人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛み

痛み_e0184598_16464845.jpg


珍しく昨日、今日と生理痛がひどい模様。

ということで、開脚しながらポチポチとキーボードを打っておりまする。

無塩アーモンドをポリポリ食べながら…

脚の内側には、子宮に関わるツボがあるそうで、脚を大きく広げると下半身の血行やリンパの流れも良くなるので、生理痛緩和に繋がります。

で、マグネシウムが多いアーモンドは子宮の収縮を和らげてくれるんだって!

体を冷やす生のものは控えるために、今朝のグリーンスムージは見送りますタ。


ヨガと出会う前の20代前半、半年に1度は生理痛のビッグウェーブに大いに悩まされました。
四つん這いでのたうち回り…嘔吐の繰り返し…ていうほど。

もう骨盤周辺の筋肉がガッチガチで、自覚症状ないぐらいの冷え冷え女子だったんでしょうねぇ。

パンストやタイツを履くのがもともと苦手だったもんでね
冬でも素足にパンプスとか履いていたんですから。



アーサナを毎日の習慣にしてからは、このビッグウェーブの生理痛はおろか、それ自体とおあさらば!してました。

で、今月ふとこんな生理痛を久しぶりに経験して…

「あ、私まだ女なんだなぁ」

と当たり前だけど、そう思ったのですよ。笑

出産の時はこの生理痛の痛みがどんどん大きくなっていくって聞きましたが、そんな感じですか?ママさんたち?


というわけで、久しぶりのこの生理痛をちょっとじっくり味わおうと、今日のお休みは家でハーブティ飲みながら、女子らしくまったりと過ごしているわけであります。

我慢できない痛みにもがきながら、「薬は絶対飲みたくない!」と謙遜するんじゃなくて。

かといって、薬ばかりに頼るのでもなくて。


ほどよいバランスを保つことが大切で、そして痛みと上手に付き合うことも、身体への思いやりのひとつだと感じるた今日でした。


今夜は生姜たっぷり、ムング豆とキャベツのマサラ煮込みを作るとするかー。
by miyuki_om | 2011-06-09 17:34 | あんなこと | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om