人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイください

チャイください_e0184598_20202342.jpg
このところ毎日チャイづいてます。

鍋でぐつぐつ茶葉を煮たて…、スパイスを投入して…ミルクが沸騰する直前の絶妙なタイミングで火を止める!!

って、まぁ5分もあればひとり分のチャイはできるんだけど、家でチャイを作る時間って、いいもんです。

ものの5分の使い方で、時間をゆっくり、そして丁寧に使えるわけで…

目を離さず、煮ている鍋のそばでじーーーーーっとその様子を見ている時の集中力ったらね。笑

人によって水とミルクの黄金比は違うみたいだけど、あまりミルクが多いとミルクに脂肪分があるため、茶葉の香りが移りにくいようです。

なので、よっぽど香りがしっかりついている茶葉を使わないと、チョケた味になるんだよね。

今のとこ私は水2:ミルク1がベストな感じ。


チャイを家で作ることは、私にとって丁寧な時間の使い方のひとつ。

あと植物の葉っぱを拭いてあげることも。

例えばYogaのプラクティスの中で、1時間自分に与えられた時間があるとするなら、アーサナで1時間を使うか、もしくは瞑想30分、呼吸法10分、アーサナ20分を選択するかによって、もしかしたら今の自分の「時間へのゆとり」の状態がわかるかもしれません。

アーサナを1時間するにしても、たくさんのアーサナの数をこなすか、ひとつのポーズをじっくりとやるかによっても、体や心に及ぼす影響は違うと思います。

と言っても、丁寧にアーサナを行うということは、じっくりと時間をかけてやる事だけがいいのではなくて、その中で呼吸と対話できているか、って事の方が重要なんだけどね。

ま、イッチョマエ! な事を書いているわりに、自分のプラクティスがどうかと言われると、アーサナの最中に…

「げ。なんか肌かさかさ…」

とか

マットについてたゴミをひろってみたり、している私ですが、瞑想の時間はできるだけ大切に心がけてます。


てことで、寒い冬に、チャーイ!!

体から温まって、時間を丁寧に過ごしてみてくださいな。

チャイで使うスパイス(カルダモンやグローブなど)は疲労回復効果があるんだって!

インド人って疲れ知らずなんだね…。

確かにぐったりしているインド人、遭遇したことないかも。笑
Commented by とんこ at 2011-01-12 12:54 x
おーっわたしも、アーサナ途中で、爪マニキュワ剥げてる〜とか、思います、度々、、、(・・;)

ミルクティー
配合思えばわたしは、水1ミルク2で、miuちゃんと逆ですね。d(^_^o)
コーヒーにはいれないけどチャイ
には砂糖いれます。
飲みたくなってきたあ。。
Commented by miyuki_om at 2011-01-12 16:54
とんこさん。チャイには砂糖をがっつり私も入れます♡
同じくコーヒーはブラックのくせにね。
水1ミルク2の人、結構多いみたいですよ。やってみたんですが、きっと素ミルクが苦手なもんで、ミルクミルクしてるのが私の舌には合わなかったのかも~。
by miyuki_om | 2011-01-11 21:38 | あんなこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om