人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹ですよ。

発酵ブームにのって、麹のワークショップに出席してみまスた。
麹ですよ。_e0184598_18164670.jpg

しかもね、このワークショップを開いてくれた柴洋さんは、京都と地元香川の高松にcafeがあって、なんだか縁がありそげです。

しかも、今回使用した麹は、香川県観音寺市の「津久茂こうじ」
観音寺市って、麹の町らしく、麹界(?)では美味しいと評判みたい。

なんと香川のスーパーには普通に売っているんだとサ。
という事で、今度実家に帰った時はうどんと麹をう~んと買っておこう。

(欲しい方、私に発注してくださいねー)

麹ですよ。_e0184598_18181141.jpg
で、塩麹づくり始まり。

麹は生きているから、ぐるぐる混ぜる時も、なんとなく話かけてしまいます。
夏場と冬場とでは発酵の加減が異なるゆえ、これから寒くなってきた時はちゃんと一緒に麹ちゃんは、暖房のきいた部屋にいないといけません。

で、ほったらかしにしておくと、しょぼくれてしまうゆえ、一日一回はぐるぐる混ぜて、ストレッチしてあげないといけません。

かわいいでないのー!!

麹ですよ。_e0184598_18395588.jpg
生きゅうりに塩麹ちゃんをあえたもの。

浅漬けみたいで、うまい! 

麹ですよ。_e0184598_18412318.jpg
ごま油とリンゴ酢とを混ぜて、ドレッシングにしてみたり。

麹ですよ。_e0184598_18422554.jpg
さっと湯通ししたキノコ類に塩麹ちゃんをあわせて、豆腐の上にどん。

麹ですよ。_e0184598_18441192.jpg
ごま油で炒めた、チンゲン菜と油揚げときゅうりを塩麹でささっと。

もちろん炊いた玄米と生の麹を使って玄米甘酒も本格的に作れてしまう!

いやー、普通に塩炒めしたり、塩としょうゆで味付けしたものと違って、角がないまろやかな塩気。
でも少量でも、満足してしまう濃厚さもあり。


麹って、今放射能問題によって、見直されている食材。
実際、放射能に効くってよりも、細胞の酸化を防いで、自己免疫力を高めてくれるもの。

保存料が入った食品は時間が経つと、腐敗するけれど、麹のような本醸食品の場合は熟成するから、美味しさが増す!

ま、手間と時間がかかるけど、手間を育てると思って。
その時間は一緒に誰かと過ごしていると思って(逆に虚しく感じるか…笑)、秋の夜長は麹とともに過ごしてみようっと。

11月のヨガベジクラスはこれに決まりだな。
by miyuki_om | 2011-09-30 22:42 | eat!! | Trackback | Comments(0)

フラワーエッセンス花療法家。花を編むひと。唄うたい。時々ヨガのガイドも。 Based in Kagawa


by miyuki_om
カレンダー