人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこ悪いヨガティーチャー

かっこ悪いヨガティーチャー_e0184598_15101521.jpg
いまだにアーサナのクラス中に、よくかみます。

そしていつまでたっても右と左をよく間違える。笑

みんなごめんね!って思うのですが、自分自身100%の完璧を求めていない人間なので、どうやら反省の色が薄いようで…

(いかんいかんね。)

クールでかっこいい先生になりたいとも思わず、むしろクラスを受けてくれているみんなと一緒に成長したいと思うのであります。

かっこいい先生やすごすぎる先生って、緊張してしまう。

話をする時にも言葉を考えて、結局緊張してしまうっていうね。

クラスの中で、ピリっとした緊張感を与える人よりも、私はどちらかというと安らぎを与えてくれる先生の方が個人的には素晴らしい先生だと思います。

別に「先生」と限定しなくてもいいんだけど。

アーサナや身体のこと(目に見える外界のもの)ばかりに捉われてYogaを伝えるのは、どうも自分にはしっくりきません。

だからきっと、アーサナのクラス中にかむんだろうな。泣。


存在感バリバリあるよりも、いるかいないかわからない存在感がいいなぁと。

つまり、空気のようで溶け込みやすい感じ?

して、Shakti(シャクティ=内在する突き動かすエネルギー)は強くありたい。

いつか言葉少なく、必要最低限の言葉しか使わないように指導できるよう、精進しなくては。




昨日のYahooニュースのトピックスで、中川家のおにぃちゃんが自分の病だった「パニック障害」について語ってました。

昔、私の親友もこのパニック障害に襲われ、出口が見えないトンネルを必死にもがきながら光を一緒に探し、歩いたものでした。

当時、パニック障害について調べに調べ、近くにいた私に何ができるか考えたんだけど…

何も変わらず、見守ること。

でした。

電車で一駅乗って降り、また次の電車で一駅乗っては降り…を繰り返してやっと目的地に着くという、その彼女の精神力。

その駅に行くまでに不安と恐怖から起こる発作。

食事の後の動悸と吐き気。

処方された薬の副作用による眠気やめまい。


そんな日々を、かわいそうとは一切思わず、ただ彼女といるだけでした。


自分が生まれてきた役割って、あぁこういう事か、って思ったのです。

過度のストレスから発症する病気は様々で、Yogaをしているからといって発症しないとわけではないし。

既に発症している人が、求めてYogaに来ているのかもしれません。



この前、クラスの最後のシャバアーサナの時にひとりひとりの脚を揺すった時、めちゃくちゃ軽い人がいて、ショックでした。

初めてお会いする人でもなかったので、余計にね。

私が脚の軽さを感じるという事は、その本人に力が入っているということ。

本来力が抜けた状態だと、人の身体は重たくなるもの。

リラックスを促すために揺すったはずが、逆に緊張を生んでしまった…。

勉強不足というより、自分の人としての未熟さを痛感させてもらった経験でした。



クラス中でも見守ることを大切に。

必要最低限の 気づき と

必要最大限の 安らぎ を


かっこ悪いながらも、伝えられる人になりたい。
かっこ悪いヨガティーチャー_e0184598_15153453.jpg

Commented by ともよん at 2011-02-12 17:56 x
こんにちわ~
私もクラスでかみまくり(笑)右手をあげてって言うところで右足って言ったり…

中川家のお兄ちゃんそうだったのね~
私もパニック障害でした。いや完治はしていなのにで進行形かな??
電車は普通しか乗れなかったし、歯医者や美容室、地下の飲食店、映画館や高速道路、車の渋滞も飛行機も駄目
ひどい時はとにかく初めての場所や状況が全部駄目でした(--〆)

でも、そのころヨガと出会って投薬が要らなくなりました。

今でも駄目な場所や状況はありますが、心臓バクバクして息苦しくてめまいがして倒れても、死なないから大丈夫っと思えるようになってます(*^^)v
Commented by miyuki_om at 2011-02-12 19:42
ともよんさん。そうそう。その認知行動っていうのがパニック障害と付き合っていくには大切みたいですね。
当事者ではなかったので、100%同じ苦しみはわからずとも、たくさん彼女から学ぶことができました。
コメントありがとう~!!
Commented by Tamaki at 2011-02-15 16:25 x
ラクシュミ!
来月名古屋に来るようですね!
Commented by miyuki_om at 2011-02-15 23:06
Tamakiさん! 日帰りか1泊か、まだ未定ですが…ちょこっとでも会えたら嬉しいデス。ビッグハグしてくださいな♥
by miyuki_om | 2011-02-12 15:19 | lessonでおもうこと | Trackback | Comments(4)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om