちが実際やったっけ?ってほど。


家も出会いですな。

とにかく、いいエネルギーが流れる空間にしたいと思います。
サトヴィック・スペース!!

来月リトリートで来日してくれるVishnuprem先生とAbhati先生をおうちにお迎えして、小さなPuja(プージャ。浄化や祈願を込めた、礼拝の儀式のこと。仏教でいう護摩炊きのような意味です。)を行おうと思ってます。

よかったらみなさんPujaにご参加くださーい。

そういえばね、家の真向かいさんが稲荷神社なんですよー!!
(2階の部屋から神社のもりもりした木々たちが見えます。
夏は蚊に注意!だね)

もうこの時点で、なんか私的にビビっときました。笑

もういっちょ言うなら、近くに関西では珍しい南インド料理専門のお店も。
むふふふー。
また右手がうずうずします。


ヨガのクラス(といってもスペース的に6人、7人の少人数です)がそこでできるのはまだ少し先になりそうです。
でも大阪や奈良からもアクセスよいところなので、いつでも気軽に遊びにきてくださいまし。

勉強会なんかも開いたりしたいので、私この講座開きたい!というリクエストあれば是非。
マッサージや整体なんかもOKです。
うん、なんでも好きにうちを使ってください。笑

京都移住への第一歩_e0184598_14444866.jpg
京都で早速見つけた、ベジタリアンのおばんざい屋さん。
(お店の名前もそのまんま『おばんざい』)
バイキングで840円!!
おいしーもん、また探しにいくど。
Commented by くまじ at 2010-10-23 17:09 x
あー良かったねぇ!!
ほんとおうちもご縁やね☆
出会うものすべてに意味があるね…
インドより愛をこめて。。
Commented by miyuki_om at 2010-10-23 18:08
タシデレー。くまじ! 部屋が4つあるので、いつでもカモン!
アーサナするより瞑想に適した空間目指して作りまする。
インド帰りのくまじ囲む会、ここで開いてくださいナ。
Commented by yo at 2010-10-23 18:48 x
おお!「おばんざい」!京都の「ヨガ屋-mysore kyoto-」に行った時とかよく行ったよ。なつかし~。美味しいうえにバイキングだなんて素敵過ぎるよね。移住すんのね~。
Commented by miyuki_om at 2010-10-23 20:13
yoさま。実はmysore kyotoと新居が近いとこだったりするのデス。笑 おばんざい、ベジなのにしっかり味だから、普通におっちゃんも食べにきてましたyo! 
Commented by Yukari at 2010-10-23 21:57 x
決まってよかったですね~♪
なんだか、ブログを見ているだけで、心穏やかになりました↑↑
また、お邪魔しまっす☆
引越ししたら、教えてください♪♪
Commented by miyuki_om at 2010-10-24 09:08
Yukariさん。やっとやっと決まりました。遠いと思いますが…ぜひふらりと遊びにきてください。シェア仲間もSivananda人なんで。
Commented by kyoko saito at 2010-10-24 16:36 x
良かったね~(^。^)y-.。o○
私も京都は大好きです。今日、mysore kyotoに行ってました。
「おばんざい」も以前に連れて行ってもらった事があります。
でも・・行き方は覚えてないけど・・。
今度、連れて行って下さ~い。
ぜひぜひ・・お邪魔させて下さいね(^^)
Commented by 店長 at 2010-10-24 19:19 x
ようやくですな。おめでとん!

そーです。
なんでも適当に緩さがある方が寛げるのです(笑)!
(あんまり家を掃除してない言い訳・・・?)
清浄とピカピカは実は似て非なるものかも、だし。
(これも言い訳・・・?)

ぜひワタクシもそのうちお邪魔したいものです。
pujaなるものにも興味ありです。
Commented by miyuki_om at 2010-10-24 20:40
Kyoちゃん。では次はmysore kyoto→おばんざい→うちのコースで来てください! なかなか大阪から足が遠のいている今日この頃ですが、何かおもしろいイベントなどあれば誘ってね。
Commented by miyuki_om at 2010-10-24 20:44
店長さーん。いや、緩さ大事ですよ、ほんと。私も店長さんのように、家が喜ぶことをしたいと思ってます。pujaの日にちが決定したら、早めに連絡しますね。
Commented by カレー部 のwadaです at 2010-10-25 09:31 x
久しぶりですーーー。
京都!
いいな~。。。私も京都住みたいな~と言いながら、やれ仕事が…とか言い訳しつつチッサクなってます。
来年は京都に遊びに行こうと思っているので、おうちにおじゃまさせてくださーい。

カレー部、関西出張の巻き!です。
Commented by ぎったん at 2010-10-25 17:32 x
家おめー♪ちびっことあそびにゆきたいのだー(o^^o)
Commented by miyuki_om at 2010-10-25 21:03
カレー部隊長!!Wadaさーん、元気ですか?約1年ぶりですよね。
その、関西出張の巻き!に同行させてくださいな。京都のカレーねたも仕込んでおきますね。笑
Commented by miyuki_om at 2010-10-25 21:07
ぎっちょん。やっと決まっだぁー。涙
結構遠出になると思うけど、ぜひー! そしてあなたにチャパティを♥
by miyuki_om | 2010-10-23 15:28 | あんなこと | Trackback | Comments(14)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om