人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラタカ瞑想

トラタカ瞑想_e0184598_13849100.jpg
水曜日は今年最後の大阪でのレッスンでした。

シヴァナンダのビギナーズのクラス、とはいえ…このクラスではみんなマントラをしっかり唱えてくれたり、毎週通ってくださる方ばかりなので、週を追う毎に、確実に前に進んでいる様子が感じられます。

わからない事は包み隠さず、素直に言ってくれますし、クラスの前後だけじゃなくてクラス中でも笑いがでることは、あるがままで、よいなぁ! と思わせてくれる、すてきな生徒さんばかりです。

そんなクラスの皆さんと、最後は「クリヤ(=浄化法)」のひとつでもある、トラタカを用いた瞑想を行ってみました。

トラタカとは、特定の点や物をまばたきをせずに、凝視する方法で、これにより集中力を高め、目の疲労回復に効果があるといわれています。

本来は、涙が出るまで対象物を凝視し続けるものです。
ずっとそのまま放っておいて、凝視を続けると…通常の「見る」という空間から「観照する」という別次元の空間が浮かび上がって、別種類の「見る」という行為が体験できます。

今回はほんの5分ほどの時間ということもあり、そこまでには至るのは難しいので、「静かに座り、ひとつの物に集中する」ことを経験していただきました!

私はTTCの時に鼻水が出るまでずーっと凝視し続けて、それまで見えていた対象物の回りが、だんだんと見えなくなってきて、最後には対象物と私だけ。

そして「見ている自分」の存在がなくなっていくような?不思議な感覚と、顔が涙と鼻水でぐちゃぐちゃにも関わらず、終わった後めちゃくちゃ爽快!な気分を味わえましたー。


12/25(土)のクリスマス・サットサンガでも、キャンドルを使ってトラタカ瞑想をやってみようと考えてます!

時間は16:00~です。
途中参加でももちろんOk

温かいスープを作って、待ってます。

みんな、遊びにきてくださいね~!!

お問い合わせは

lakshmiyuki77*yahoo.co.jp まで
(*を@に変換して送信してください。)
Commented by チャパティーのりこ at 2010-12-24 21:05 x
ハッピークリスマス!
お元気ですか?
kyoto yoga houseって三条商店街のどこかの道を入った所なの??もの凄くご近所さんですわ。早く遊びに行きたい!それとフラットメイトってナミちゃんなの??(←今頃気が付いた)
Commented by miyuki_om at 2010-12-24 23:38
チャパのりちゃん(ついに略してみた。笑)ハッピークリスマス!
ロンドンにいながら、三条会商店街を想像している姿が、なんか笑けますけど。
「おやつ一番」とたばこ屋の道を南に下りますー。ってこれわかったらスゴイし。
そう!なみちゃんがシェアメイトですー。次回帰国の予定は??
Commented by チャパのり at 2010-12-28 02:00 x
わかる、わかる、わかるよ!そうなんや~。その筋か、その筋の何本か西か東の筋に銭湯がない??そこの銭湯が好きでたまに行ってたわ。なみちゃんとはご縁があったんやね。なみちゃんとkyoto yoga houseを一緒にしてるん??次回の帰国予定は来年の年末年始かな。来年の秋に大学に行けてるかどうか次第ですわ。帰った時にはよろしゅうお頼申します。
by miyuki_om | 2010-12-24 01:42 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(3)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om