人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジタリアンの皆さまへ

ひんやり。

窓から入ってくる風がサラサラーって感じ。

あんなに鳴いていた蝉くん達は、土にもう帰ってしまったんだろうか…。
ベジタリアンの皆さまへ_e0184598_20421277.jpg




ところで、このところ2回の大きな貧血がやってきて、自分でビックリしております。

世界が左回りにぐわんぐわんと回って、「あれ、これどうしたもんかな?」と初めはよくわかりませんでした。苦笑

もともとヨガと出会う前、健康診断で極度の貧血症のため、「再検査」と診断された事があったけど、ヨガのアーサナを毎日やるようになってからは、全く貧血症状もなくて、血液検査の全ての項目は標準値内にばっちりおさまるという、健康そのもの!だったわけです。

で、いくらヨガヨガー、言ってても、このままではいかん!と思い、ちょっと調べてみたところ…

ベジタリアン(と言っても、私はシーフードベジタリアンに近いです)は、貧血になりやすいという事が判明。

まぁ、確かにそうだよな。

肝とか食べないもんね。

その原因はビタミンB12の不足が大きいようで、野菜にはそのB12が入っていないので、ベジタリアンの人は魚介類を食べるか、マクロビオテックの観点からは発酵した大豆、海藻類(特に海苔)を勧めているみたいです。

アメリカでは、「ニュートゥリション・フレーク」っていうのが売られていて、そのB12を補うフレーク状になったものを、おかずやスープ、サラダの上からババっとふりかけのようにふって、食べられてます。

そのフレークをお水で溶くと、まるでチーズのような味がするという、優れモノ。


ところで最近の食卓は、味付けや食材選びも洋食中心になっていたので(きっと原因はパンに合うおかずを作っていたからだろうなぁ…ははは)、和食に戻って、にぼしのだしで味噌汁作るかのぅ。

うむ。バランス。バランス。

今日三条会商店街で、焼きサンマが100円で売ってたの、買っておけばよかった!

お肉を食べたらたくさんB12が摂れるんだけど、今はにおいがどうも、ダメな様子…。

ベジタリアンじゃない方、読んで気分を害すようでしたら、すみません!

ベジタリアンのみなさん、ちょっとこの事を気にかけながら、ベジ生活を送ってくださいましね。

ベジタリアンの皆さまへ_e0184598_20431171.jpg

Commented by yukiyo at 2011-09-23 15:05 x
お久しぶりです。
肉からもたくさん、栄養もらっているんですね。納得で、勉強になりました♪私は今も肉好きですが、今までのようにメインで食べることはなくなりました。
先生の写真変わりましたねー素敵です。自然と一体化してて☆
Commented by miyuki_om at 2011-09-24 16:53
yukiyo姫。そうそう。食べられるものっていうのは、人間の体にとって何らか栄養があるから食べられるわけなんですよね。
いくら野菜であれ、新鮮じゃなければ、栄養やプラーナはそこには入っていないですしね。バランスですな。
by miyuki_om | 2011-09-22 21:27 | あんなこと | Trackback | Comments(2)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー